• 締切済み
  • 困ってます

7.1chのホームシアターでのスピーカの設定

機器は全くの音痴なのですが、このたび新居を建てるにあたってガッツで勉強してリビングに7.1chのホームシアターを作りました。 アンプはDENONのAVC4310、プレイヤーはDENONのDBP4010UDで両者はDENON Link4thでつなぐことが出来ました(つながってるというランプがついてます)。スピーカは全てKEFでフロントがIQ90、センターがIQ60C、ウーハがKUBE2、リアがCI400(4個)です。ここでお伺いなのですが、ブルーレイをかけてもフロントとリアからは音が出るのですが、センターとウーハからは音が出ないのです。 センタースピーカは設定によってはかすかに音が出ている気もする程度です。リアも音が出てはいるのですが、センターと同質の音が出てる程度でたとえば前後や左右に物が動くというような音を再現しているとは言えません。 前後左右の動きを音で再現するというサラウンドの醍醐味をうちのスピーカで味わうためにはどのように設定を変えればよいのでしょうか。あとウーハで重低音も楽しみたいです。 説明書をよく読めとお叱りをうけそうですが、ちょっと力尽きてしまいました。どなたかアドバイスをくだされば幸いです。よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

再生したブルーレイはどんな内容でしょうか。 映画ならセンターから多くの場合台詞が聞こえるはずです。 サブウーファーに関しては、低音だけですから、低音の要素が少ないソフトだとあまり鳴らないということもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

    ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

  • 本格的なホームシアターサラウンド

    ホームシアターを考えています。音には妥協をしたくないので、自分なりにサウンドを考えました。以下にまとめます。 セリフが聞き取りやすく、迫力があるもの、音楽はR&Bやジャズ、ロックです。 また自分なりに以下のスピーカーを考えました。埋まっていないものはまだ考え中です。 フロント:KEF iQ90 or ELAC FS247 センター:KEF iQ60C サラウンド:Scandyna The minipod or KEF iQ30 ウーファー:検討中 以上のスピーカーでは相性はどうでしょうか。

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15417)

収録されている音声は5.1chでしょうか? でなければ5.1chや7.1chの効果は薄いです。 ラウンドモードで擬似的に拡張するモードがあるなら多少はマシになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

テストモードで各スピーカーからの音はテストしましたか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • KEF iq90, iq60cにあうリアスピーカ

    新居にホームシアタを導入しようと研究に励みましてフロントとセンタースピーカーKEF iq90とiq60cにあうリアスピーカにしようと思いました。 7.1chにするのですがリアスピーカを何にするか決められません。条件としましては、天井から吊られるというのと4個で15万内というのです。候補は以下にまで絞れました。 (1)monitor audioのVector V10(これが天井から吊れるのか分からないので今度聞きに行こうと思っています。ご存知の方がいたら教えていただけますか) (2)JBLのCONTROL 1Xtreme (3)BOSEの101MM どなたかKEFとの組みを踏まえてなにかアドバイス、あるいはもっとよいものがある等のお言葉をいただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • ホームシアターのスピーカ音量について

    お世話になります。 映画やコンサートでホームシアターで都度楽しんでおります。 未だに音量について納得できないのです。 5.1を使用しております センター、フロント、リア+ウーファーです 基本的に私の好みとしてリアを大きくして臨場感(?)を感じている “つもり”ですが、あくまでも我流なので訳が解らなくなって来てます。 スピーカ音量の割合は センター⇒-2 フロント(左右)⇒0 リア(左右)⇒+9 ウーファー⇒+1 ぐらいの比率の音量です 皆さんはどんな音量で楽しまれていますか 参考に教えてください。 ・・勉強させてください。。 センターとフロントの役割や調整が解らないです 32インチのテレビです。 センターは、画面とテレビ台の間に丁度収まるので入れてます。 フロントは画面の左右に置けるので(そこしか置けない)置いてます。 センターとフロントは同じ高さです。 リアは天井に近いです。 ウーファーは、テレビ台の下に置いてます。

