• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウン管テレビに対するスピーカー(iQ3) の磁力

左右に30cmほど余裕のあるテレビ台にブラウン管テレビを置いていて、 そのスペースを使い今度KEFのiQ3をスピーカーとして設置しようと考えています。 ただ、iQ3が妨磁スピーカーか分からないのですが、今発売されているのスピーカーは大体妨磁されているものなのなのでしょうか? また、もし購入後妨磁が必要となった場合どのような処置を取ればいいのでしょうか? できれば、景観(?)を損なわない方法がいいのですが・・・。

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>> iQ3が妨磁スピーカーか分からないのですが // メーカーのサイトでスペックを見ると、Magnetic shielding: Yesとなっているので、防磁型です。ただし、一般論として、防磁型だから絶対に大丈夫というわけでもなく、場合によっては影響を与える可能性もあるようです。 >> 今発売されているのスピーカーは大体妨磁されているものなのなのでしょうか? // そうでもありません。 >> もし購入後妨磁が必要となった場合どのような処置を取ればいいのでしょうか? // 1つはユニットを改造してキャンセリングマグネットを背負わせる方法があります。ただし、磁束密度が上がって電気系の尖鋭度が高くなるので、ふつうは過制動になってハイ上がりの特性になるでしょう。したがって、音質的には、基本的に望ましくありません。 もう1つは、磁気を遮へいするものを置くことです。具体的に言えば、鉄板です。ただ、見てくれは良くありません(木目シートなどで多少はマシになるかも知れませんが)。 したがって、ブラウン管テレビやパソコン、ハードディスクレコーダーなど、磁気を嫌う機器の近くに置くスピーカーは、最初から防磁設計のものを選ぶのが適当と言えるでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スッペク表に書いてあったとは、見過ごしていました。 自分はオーデイオ機器には明るくないのですが、小さな磁力でも音は変わるものなのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ppi

こんにちは。 メーカーサイトを見るとMagnetic shieldingが「Yes」となっています ので防磁はされているのではないでしょうか。 不安でしたら下記サイトで購入者の方にお聞きするのがより確実かも しれませんね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410976/#7518350 >購入後妨磁が必要となった場合… 私はユニット後部にリング型のマグネットを反発する側で(近づけると くっ付きます)エポキシボンドで接着してキャンセリングマグネットと して使っています。 (テレビに影響は出ていないようです) ただキャンセリングマグネットは良くも悪くも「音質が変わる」と 敬遠される方もいらっしゃるみたいです。

参考URL:
http://www.kef.jp/products/iq/iq3.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーのHPに乗っていたとは、気づきませんでした。 価格.comですがタイミング悪くアカウントを削除してしまい、こちらで質問させていただきました。 ギリギリまでテレビから離して使う方向で検討してみます。