• 締切済み

本格的なホームシアターサラウンド

ホームシアターを考えています。音には妥協をしたくないので、自分なりにサウンドを考えました。以下にまとめます。 セリフが聞き取りやすく、迫力があるもの、音楽はR&Bやジャズ、ロックです。 また自分なりに以下のスピーカーを考えました。埋まっていないものはまだ考え中です。 フロント:KEF iQ90 or ELAC FS247 センター:KEF iQ60C サラウンド:Scandyna The minipod or KEF iQ30 ウーファー:検討中 以上のスピーカーでは相性はどうでしょうか。

noname#100062
noname#100062

みんなの回答

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

スレ主のimamuu8氏は、過去に立てた質問スレッドでの回答者に対する返答をまったくしていない。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5489775.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5505411.html こういういい加減な者は「放置プレイ」が一番かと思う。

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

本格的なホームシアターサラウンド、っていうのはどの程度のものをさしているんでしょうか。 本格的、というのであれば、オーディオ機材のほかに、サウンドルームの壁材や床材にもこだわる必要があるでしょうし。 私の友人は本格的なオーディオをやりたいがために、家を建てる際に専用の部屋を設計するところからやりましたので。 どのような環境に設置するかが分からないとアドバイスのしようがありませんよ。 逆にいえば、普通の生活空間の中に設置するのであれば、本格っぽいものは可能ですが、本格的なものは無理です。

関連するQ&A

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • ホームシアタースピーカーについて

    ホームシアタースピーカーの購入を考えているのですが、 ウーハーの重低音は出力が大きい方が同じ程度の音量でも迫力があるのでしょうか? 40Wのウーハーのみと20Wから30Wのウーハーにサブウーハー100Wがプラスされたものではかなり差が出るのでしょうか? ちなみにアクオスの42型に対しアクオスオーディオAN-ACD2か ヤマハのYRS-1000または、YSP-LC3000で迷っています。 ウーハーのみの回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 5.1chサラウンドのホームシアターを購入したい!

    お世話になります。5.1chサラウンドのホームシアターを購入したいのですが、各メーカーからたくさんの製品が出ており、どれがいいのかわかりません。現在、テレビはビクターのEXE LT-32LC85、DVDやCDの再生にはプレイステーション2を使用する予定です。 スピーカーの希望としては、メーカーはこだわらず、予算10万円以内で、リアスピーカーがないものか、コードレスなもの、音的には素人が満足できる物で構いません。個人的に見ていて気になった、NIRO、SONYのHT-LC150FSなどフロントサラウンドの音は通常の6個のスピーカーがあるものと比べどうなのかも教えていただきたいです。(もちろん、通常のシステムのおすすめも聞きたいです。) また、プレイステーション2での再生は通常のDVDのプレーヤーと比べ問題などはあるものなのでしょうか?また、その場合綺麗な映像、音を出す配線の方法(どの端子をどれにつなぐか)など教えていただきたいです。 素人なのですが、よろしくお願いします。

  • ホームシアターを単品で揃えたいのですが・・・

    新築するにあたり永年の夢だったホームシアターを設置したいと考えています。 色々調べたところ、セットで購入するよりも単品で揃えた方のが良さそうなことは分かったのですが、 どのように組み合わせたらよいのか分からず困っています。 予算は、大体100万円くらいで、アクション系の映画を観ることが主で通信カラオケにも繋ぎたいと思っています。  ・DLPプロジェクター  ・スクリーン  ・AVアンプ  ・DVDプレーヤー  ・メイン・スピーカー  ・センター・スピーカー  ・リア・サラウンド・スピーカー  ・サブ・ウーハー それぞれのお薦めを紹介してください。

  • ONKYOでホームシアターを揃えたい

    ONKYO製品でホームシアター(5.1ch)を組みたいと思っています。 初ホームシアターなのでどれにしようか迷いながら スピーカー、アンプ一通り選定しました。 全体の予算は20万円前後(低い方がなおよい)で、 価格コムの値段(変動が大きいものはその平均)で計算しています。 設置する部屋は6~8畳くらいで、 田舎なのでボリュームは大きく取れます。 TVは42インチのプラズマです。 用途は、映画・アニメ・ゲームがほとんどを占めます。 アンプ:TX-NR616 フロント:D-412EX センター:D-509C サラウンド:D-308E or D-077E ウーハー:SL-D501 質問です。 サラウンドはある程度ランクを下げてもいいという感じのようなので ある程度値段の安いものでいいのかなと思い、 上記2種を選定しましたがどうでしょうか? もっと価格帯を下げてもいいのでしょうか? サラウンドでは3万円前後(低い方がなおよい)で、 トールボーイを予定しています。 また、全体を見て、ここはバランスがおかしい等あれば、教えてください。 半ONKYO信者ですので、他社はなしでお願いします。。。。。

  • ホームシアターどれを購入したら?

