• ベストアンサー
  • 困ってます

大型スピーカと部屋の大きさ

8~10畳位の部屋で、ホームシアターを構築しています。 メーカーはすべてYAMAHAです。 アンプ、DSP-1200 スピーカ、 フロント NS-10MT センター C-120 リア   NS-10MM ウーファー? 今回、センタースピーカーをランクアップしようと思うのですが、 NS-5HXかNS-525だと大きすぎるでしょうか? 将来的にはフロントも525にしたいのですが、 部屋の大きさから見てどうでしょうか?

  • nsc
  • お礼率88% (194/218)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらが重要というものではなく、どちらも重要ですが、フロントスピーカーの能力はシステム全体を支配しますから、できれば大きめのものを選んだ方が良いように思います。BGMはフロントスピーカーが受け持ちますし、エフェクトも、凝ったものではリアを多用したりしますが、基本は前からの音になります。 また、フロントスピーカーはステレオ再生が基本ですから、サイズが大きくてもセッティングさえキチンと整えてやれば「口の大きさ」を絞ることは可能です。(オーディオの世界で口が大きいというのは、ステレオの位相や定位が悪く、目の前に巨大な口が開いて声を発しているように聞こえる、という意味で使います。基本的には小さな口の方が良い機器、良いセッティングであると言えます。) 逆に、センタースピーカーは完全なモノラル再生ですから、画面サイズや視聴位置までの距離が短いのに大型のものを使うと、口が大きくなりがちです。 くわえて、サブウーファー(SW)を?とされているのが気にかかったのですが、もしSWをお使いでないのなら、フロントスピーカーの重要性はさらに増すといえます。 DSP-AX-1200にSWのミックスダウン機能があったか定かでないのですが、もしそのような機能があれば、とりあえずはSWなしでもある程度低音の迫力を得ることが可能でしょう。 もう1つ、フロントスピーカーのアップグレードを提案した理由として、先にも書いたとおり、全体的なアップグレードが可能であるというものがあります。 ただ、当方は、A&V関係はあまりこだわっておらず、キューブ型の小型スピーカー5つとSWという構成ですので、どの順番でアップグレードするのが最適かというのは、ハッキリと申し上げることはできません。この点に関してはより詳しい回答者のお答えをお待ちいただきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすい回答をしていただきありがとうございました。口の大きさなど勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

センタースピーカーをNS-C120からNS-C525へアップグレードしたいということですね? 特別大きすぎるという気はしませんが、NS-C120の音にご不満がお有りで、NS-C525の音がお気に召したのでしょうか? もし、現在の音に特別な不満がなく、単純にアップグレードのみを考えておられるなら、フロントスピーカーを替えて、NS-10MTをリアに回すとか、1本だけセンターに回すとかという方法も考えられますが.... NS-525Fに関しては、6帖くらいの部屋でも十分に使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘通り特別な不満はありませんが、映画鑑賞が中心なのでセンターを最初に変えた方が良いかと思いました。フロントとセンターではフロントの方が重要でしょうか?

関連するQ&A

  • センタースピーカのこと

    スピーカシステムを探しております。フロントスピーカJBL4312BMkII、AVアンプヤマハDSP-AX1500、スーパーウーハーYST-SW800、リアもJBLを使用中です。センタスピーカーを換えようとしているのですが、予算の関係でオークションで探していたら、BOSTON ボストン VR-MCセンターと言うスピーカ、JBLのSVA Centerと言うセンタースピーカが出ておりました。 この2製品はいかがでしょうか? ホームシアターのセンターとして置くわけですが、どんな感じなのでしょうか?音質などお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • ホームシアターのスピーカーおよびアンプ選び

    現在、私の部屋は10畳程度の部屋なのですが、その半分(6畳程度)にソファーと40型のテレビが置いてあります。そこにホームシアターを導入しようと考えているのですが、アンプとスピーカーで悩んでいます。 (1)まず、フロントのセンターはBOSE-33WERにしようと考えているのですが、フロントの左右をBOSEの77WERにしようか33WERにしようか悩んでいます。また、リアの左右を、77WERか33WERにしようかでも迷っています。 (2)スピーカーばかり考えていてウーファー、アンプを全然考えていなかったので、33WER×5 or 33WER+77WER×2に合うようなお勧めのアンプ、ウーファーがあったら教えてください。 正直なところ自分がどの程度まで求めているのかわからないところが現状です。かといって買うならば、それなりのものがほしいのでかなり迷っています。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。最後にもう一つ、私の部屋の天井にBOSE-101TRのスピーカーがついているのですがホームシアターに組み込むことは可能でしょうか?部屋の飾り状態になっているので使えたら使いたいなと思っています。質問ばかりですみません。

  • センタースピーカー選択

    JBL4312BmkIIをフロントメイン、リアもJBL、サブウーハーヤマハのYST-SW800でならしておりますが、センタースピーカが小さいものであるため、ヤマハNS-C300を考えております。AVアンプはヤマハDSP-AX1500です。よく、フロントスピーカーとセンターは同社の製品が良いと言われますが、JBLとヤマハの組み合わせはどうでしょうか?お教え頂ければ幸いです。大半が映画DVDを視聴しています。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • 5.1Chサラウンドのスピーカー

