• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウン管テレビに対するスピーカー(iQ3) の磁力

左右に30cmほど余裕のあるテレビ台にブラウン管テレビを置いていて、 そのスペースを使い今度KEFのiQ3をスピーカーとして設置しようと考えています。 ただ、iQ3が妨磁スピーカーか分からないのですが、今発売されているのスピーカーは大体妨磁されているものなのなのでしょうか? また、もし購入後妨磁が必要となった場合どのような処置を取ればいいのでしょうか? できれば、景観(?)を損なわない方法がいいのですが・・・。

noname#55522
noname#55522

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数278
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>> iQ3が妨磁スピーカーか分からないのですが // メーカーのサイトでスペックを見ると、Magnetic shielding: Yesとなっているので、防磁型です。ただし、一般論として、防磁型だから絶対に大丈夫というわけでもなく、場合によっては影響を与える可能性もあるようです。 >> 今発売されているのスピーカーは大体妨磁されているものなのなのでしょうか? // そうでもありません。 >> もし購入後妨磁が必要となった場合どのような処置を取ればいいのでしょうか? // 1つはユニットを改造してキャンセリングマグネットを背負わせる方法があります。ただし、磁束密度が上がって電気系の尖鋭度が高くなるので、ふつうは過制動になってハイ上がりの特性になるでしょう。したがって、音質的には、基本的に望ましくありません。 もう1つは、磁気を遮へいするものを置くことです。具体的に言えば、鉄板です。ただ、見てくれは良くありません(木目シートなどで多少はマシになるかも知れませんが)。 したがって、ブラウン管テレビやパソコン、ハードディスクレコーダーなど、磁気を嫌う機器の近くに置くスピーカーは、最初から防磁設計のものを選ぶのが適当と言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スッペク表に書いてあったとは、見過ごしていました。 自分はオーデイオ機器には明るくないのですが、小さな磁力でも音は変わるものなのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)

こんにちは。 メーカーサイトを見るとMagnetic shieldingが「Yes」となっています ので防磁はされているのではないでしょうか。 不安でしたら下記サイトで購入者の方にお聞きするのがより確実かも しれませんね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410976/#7518350 >購入後妨磁が必要となった場合… 私はユニット後部にリング型のマグネットを反発する側で(近づけると くっ付きます)エポキシボンドで接着してキャンセリングマグネットと して使っています。 (テレビに影響は出ていないようです) ただキャンセリングマグネットは良くも悪くも「音質が変わる」と 敬遠される方もいらっしゃるみたいです。

参考URL:
http://www.kef.jp/products/iq/iq3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーのHPに乗っていたとは、気づきませんでした。 価格.comですがタイミング悪くアカウントを削除してしまい、こちらで質問させていただきました。 ギリギリまでテレビから離して使う方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • センタースピーカーの位置

    プラズマテレビの購入を期に、スピーカー+アンプも導入したいと考えています。 スペースの問題上フロントにトールボーイ型のスピーカーを置こうかと思っています。 現在の候補は(KEF IQ7)です。 センタースピーカをプラスしたかったのですが、テレビ前のスペースがあまり無く、同ブランドのKEFのセンタースピーカが置けません。 そこで質問ですが、センタースピーカーをテレビの横に置いた場合は、やはりバランス悪く聞こえますか?自動音場補正機能のあるアンプを使ってもだめですか? よろしくお願いします。

  • モニタの近くにスピーカー置いても大丈夫ですか?

    スピーカーと、ブラウン管は近づけると、電磁波の影響を受けると聞いたのですが、具体的にはどういった影響でしょうか。とても気になります。 机の上にブラウン管を置いていて、ブラウン管の左右にスピーカー(20cmくらい)を置いています。近すぎるかなぁって感じもするのですが、スペース的な問題でブラウン管に近いところにスピーカーを設置しています。電磁波の影響って受けるのでしょうか?それによって、スピーカーやブラウン管の性能に支障をきたすことはありますか?

  • スピーカーでKappa90 と iQ90 どちらが良いでしょう

    トールボーイタイプスピーカーの購入を検討しています。皆さんの意見を聞かせてください。 Infinity(インフィニティ)Kappa90 (中古で程度は優良) KEF iQ90 この二本のスピーカーで悩んでますいずれも同じ価格であれば皆さんはどちらを選びますか? 聴く音楽はロック、ジャズ、ファンク、アコギなどのインストものです。アンプはPMA-2000AEですがAVアンプを繋いでおり7.1chのフロントSPとしても利用します。 映画やDVDと音楽鑑賞の比率は4映画:6音楽です。 部屋は12畳ほどで大きい音量でもあまり問題の無い環境で設置スペース的にも問題ありません。 2本とも試聴しましたが性格が違うのと店が違ったので環境にも大きな差がありましたがどちらも性格が大きく違うながらも好みの音でした。 最近の「iQ90」クラスのSPを聴き比べて現行ではこれが良いと思っていましたが中古ショップにあった「Kappa90」を聴いて迷ってしまいました。 私の様な環境に適しているのはいずれでしょうか? 優柔不断な質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。

  • 左右にスピーカーがある液晶テレビはもう売ってないのですか?

