• ベストアンサー
  • 困ってます

センタースピーカーの位置

プラズマテレビの購入を期に、スピーカー+アンプも導入したいと考えています。 スペースの問題上フロントにトールボーイ型のスピーカーを置こうかと思っています。 現在の候補は(KEF IQ7)です。 センタースピーカをプラスしたかったのですが、テレビ前のスペースがあまり無く、同ブランドのKEFのセンタースピーカが置けません。 そこで質問ですが、センタースピーカーをテレビの横に置いた場合は、やはりバランス悪く聞こえますか?自動音場補正機能のあるアンプを使ってもだめですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数634
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

>センタースピーカーをテレビの横に置いた場合 セリフは、センタースピーカーからしか出ていないと言っても過言ではありません。 テレビの横にセンタースピーカーを設置するとセリフは、画面の中央から聴こえませんので不自然に聴こえます。自動音場補正機能のあるアンプでも修正はできません。 テレビ前に置けるよう工夫(ラック等変更とかアンプ設置場所変更など)するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自動音場補正機能でもやはりだめなんですね。センターは取り敢えず諦め用途思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

テレビの両サイドに2chのように置けばいいと思いますよ。 別にセンター用にトールボーイ型を用意されたらいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 センターを2本という手もあるのですね。 今回は結局予算オーバーになってしまいましたので、センター無しでとりあえずスタートしようと思います。

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

アンプは5.1chのサラウンドアンプなのでしょうか。 5.1chの映画などを再生する場合は、センタースピーカーは必要ですが、単純にTVの音を再生するのであれば、センタースピーカーは無いほうがいいんじゃないでしょうか。 ましてやセンタースピーカーをTVの横においてしまえば、非常に不自然な定位となってしまいます。 センタースピーカーの役割はボーカルやセリフをハッキリと再生させることです。 フロントスピーカー2個とSウーハーの組み合わせで、2.1chにしてもいいと思います。 下のサイトにスピーカーに関して、色々書かれていますので、よろしければ参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/sound01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり自動音場補正機能でもだめなんですね。センター諦めて、今日、センター無しのバックサラウンド有り(4ch)で視聴してきましたが、最高でした!2.1chも含めて検討しようと思います。参考URLとても参考になりそうです。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

スピーカー+アンプを導入 と言う事はまだアンプを持っていないと言う事ですよね? 変に(初心者も含む)センタースピーカーを置くぐらいだったら、センターの音をフロントスピーカーに振り分けて再生した方が、いい音が出るというのが今の通説です。 ステレオ音声のボーカルが真ん中に聞こえるのと同じ方式です。 左右から同じ音量を出して中央に声を定位させます。 KEF IQ7は十分にいいスピーカーなので、変に小さなスピーカーをつけたり、テレビの横に置く(無理です)ぐらいだったら、無い方がいいですよ。 それに、センタースピーカーがどうしても欲しくなってしまった時は、別に買い足せばいいだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり自動音場補正機能でもだめなんですね。センター諦めて、今日、センター無しのバックサラウンド有り(4ch)で視聴してきましたが、最高でした!IQ9に心写りもしてしまいました、、、。予算アンプ込み10万だったのに、、、。