    今度パイオニアのVSX-D3というAVアンプを中古で買おうと思っているのですが質問があります。 家には今ヤマハのNS-200Mというでかいスピーカーがあるのですが、サラウンドにするにはこのスピーカーと同じくらいのスピーカーをリアに付けないといけないのでしょうか。 手のひらに乗るくらいの小さいスピーカーがあるのですがそれをリアに付けても大丈夫でしょうか。アンプには合ってます。 それとセンターのスピーカーとウーファーが無いのですが付けないといけないのでしょうか。 まだ知識がなくてよくわからないです。お願いします。

  • アンプが悪いの?スピーカーが悪いの?それとも自分の耳?

    アンプ YAMAHA DSP-A5 スピーカー SONY SS-MF360H(メインB) YAMAHA NS-90 * 4(メインA、リア) ウーハーとセンターは省略 映画だとNS-90のほうが迫力があります。リアと同じだから? 音楽だとMF360Hの方が高音までよく出ていいのですが、 高域の音のかすれというか、結構耳障りな音が出ます。 音楽にもよりますが高域がよく出ている物は傾向が強いです。 アンプで高域を絞ると発生しません。 クラシックとかだとボリュームを上げるとホワイトノイズ?が NS-90は発生しないけどMF-360は出ます。 アンプに問題があるのでしょうか? それともスピーカー? それとも自分の耳の問題? (ちょっと前耳鼻科に行ったとき検査したら耳良すぎ! 普通の人よりかなり高域がよく聞こえるといわれました16KHz~) まだ十分聞けますし、セットで5万程度のシアターセットよりは いい音が出ていますが、購入も検討しています。 予算は30万ぐらいまでならOKです(それなりにこだわる方だけど さすがに1本10万とかのスピーカーはちょっと・・・) お店に行って視聴してから買うのが一番いいのですが、 家電店だと店内の音楽や他の客がうるさいので静かに視聴できません。 セットで10万程度のDENON,ONKYOもいい音しますね。 同じ曲で聞き比べたことはありませんが。 なにかいいスピーカーありますか?音楽重視で。ボーカルも NS90とMF360では全然違います。どっちがいいかというと曲によっては NS90がいいんですけどね。元々NS90ってリア向けですけど。 NS-8HXやBOSEにしてもいいんですけど・・・。(もちろん視聴してから) ただあまり重くて大きすぎるのはやっかいですね。 今もトールボーイですけど。 こだわると金食い虫ですがお願いします。

  • 5.1chスピーカーについて

    初シアターシステム導入、AVアンプも決め(DSP-AX1200)もう一歩のところまで来たのですが、大詰め(?)としてスピーカーで悩んでます。今のところはYAMAHAのNS-P610を考えています。 が、2chオーディオ用に、メインはNS-90にしてみようかなとも考えています。 センターも、予算的にNS-C120にすることもギリギリいけるかもしれません。 また、このセットの内、ウーハーは変えたほうが方が良いと何度か見かけたのですが、団地なので弱めなのでもいい(むしろちょうど良い?)と思ってるのですがどうでしょうか。 それと、ウーハーは床置きが基本のようですが、やはり壁かけor倒し置きはご法度でしょうか? 下の部屋の人のことや、置き場所等の問題から、、(^^; もちろん、同規模ならYAMAHA以外のメーカーのスピーカー(DENONの33、ONKYOの105等)でも構わないと思ってますので、よろしければ是非アドバイスをください。 環境は4.5畳狭い部屋、そのうえ団地ってやつです(^^;; ちなみにAVアンプの方は、いろいろ迷っていました。 はじめはAX630、AX530などが候補だったんですが、DTS-ESやNeo6、オンスクリーン機能が無いために、AX1200にしてみました。 pionnerの新しいAVアンプVSX-D811Sも、Advanced Surroundやナイトモードがついていて、素人目には同等かそれ以上に機能が豊富に見える上に値段も丁度良いので、初心者の心をくすぐるのですが、狭い部屋でやるなら(大音量でやらないなら)YAMAHAがお勧めと2,3度言われたので、、 アンプが良すぎる気もしますが、、性能的消去方でいくとこれになってしまったんですよね、、、(^^;;; 以上です、よろしくお願いします。

  • 4畳半の部屋にホームシアター

    4畳半の部屋でホームシアターしてます。 B&Wのスピーカーでそろえてます(フロントが804、50万くらいの) ウーファーだけがありません 正直ウーファーも入れたいです。 15万くらいの700シリーズのを入れたいんですが、やはり部屋的にやめたほうがいいでしょうか? それがどうしてもダメならDENONでもヤマハでもいいから3万くらいでも今のところ、良いでしょうか? バランス合わないでしょうか? 私としては、4畳半の部屋にこのウーファー入れても大丈夫だよ、という返答がいただければと思って投稿しました よろしくお願いします

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。