    最近、長年(10年ぐらい)使ってきたブラウン管テレビが壊れました それで、液晶テレビを買おうと思っているのですが、 私はテレビを割と近くで見るので、下側にスピーカーがあるタイプだと、微妙に違和感があるのです 以前は、シャープのLC32GH2という左右にスピーカーがあるタイプの物があって、それがいいなぁと思っていたのですが、 それの新型になるタイプは今売っていますか? LC32GH4というタイプが一年前に発売されていたようですが、今年は左右にスピーカーがあるタイプは発売されないのでしょうか? (GX5というのがあるのは知っていますが、左右だけにあるタイプの物が欲しいのです) 32型を探しています ご存知の方、回答お願いします

  • テレビのスピーカーについて

    機械音痴の者です、何とぞ教えて下さい。 今のリビングに液晶テレビ(東芝レグザ)があるのですが、壁が薄いのか、テレビ背面にある部屋に音声が漏れてボリュームが上げられません。。。(背面の部屋は子供部屋のため、子供が勉強中や睡眠中は可能な限りボリュームは下げるようにしてますが、そうしますとやはり聞こえづらいです) そこで考えたのですが、テレビ本体のスピーカーは音を出さないようにして、別売のスピーカーを購入して、テレビを視聴するソファーの近く(天井とか)に設置できればこれらの問題が解決するのですが、このようなことは可能でしょうか? もちろん、テレビの仕様にも左右されるでしょうが、一般的に売られている大型液晶テレビ(今使っている東芝レグザなど、国内メーカの40~50インチモデル)での話を前提で教えて頂ければ幸いです。 また、スピーカーの設置場所は天井を希望しますので、もし可能でありましたら、ワイヤレスのスピーカーが存在するのか、併せて教えて頂ければ幸いです。(お願いばかりで恐縮ですが、もし宜しければ、これらの望みがかなえられるお薦めの商品などがありましたらメーカー・型番なども教えて頂ければ誠に助かります) 以上、お願いばかりで誠に恐れ入りますが、何とぞ何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • スピーカーシステム設置でテレビ画像の乱れ

    TDKのSP-NX801という2.1chシステムのスピーカーシステムを購入しました。 早速手持ちの普通のブラウン管タイプのテレビの上に設置したトコロ、音は素晴らしいのですが、このスピーカーシステムに電源が入っていると、テレビ画像の左上の隅が、軽く明滅するような乱れが発生します。 この乱れを解消するのは、テレビの上に設置するのをあきらめるしかないでしょうか? 何か解決方法をご存じの方、お教え下さい。

  • どのスピーカーがベスト?

    現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

  • スピーカーの置き場所

     よろしくおねがいします。先月、液晶テレビ(32型)の購入をし、それにともないテレビ台の買い替えをしようと思っています。  今後、オーディオシステムの購入予定があるため、テレビ台のサイズを迷っています。というより、スピーカーの設置場所で迷っています。  設置の環境は和室の4.5畳で下が絨毯になっています。  スピーカースタンドに設置するか、テレビ台(ホームセンターで1万円程度の木のタイプ)に置くかで音質は変わってきますか?  スタンドの場合、下が絨毯ですが安定性等は大丈夫でしょうか?  また、テレビ台の場合、スペース的にテレビの真横(スタンドでも同じですが)に設置しても平気ですか?テレビ台の上に必要ならスピーカーボードの設置も考えています。(合うサイズがあるかはわかりませんが)  音質を考えた場合、どちらがベストでしょうか?  

  • ホームシアターのためのテレビの選択

    こんにちは。 今度のボーナスで念願のホームシアターを、と思っているのですがテレビの選択で悩んでいます。 過去の投稿を見ても参考となるものが無かったので、どなたかお知恵を貸してください。 28~32の画面サイズでハイビジョン、地上デジタルのものを、と店に足を運んでいるのですが、 ・ブラウン管 ・薄型(液晶やプラズマ) のどちらを選択すれば良いか決めかねています。 ブラウン管が20万以下なのに対し、薄型は、インチかける1万円程度。ブラウン管は重さや奥行きが欠点だと思いますが、一度設置すれば動かすことは考えていませんしスペースについても余裕があるのであえて薄型にこだわる必要もないか、と考えてしまいます。 10年くらい使うことを考えてたとき、ブラウン管のものよりも薄型を選んた方が将来良い、という理由(たとえば耐久性とか画像の美しさなど)が個人的には見つからないのですが、大枚をはたいてでも薄型を買った方が良いよ、という利点があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2chスピーカーを手前30cmに設置と真横1mに設置では?

    今、パソコンデスクにスピーカーを置きたいと思っているのですが、前面はモニタで埋まっているため、真横の設置を考えています。 本来 2ch はスピーカーを前面の離れた位置(1m?)に設置するべきなのでしょうけど、パソコンデスクの後ろは壁のため、前面に設置するにせよかなり手前になります。 それよりも、椅子の左右に自分向きにスピーカーを設置するのはどうなのでしょうか?これなら左右とも1m以上確保できそうなのです。 大抵のクルマの場合、フロントスピーカーは真横(の足元)に設置しているので違和感はそれほどないのかな?とも思っています。 前面に30cm離して設置する方法と、真横に1m放して設置する方法ではどちらのほうがいいものでしょうか? ちなみに前面に設置する場合、ブックシェルフ、左右に設置する場合タワーを購入する予定で、手元にスピーカーがないため実験は無理でそ。