• 締切済み
  • 困ってます

5.1chスピーカーについて

初シアターシステム導入、AVアンプも決め(DSP-AX1200)もう一歩のところまで来たのですが、大詰め(?)としてスピーカーで悩んでます。今のところはYAMAHAのNS-P610を考えています。 が、2chオーディオ用に、メインはNS-90にしてみようかなとも考えています。 センターも、予算的にNS-C120にすることもギリギリいけるかもしれません。 また、このセットの内、ウーハーは変えたほうが方が良いと何度か見かけたのですが、団地なので弱めなのでもいい(むしろちょうど良い?)と思ってるのですがどうでしょうか。 それと、ウーハーは床置きが基本のようですが、やはり壁かけor倒し置きはご法度でしょうか? 下の部屋の人のことや、置き場所等の問題から、、(^^; もちろん、同規模ならYAMAHA以外のメーカーのスピーカー(DENONの33、ONKYOの105等)でも構わないと思ってますので、よろしければ是非アドバイスをください。 環境は4.5畳狭い部屋、そのうえ団地ってやつです(^^;; ちなみにAVアンプの方は、いろいろ迷っていました。 はじめはAX630、AX530などが候補だったんですが、DTS-ESやNeo6、オンスクリーン機能が無いために、AX1200にしてみました。 pionnerの新しいAVアンプVSX-D811Sも、Advanced Surroundやナイトモードがついていて、素人目には同等かそれ以上に機能が豊富に見える上に値段も丁度良いので、初心者の心をくすぐるのですが、狭い部屋でやるなら(大音量でやらないなら)YAMAHAがお勧めと2,3度言われたので、、 アンプが良すぎる気もしますが、、性能的消去方でいくとこれになってしまったんですよね、、、(^^;;; 以上です、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)

え???(・▽・?どこに質問が? とかおもっちゃったんですが・・ ウーハーの置き位置だけなのかな・・ ちょっと経験浅いのであれですけど・・ ウーハーを倒しちゃダメというのはいわれなかったけど・・ ダメな場合もあるんですかねぇ。 キチンと消振のゴムをはさんでいれば大丈夫じゃないでしょうか・・ 壁かけはそうとう丈夫な壁じゃないとダメだって言われました。 分厚いコンクリートの壁とかだったら大丈夫みたいですけど、 基本的に壁にかけると筒抜けになるらしいです。 ・・っていうか壁がスピーカーになることがあるとか・・(--; ・・・・・で他にも質問が潜んでます?・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

す、すみません、確かに何が質問なのか分かりませんね(^^; 一番聞きたいところは、P610から示したような変更を加えても大丈夫か(アリか)というとこです。部屋の広さに見合っているのか、音色は合っているのか、等の点でです。 音色というのは、同一メーカーのものなら同じと思って良いのでしょうか。 ウーハーについては参考になりました。なにぶんスペースが無いもので、、壁がけがダメなら、倒すしてなんとかしようと思います。

関連するQ&A

  • 5.1Chサラウンドのスピーカー

    今度パイオニアのVSX-D3というAVアンプを中古で買おうと思っているのですが質問があります。 家には今ヤマハのNS-200Mというでかいスピーカーがあるのですが、サラウンドにするにはこのスピーカーと同じくらいのスピーカーをリアに付けないといけないのでしょうか。 手のひらに乗るくらいの小さいスピーカーがあるのですがそれをリアに付けても大丈夫でしょうか。アンプには合ってます。 それとセンターのスピーカーとウーファーが無いのですが付けないといけないのでしょうか。 まだ知識がなくてよくわからないです。お願いします。

  • 5.1chスピーカー

    はじめまして、現在、5.1chスピーカーでYAMAHAのNS-P430(NS-P436)かDENONのSYS-550SDの購入を考えていますが、どちらが優れているか皆様のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 使用するアンプはYAMAHAのDSP-AX1500で主にDVDの視聴がメインです。

  • YAMAHA DSP-AX459に合うスピーカ

    当方AV関係は初心者です。 先日、知り合いからシステム変更のため、ヤマハのAVアンプDSP-AX459をもらいました。(もっと小さいのがよかったのですが) ですが、スピーカがまだありません。 いずれは5.1ch化したいと思っていたのでこの際スピーカを買おうと思ってるのですが、このAVアンプにスペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか? 個人的には古いNS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですがどうでしょうか? 部屋は10畳です。

