• 締切済み
  • すぐに回答を!

5.1Chサラウンドのスピーカー

今度パイオニアのVSX-D3というAVアンプを中古で買おうと思っているのですが質問があります。 家には今ヤマハのNS-200Mというでかいスピーカーがあるのですが、サラウンドにするにはこのスピーカーと同じくらいのスピーカーをリアに付けないといけないのでしょうか。 手のひらに乗るくらいの小さいスピーカーがあるのですがそれをリアに付けても大丈夫でしょうか。アンプには合ってます。 それとセンターのスピーカーとウーファーが無いのですが付けないといけないのでしょうか。 まだ知識がなくてよくわからないです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
  • F312T2
  • ベストアンサー率25% (1/4)

初めまして。 サラウンド用のスピーカーは主に中高域を再生しますので、小型でも問題はありません。サイズの問題よりは音質の統一を考慮したほうが良質なサラウンド効果が得られます。ヘリコプターが前後に移動する際にフロントとリアの中高域の音質が異なると、ドップラー効果とは異なる音の変異が生じて違和感が出てきます。 しかし、せっかく手持ちのスピーカーがあるのでしたら、まずはそちらを有効に使ってみるのが良いのではないでしょうか。 また、AV AMPについてですが、皆さんが記されているように古いAV AMPはBlu-rayのHD Audioには対応していません。しかし、ソフトを楽しむ事を優先されるのであれば、コストを抑えて、まずサラウンド環境を構築することを優先されるのは良いことだと思います。 BDプレーヤー(レコーダー)の同軸または光デジタル出力をVSX-D3に接続しHD Audio を選択しても、DolbyやDTSは下位互換があり、サラウンド効果を得ることが可能です。しかもDVDの音声よりもbitレートが高いため、情報量が多く、DVDより高音質になります。(HD Audioよりは劣りますが・・・) 但し、BD音声がリアルPCMの場合は、同軸(光)ではマルチチャンネル出力ができませんので、音声選択でDolbyなどの旧規格を選択して下さい。 センターSP、SWについてですが、入門機レベルのアンプは電源のコストも抑えられているので低音が出ません。 実際は出ないというよりも、ウーハーをドライブしきれないという状態になり、ぼやけた音になりがちですので、SWを導入したほうがより効果的だと思います。 センターSPはなくてもサラウンド感を得られますが、きちんとセッティングされたセンターSPガあった方がセリフノ実態感が出てきます。最近のサウンドデザインの傾向としてセンターチャンネルにも低い周波数を振っているので、購入時には可能な範囲で低い周波数が出るものが良いでしょう。 それではAVライフを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No3です 予算がいくらなのか分かりませんが AVC-S500HD VSX-S300 VSX-821 SA-205HDX 辺りの2.5万以下の物も厳しいのでしょうか?? 正直VSX-D3なんて化石を買うくらいなら買わない方がマシなレベルですよ?? きちんとした物を買えるまで貯金していた方が良いのでは?? 安物買いの銭失いになりますよ・・・? 誰もお勧めしてないことをどう捉えるかはあなた次第ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

フロントとリアのスピーカーは同じである必要はありません。 一般的にはリアスピーカーには小型のものをつなぐ場合が多いはずです。 ただ、理想を言うと、同じメーカーとか同じシリーズのスピーカーにした方が、音が不自然にならないです。 VSX-D3の機能について分かりませんが、センタースピーカーはなくても、センターの音を前の左右に振り分ける機能があることが多いですし、サブウーファーは低音だけのものなので、理想はあった方がいいですが、なくても問題ありません。ない方が周囲に迷惑にもなりにくいです。 ちなみにVSX-D3の中古価格が分かりませんが、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988028125560 これを一式買ってしまえば、あとはDVDやBDのプレーヤーとテレビを接続するだけで一通りのことができます。 最新の規格にも対応していますから、予算次第ではこちらを新品で買うか、アウトレットなどで探した方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4475/16500)

