• ベストアンサー
  • 困ってます

7.1chにする場合のスピーカー配置について

こんにちは、YAMAHAの759というアンプと大したことありませんが3シリーズのスピーカーとウーファーで6.1chにしているんですが、持っているアンプが7.1まで対応しているのでなんとなく7.1にしてもいいかな。と思っています。縦長の部屋にサラウンドとして後ろにスピーカーを3つ置いてあるのですが7.1にするには4つおかなくてはならないですよね。ただ部屋のスペース上後ろに3つが限界です。(どれもスタンドがついています)そこで真ん中のスピーカーの上に重ねる形で置いた場合どうなるでしょう??これだとサラウンドをダメにするだけでしょうか??くわしい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1857
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)

525 シリーズで 5.1ch やってます(^^ 後ろが駄目なら 前には追加できないのですか? DSP-AX759 でしたら プレゼンス スピーカー でもOKみたいですが. サラウンドバック を間隔を開けずに配置する方法もあるのですが, THX ASA(Advanced Speaker Array) 重ねるという方法は聞いた事が無いです.

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news124.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。やはり5シリーズは音質キレイですか??3シリーズもなかなかキレイなんですけど上を見たらきりがないですね。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

サラウンドスピーカー2台を1箇所に重ね置きするのは、 6.1Chと何ら変わらないと思います。 むしろ、6.1Chのままではいけないのでしょうか? ちなみに、7.1Chのスピーカー配置ですが、左右サラウンドは 側面に置くことのが一般的です。 後方に置いてしまうと、サラウンドバックととの移動感がイマイチに 感じるかもしれません。 もし、側面に左右サラウンドを配置できるのならば、 後方に2台のサラウンドバックを設置することは可能になりますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)

525F と 325F は YAMAHA の 視聴会 で聴き比べた事があります. そこでは アンプに Z9 を使っていて結構な音量で聴いたので, 違いがわかりますが,一般家庭でやると近所迷惑ですね(^^;; その視聴会で 実験していた事なのですが, 325F の足 を鉛の塊みたいなので3点支持に変えると音が締まって聴こえてきました. で,参考URLですが 斜め前もよさげですよ(笑

参考URL:
http://kanaimaru.fc2web.com/4ch_club/0f.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!