    ホームシアターセットを購入しようと思っていますが、機種があり過ぎ何を購入してよいか悩んでいます。初めての購入なのでアドバイスを頂ければ幸いです。 ・主にDVD鑑賞、TVを見ることがメインです。 TVは、ホームシアターと一緒にプラズマを購入予定。 (パイオニアの新しいものか、パナソニックの50インチを考えています) ・音質に関しては、映画で迫力が出ればOK。 出来る限りより良い音質で聞きたいと思っています。 ・スタイリッシュ系のデザインが希望。 ・フロントスピーカーは、TVボードに置けるタイプ。 サラウンドスピーカーはスタンドにてケーブルが スタンド内に収まるタイプ。 ・予算は、10万円以内。 ・16畳のリビングで使用します。 よろしくお願い致します。

  • 7.1chのホームシアターでのスピーカの設定

    機器は全くの音痴なのですが、このたび新居を建てるにあたってガッツで勉強してリビングに7.1chのホームシアターを作りました。 アンプはDENONのAVC4310、プレイヤーはDENONのDBP4010UDで両者はDENON Link4thでつなぐことが出来ました(つながってるというランプがついてます)。スピーカは全てKEFでフロントがIQ90、センターがIQ60C、ウーハがKUBE2、リアがCI400(4個)です。ここでお伺いなのですが、ブルーレイをかけてもフロントとリアからは音が出るのですが、センターとウーハからは音が出ないのです。 センタースピーカは設定によってはかすかに音が出ている気もする程度です。リアも音が出てはいるのですが、センターと同質の音が出てる程度でたとえば前後や左右に物が動くというような音を再現しているとは言えません。 前後左右の動きを音で再現するというサラウンドの醍醐味をうちのスピーカで味わうためにはどのように設定を変えればよいのでしょうか。あとウーハで重低音も楽しみたいです。 説明書をよく読めとお叱りをうけそうですが、ちょっと力尽きてしまいました。どなたかアドバイスをくだされば幸いです。よろしく御願いします。

  • ホームシアターセット

    始めまして、今年の夏のボーナスで初めてホームシアターのセットをと思っております なにぶんほんとに初心者ですので何をどう買ってよいのやら・・ 映画を5.1chサラウンドで見たいと思っているのですがどのメーカーのどの程度ものを揃えればよいのでしょうか? AVアンプ・スピーカー・ウーファーになってくると思うのですがお勧めがあれば教えてください 予算は20万~25万円くらいしかないのですが 使用しているDVDレコーダーはパイオニアのDV-474をブラウン管テレビで再生しています ゆくゆくは液晶に買い換える予定なのですが・・・・ あいまいな質問で申し訳ないと思いますがいろいろ教えていただければと思います よろしくお願いします

  • ホームシアターにしたい。

    こんにちわ。 全くの素人ですので、呆れずにアドバイスお願いします。 最近、知人宅でホームシアターを体験しました。 映画館のようでした。 スピーカー縦長のヤツ2台  センタースピーカー1台 ウファ~(?)1台 後に配置するスピーカー(天井から吊り下げ)2台 アンプ(?)DVDプレーヤーなどなど色々ありました。 機材はONKYOで総額25万ぐらいだったそうです。 えらく感動した私に悪魔のささやく声が迫力のある音と共に鳴り響いてました。 「自宅にホームシアター欲しい!・・(以下輪唱)」 ということで、余りお金がなく、ど素人の私にお薦めのセットを教えて下さい。 また、取り付けるときの注意点もあわせて教えてくいただければ幸いです。 予算はどうがんばっても10万程度が限界です。 よろしくお願いします。

  • このスピーカーならWiiでサラウンド体験できますか

    SONYのHT-FS3というスピーカーを購入したのですが、仕様を見るとドルビープロロジックIIに対応しているみたいで、Wiiに繋げば2個のスピーカーとウーファーだけで擬似的な5.1chを体験できるようになるのでしょうか? もしそうだとしたらWiiとスピーカーは、赤白ケーブルだけ黄色ケーブルから引き離して繋げばよいのでしょうか? http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-FS3/spec.html

専門家に質問してみよう