AVアンプは新しいほど価値があります。 それは、映像の入出力端子とサラウンドフォーマットの対応の問題があるからです。 VSX-D3はAC3とDTSしか対応が無くデジタル放送の音声やBDの音声(サラウンドフォーマット)には対応していません。 また、VSX-D3はビデオ端子とS端子しかありません。 コンポーネント、D端子、HDMIの入出力は存在しません。 デジタルTVではなくアナログTV用です。 スピーカーについては、NS-200MではAV(映像)用としては難アリでしょう・・・ オーディオ用に作られたスピーカーなのでAVでは音質が合わないと思います。 それでも、今のAVアンプなら専用のマイク測定で自動補正が可能でしょうけどVSX-D3にはその機能がありません。 スピーカーは、フロント2、センター1、リア2、サブウーハー1で5.1chとなります。(サブウーハーが0.1ch) どれか一つが欠けても5.1chにはなりません。(ヴァーチャルサラウンドは除く) できればシリーズで統一されたサラウンドスピーカーがいいです、一番違和感なく使えます。 一例 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ブルーレイなどではサラウンドにならないということでしょうか? ならないわけではありません。 回答に書いたとおり、ブルーレイの再生機側にアナログ5.1ch出力があれば、サラウンドにはなりますが、そのような再生機器は上級機に限られます。 通常はHDMI接続で音声も伝達しますが、D3には当然HDMI入力はありません。 No.3氏も書いているように、サラウンドの規格は日毎に増えています。 VSA-D3の時代なんてのは、やっとDVDが普及し始めたわけで、デジタル放送もなけれなブルーレイもない時代です。 ブルーレイではただのドルビーデジタル規格の音声もありますが、主流なのはドルビーTrueHDやdts-HDといった高規格のサラウンド収録です。 当然、そんなものは影も形もなかった時代のVSA-D3は非対応です。 古いAVアンプほど価値のないものはありません。最新のサラウンドを楽しむには、最新のアンプ、ということになります。最新だって一番安いものは3万円台で購入できます。 DVDしか楽しまないというのであれば、その限りではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家はだいたいDVDなのでVSX-D3を買ってみようと思います。

  • 回答No.3

DOLBY TrueHD DOLBY DIGITAL Plus DOLBY PRO LOGIC II x DOLBY PRO LOGIC II DOLBY DIGITAL EX DOLBY DIGITAL DOLBY PRO LOGIC II z dts-HD Master Audio dts-HD High Resolution Audio dts-ES Matrix 6.1 dts-ES Discrete 6.1 dts Neo:6 dts 96/24 dts dts Neo:x ドルビーやDTSにはこれくらいの種類が有ります。 当然最新の規格の方が高音質ですしBDなどは当然最新の物が搭載されています。 AVアンプ側で対応していなければ当然再生は出来ません。 完全に再生が無理なのかと言われれば無理ではありませんが・・・って所ですかね。 AVアンプは1年ごとに新商品が出るくらいサイクルの早い製品です。 それほど新しい規格や機能が搭載され続けているんです。 出来るなら予算の範囲で新しい物を購入された方が宜しいかと。 音が出れば良いのであればリアは小さい物でも十分ですがフロントとリアの音が違いすぎると それはそれでストレスになるかと。不満がなければそのままでも良いのでは?? センターやサブウーファーは必須ではありません。 4Ch再生をするための補正機能なども最近の機種には付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 学生なので最新型は予算が無いんですよね……

  • 回答No.2

もう1点、VSA-D3はもう12年も前のAVアンプです。 DVD主体で楽しむなら良いですが、デジタル放送やブルーレイの高規格音声には対応しておりません。 ブルーレイでも再生機側にアナログのサラウンド出力があればその限りではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 ブルーレイなどではサラウンドにならないということでしょうか? たしかドルビーデジタル対応と書いてあったような……

  • 回答No.1

理想は同じ大きさのスピーカーがリアにあったほうがいいですが、必ずしもそうでなくともサラウンドは楽しめますよ。小型のスピーカーでも問題ありません。 メインの音声は、フロントなりセンターから出ますから。 さすがにサラウンドのリアにNS-200Mクラスのスピーカーは大きすぎて、多くの家庭では設置が難しいでしょうね。 センタースピーカーは、無くとももちろん楽しめますが、映画主体で楽しむならセンターがあったほうがセリフは聴きやすくなります。設置しなければ、センターの音声は左右のスピーカーに割り振られます。 サブウーファーは、あくまでも低音が不足する場合にそれを補うためのものですから、これも必ずしも設置しなければならないわけではありません。 NS-200Mなら、それ単体で十分な低音が出るはずですから、それで不満がないのであれば、あえてサブウーファーを使うこともないでしょう。 私もAVアンプでサラウンドを楽しんでいますが、サブウーファーの必要性は感じていないので、設置していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカーについて

    初シアターシステム導入、AVアンプも決め(DSP-AX1200)もう一歩のところまで来たのですが、大詰め(?)としてスピーカーで悩んでます。今のところはYAMAHAのNS-P610を考えています。 が、2chオーディオ用に、メインはNS-90にしてみようかなとも考えています。 センターも、予算的にNS-C120にすることもギリギリいけるかもしれません。 また、このセットの内、ウーハーは変えたほうが方が良いと何度か見かけたのですが、団地なので弱めなのでもいい(むしろちょうど良い?)と思ってるのですがどうでしょうか。 それと、ウーハーは床置きが基本のようですが、やはり壁かけor倒し置きはご法度でしょうか? 下の部屋の人のことや、置き場所等の問題から、、(^^; もちろん、同規模ならYAMAHA以外のメーカーのスピーカー(DENONの33、ONKYOの105等)でも構わないと思ってますので、よろしければ是非アドバイスをください。 環境は4.5畳狭い部屋、そのうえ団地ってやつです(^^;; ちなみにAVアンプの方は、いろいろ迷っていました。 はじめはAX630、AX530などが候補だったんですが、DTS-ESやNeo6、オンスクリーン機能が無いために、AX1200にしてみました。 pionnerの新しいAVアンプVSX-D811Sも、Advanced Surroundやナイトモードがついていて、素人目には同等かそれ以上に機能が豊富に見える上に値段も丁度良いので、初心者の心をくすぐるのですが、狭い部屋でやるなら(大音量でやらないなら)YAMAHAがお勧めと2,3度言われたので、、 アンプが良すぎる気もしますが、、性能的消去方でいくとこれになってしまったんですよね、、、(^^;;; 以上です、よろしくお願いします。

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • 5.1chサラウンドで映画を観ようと思うのですが

    今、ヤマハのNS-210システムのスピーカーを使っているオーディオ初心者なのですが、TVを少し大きめのサイズに買い換えたので、スピーカーシステムも買い換えようと思っています。 考えているのが、  フロントスピーカー KEF iQ90 センタースピーカー NS-C310(場所の都合でこれ以上大きいのが置けない) リアスピーカー   NS-B500 ウーファー      NS-SW500かNS-SW700 と、考えているのですが映画を観た時の音のバランスは大丈夫でしょうか。(特にセンタースピーカーが小さいので心配) アンプはヤマハのDSP-AX763を使っています。 フロントスピーカーが海外製(しかもかなり高級)で、それ以外は全部ヤマハ製なので、それぞれのバランス、相性がすごく心配です。  まだまだ初心者ですが、アドバイス宜しくお願いします。 使用用途は映画観賞が殆どで、音楽はあまり聞きません。

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • 5.1ch対応 光デジタル対応 サラウンド ◆RD-8606について

    5.1ch対応 光デジタル対応 サラウンド 木製スピーカーセット◆RD-8606 とパイオニアのVSX-516の購入を考えてるんですが。 VSX-516をアンプとして使用を考えてるのですが可能でしょうか? また両機の感想などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの接続について

    現在、AVアンプはパイオニアのVSX-D3 スピーカーはBOSEの501Z 301AVM  314を持っています。 フロントスピーカーに、501Zと301AVMを接続したいと 考えているのですが、故障などの危険性はあるのでしょうか? アンプは6インピーダンス 501Zは4インピーダンス 301AVMは8インピーダンスです。6インピーダンスに対して12インピーダンスのスピーカーということになるのですが、知識がないためわかりません。よろしくお願いします。

  • 11.2chホームシアターのスピーカーの配置について

    赤い四角でかこってあるサラウンドスピーカー左右は両耳の若干後じゃなくて、真横でも別に問題ないですか? AVアンプは最高峰のDSP-Z11を新品で購入する予定で、 最終的には、フロント、センター、サラウンド、サラウンドバックは同社製の名機NS-1000Mを繋ぎ、 フロントプレゼンス、リアプレゼンスはNS-1000MMを繋ぎます。 サブウーファー(YST-SW1500)を前後に配置 いずれもスピーカーはヤフオクで手に入れる予定です。 NS-1000Mのウーファーのエッジが劣化していたら業者にて修理を依頼します。

  • 5.1chサラウンドの低音が出なくなりました。

    AVサラウンドアンプと6個のスピーカーで、5.1chの映画や音楽を聴いています。 最近何か物足りないと思っていたら、サブウーハーから音が出ていませんでした。 このウーハーはアンプ内蔵タイプです。 色々調整や設定を変えてもだめでした。 サラウンドアンプの故障か、サブウーハーの故障か見当が付きません。どちらが故障しているのか、判断する方法はないでしょうか。 ひょっとして両方の故障の可能性もありますが・・・ サブウーハーはオークションで中古で手に入れたものです。アンプは最近サラウンドの切り替えをすると、ボン!という大きな音が出ることがあります。購入後2年になります。(新品で購入) 平均1週間で1時間くらいしか使っていません。 どちらにしても修理は考えていません。壊れている方を買い換えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • AVアンプをサラウンドプロセッサーの様に使いたい。

    AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。