  • PCスピーカーを5.1chスピーカーにしたいのですが・・・

    まったくのド素人で、どう繋げばいいのかもわからず とりあえずPCとスピーカーを買ってしまいましたが やはりわかりませんでした。 スピーカーはYAMAHA NS-P330(アンプ無し) http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-p330/index.html サウンドカードはマザーボードのオンチップです(7.1まで対応) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i955x-r/8i955x-royal-m.html 3Dゲームや映画を聞くのに使用するのですが アンプを買って繋げばいいのでしょうか? オススメの接続方法などがあれば教えてください m(_ _)m

  • 5.1chのスピーカ、どっちがいいの?

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-R495)を持っているので、5.1chが聞けるようにスピーカーセットを買いたいのですが、YAMAHAのNS-P320と、PioneerのS-HS11の間でどっちにしようか迷っています。 部屋が6畳ぐらいしかないし、賃貸なので壁に穴をあけるわけにもいかないし・・・ということで、デザイン面からS-HS11にしようかな、と何となく思っているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ホントは、JBLのControl1を2本もってるので、それを活用した形で組めれば一番良いのですが、何せ予算が・・・(苦笑)

  • 5.1chスピーカー について

    自作PCにYAMAHAの5.1chスピーカーセット、TSS-1を接続して使用しています。マザーボードはA-Openの946GZ-DAGです。 アンプと各スピーカーの接続を終え、ステレオミニプラグケーブルでアンプとPCのLine-OUT,Surround端子と接続してのですが、音がフロントの2つとサブウーファーからしか聞こえません。 TSS-1のステレオミニプラグケーブルで接続する際の入力端子はFRONTとSURROUNDの二つがあるのですが、FRONT端子とLine-OUT端子(PC側)をつなぎ、SURROUND端子とSurround端子(PC側)をつなぐとフロントとサブウーファーから聞こえますが、FRONT端子とSurround端子(PC)、SURROUND端子とLine-OUT端子(PC)をつなぐと今度はリアスピーカー2つとサブウーファーから聞こえます。つまり、PC側のLine-OUT端子ちつないだほうから音が聞こえるということです。 どこか接続が間違っているでしょうか?わかりにくい質問文で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 946GZ-DAG製品ページ http://aopen.jp/products/mb/946gzdag.html TSS-1製品ページ http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/tss1/tss1.html

  • 7.1chにする場合のスピーカー配置について

    こんにちは、YAMAHAの759というアンプと大したことありませんが3シリーズのスピーカーとウーファーで6.1chにしているんですが、持っているアンプが7.1まで対応しているのでなんとなく7.1にしてもいいかな。と思っています。縦長の部屋にサラウンドとして後ろにスピーカーを3つ置いてあるのですが7.1にするには4つおかなくてはならないですよね。ただ部屋のスペース上後ろに3つが限界です。(どれもスタンドがついています)そこで真ん中のスピーカーの上に重ねる形で置いた場合どうなるでしょう??これだとサラウンドをダメにするだけでしょうか??くわしい方お願いします。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドで映画を観ようと思うのですが

    今、ヤマハのNS-210システムのスピーカーを使っているオーディオ初心者なのですが、TVを少し大きめのサイズに買い換えたので、スピーカーシステムも買い換えようと思っています。 考えているのが、  フロントスピーカー KEF iQ90 センタースピーカー NS-C310(場所の都合でこれ以上大きいのが置けない) リアスピーカー   NS-B500 ウーファー      NS-SW500かNS-SW700 と、考えているのですが映画を観た時の音のバランスは大丈夫でしょうか。(特にセンタースピーカーが小さいので心配) アンプはヤマハのDSP-AX763を使っています。 フロントスピーカーが海外製(しかもかなり高級)で、それ以外は全部ヤマハ製なので、それぞれのバランス、相性がすごく心配です。  まだまだ初心者ですが、アドバイス宜しくお願いします。 使用用途は映画観賞が殆どで、音楽はあまり聞きません。