  • ホームシアターの5.1chのセンタースピーカーの選択について

     叔父がホームシアターのリアスピーカーをSC-A33SGからSC-T33SG に買い換えたので、SC-A33SGを2個いただくことになりました。  以前から持っているDENONのSC-CX101(3年間、2chで使っていた が、去年にQUAD11L2に買い換えたため浮いた状態)をフロントで使 用し、リアにいただいたSC-A33SGを使おうと思っています。  AVアンプはDENONのAVC-3310をサブーウファーはONKYOのSL-D500 (ネットや家電量販店で評判が良かったので)を購入しました。  まだ、センタースピーカーだけ決まっていない状態でSC-C33SGと SC-C55SGで悩んでいる状態です。    AVアンプ     AVC-3310 フロント     SC-CX101 センター     検討中 リア       SC-A33SG サブウーファー  SL-D500  設置した時の見た目のバランスではSC-C33SGの方が良さそうなんで すが、音のバランスやつながりではどちらの方が良いのかと悩んでい ます。  DENONのホームページを見ますと33SG・55SGシリーズとも、CX101 ・303の技術を踏襲したとあり、どちらを選んでもそれほど違和感が なさそうな感じはするんですが。  ホームシアターの経験のある方、助言・意見をよろしくお願いし ます。この組み合わせで視聴できるところが無かったので。

  • ホームシアターのスピーカーケーブルについて

    エプソン EH-TW3600 アンプ DENON AVR-3312 サブウーファー DENON DSW-55SG センタースピーカー DENON SC-C55SG フロントスピーカー DENON SC-A55SG リアスピーカー DENON SC-A33SG 上記機種にてホームシアターを予定しています。いろいろ検索しているとスピーカーケーブルを代えると音が良いということでカナレスピーカーケーブル4S8か4S8Gを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、 (1)末端処理ってしたほうがよいのでしょうか?よじるだけでもよいのでしょうか?自分では器用なほうだと思いますが、なんせ素人です。そんな素人でも末端処理はできますか? (2)映画を中心に観るのですが、4S8と4S8Gではどちらが向いているのでしょうか? (3)超初歩的な質問で恐縮ですが、スピーカーケーブルの交換はスピーカーだけですか?サブウーファーも交換するものですか? どうぞご教授お願いいたします。

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • カロッエリアの5.1ch

    エルグランドを購入検討しております。 その際、カロッエリアのHDナビゲーションをインストールし、5.1chのスピーカをつけようと思っていますが、問題は通常フロント、リア、センター、ウーハーで5.1chを構成しておりますが、リアモニターを設置するため、セカンドシート側にもフロントスピーカをつけたいと思います。この場合ですと、フロント×4ヶ リア×2ヶ、センター×1ヶ、ウーハー×1ヶのスピーカー数になりますが、アンプ増設等でこのスピーカー数を設置できるのでしょうか?

  • 5.1chサラウンドで映画を観ようと思うのですが

    今、ヤマハのNS-210システムのスピーカーを使っているオーディオ初心者なのですが、TVを少し大きめのサイズに買い換えたので、スピーカーシステムも買い換えようと思っています。 考えているのが、  フロントスピーカー KEF iQ90 センタースピーカー NS-C310(場所の都合でこれ以上大きいのが置けない) リアスピーカー   NS-B500 ウーファー      NS-SW500かNS-SW700 と、考えているのですが映画を観た時の音のバランスは大丈夫でしょうか。(特にセンタースピーカーが小さいので心配) アンプはヤマハのDSP-AX763を使っています。 フロントスピーカーが海外製(しかもかなり高級)で、それ以外は全部ヤマハ製なので、それぞれのバランス、相性がすごく心配です。  まだまだ初心者ですが、アドバイス宜しくお願いします。 使用用途は映画観賞が殆どで、音楽はあまり聞きません。

  • スピーカの仕上げ 突き板と塩ビの違い

    オーディオの初心者でして、つい先日アンプはDENONのAVC-4310、プレイヤーはDENONのDBP-4010UDを購入いたしました。 スピーカはKEFのiq90、iq60cにしようと思ったのですが、塩ビと突き板仕上げと二つあることに気づきどちらにしようか迷っています。別の掲示板では中国製の塩ビ!なんて蔑まれていましたが、私はそういうことや見た目は全く気にしません。 ただ、音色と耐久性だけが気になります。音色と耐久性はどちらがよいのかどなたかご教示いただけないでしょうか。よろしく御願いします。

  • スピーカとりつけわからない!

    以前トゥデイポシェット96年式の フロントスピーカを市販のものにかえ、 リアスピーカとウーハを新たにつけました。 その時は店に取り付けてもらいました。 で最近新しくミニカトッポ95年式を貰い、 それにトゥデイのフロントスピーカ、 リアスピーカ、ウーハをつけようと思ってます。 ここで質問なんですが、トゥデイとミニカトッポの フロントスピーカは互換性があるのでしょうか? またミニカトッポはフロントスピーカしか ついておらず、リアとウーハはトゥデイと 同じく外づけせざるをえないのですが、 配線や場所的にそれは可能なのでしょうか? またこの改造を素人がするのは 無理があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?