• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1chサラウンドで映画を観ようと思うのですが

今、ヤマハのNS-210システムのスピーカーを使っているオーディオ初心者なのですが、TVを少し大きめのサイズに買い換えたので、スピーカーシステムも買い換えようと思っています。 考えているのが、  フロントスピーカー KEF iQ90 センタースピーカー NS-C310(場所の都合でこれ以上大きいのが置けない) リアスピーカー   NS-B500 ウーファー      NS-SW500かNS-SW700 と、考えているのですが映画を観た時の音のバランスは大丈夫でしょうか。(特にセンタースピーカーが小さいので心配) アンプはヤマハのDSP-AX763を使っています。 フロントスピーカーが海外製(しかもかなり高級)で、それ以外は全部ヤマハ製なので、それぞれのバランス、相性がすごく心配です。  まだまだ初心者ですが、アドバイス宜しくお願いします。 使用用途は映画観賞が殆どで、音楽はあまり聞きません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数774
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ メインスピーカーとセンタースピーカーは同じメーカーのシリーズ製品が理想です。 これは、もっとも音に敏感な「人の声」が、センターと左右で違って聞こえてしまう可能性が有るからです。 まぁ、通常のステレオの音質重視として、サラウンドは効果だけで良いと言う考え方も有りますので全くダメって事では有りませんよ。 センタースピーカーは主に台詞用と考える事も出来ます。あとはAVアンプで聴きやすく成るように調整しましょう。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。まだまだ素人の耳なので音の違いを聞き分けられるかも微妙そうです。 サラウンドの迫力重視なので、この組み合わせで後はアンプで調整してみようかなと思います。 早い回答とアドバイス有難うございました。これからより良い環境を目指し頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4251/15701)

測定用のマイクが付属しているAVアンプならアンプ側で音量の違いや音質の差を自動調整してくれます。 極端に違わない限り大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。スピーカーのメーカーや大きさはアンプ側で微調整すればそこまで心配する必要はなさそうで安心しました。 フロントスピーカーはかなり高額ですが奮発して購入しようと思います。 アドバイス有難うございました。