• ベストアンサー

ブラウン管テレビに対するスピーカー(iQ3) の磁力

左右に30cmほど余裕のあるテレビ台にブラウン管テレビを置いていて、 そのスペースを使い今度KEFのiQ3をスピーカーとして設置しようと考えています。 ただ、iQ3が妨磁スピーカーか分からないのですが、今発売されているのスピーカーは大体妨磁されているものなのなのでしょうか? また、もし購入後妨磁が必要となった場合どのような処置を取ればいいのでしょうか? できれば、景観(?)を損なわない方法がいいのですが・・・。

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>> iQ3が妨磁スピーカーか分からないのですが // メーカーのサイトでスペックを見ると、Magnetic shielding: Yesとなっているので、防磁型です。ただし、一般論として、防磁型だから絶対に大丈夫というわけでもなく、場合によっては影響を与える可能性もあるようです。 >> 今発売されているのスピーカーは大体妨磁されているものなのなのでしょうか? // そうでもありません。 >> もし購入後妨磁が必要となった場合どのような処置を取ればいいのでしょうか? // 1つはユニットを改造してキャンセリングマグネットを背負わせる方法があります。ただし、磁束密度が上がって電気系の尖鋭度が高くなるので、ふつうは過制動になってハイ上がりの特性になるでしょう。したがって、音質的には、基本的に望ましくありません。 もう1つは、磁気を遮へいするものを置くことです。具体的に言えば、鉄板です。ただ、見てくれは良くありません(木目シートなどで多少はマシになるかも知れませんが)。 したがって、ブラウン管テレビやパソコン、ハードディスクレコーダーなど、磁気を嫌う機器の近くに置くスピーカーは、最初から防磁設計のものを選ぶのが適当と言えるでしょう。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッペク表に書いてあったとは、見過ごしていました。 自分はオーデイオ機器には明るくないのですが、小さな磁力でも音は変わるものなのですね。

その他の回答 (1)

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

こんにちは。 メーカーサイトを見るとMagnetic shieldingが「Yes」となっています ので防磁はされているのではないでしょうか。 不安でしたら下記サイトで購入者の方にお聞きするのがより確実かも しれませんね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410976/#7518350 >購入後妨磁が必要となった場合… 私はユニット後部にリング型のマグネットを反発する側で(近づけると くっ付きます)エポキシボンドで接着してキャンセリングマグネットと して使っています。 (テレビに影響は出ていないようです) ただキャンセリングマグネットは良くも悪くも「音質が変わる」と 敬遠される方もいらっしゃるみたいです。

参考URL:
http://www.kef.jp/products/iq/iq3.html
noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのHPに乗っていたとは、気づきませんでした。 価格.comですがタイミング悪くアカウントを削除してしまい、こちらで質問させていただきました。 ギリギリまでテレビから離して使う方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビについて

    <1> 現在、テレビの両脇に非防磁スピーカーがあります。 もしブラウン管の両脇に非防磁スピーカーを置く場合、 どれくらい離せばスピーカーがテレビに及ぼす影響はなくなりますか? <2> ゲームをする際は、今でもブラウン管の描写力が一番いいのでしょうか? ブラウン管であれば、液晶特有の残像とかで悩む事もないんですよね? <3> 液晶などの薄型テレビが全盛の今、敢えてブラウン管を選択する人っているんでしょうか? (特に、薄型テレビからブラウン管に買い換えた人っているんでしょうか?) <4> 薄型ブラウン管なる物を発見したのですが、これって日本国内では入手できないのですか? (家電量販店は液晶やプラズマばっかりで、見た事ないもので…) <5> ・テレビはほとんど見ないので、デジタル放送じゃなくてもいい ・ゲームが主用途(と言っても、常にする訳じゃないですが…) ・薄型テレビのサイズは魅力だが、ブラウン管でも置き場所に困る訳ではない ・費用対効果を考えた際、あまり使わないテレビに何十万も出すのは正直惜しい こういう人の場合、質屋とか中古屋で安いブラウン管を入手する方がいいでしょうか?

  • モニタの近くにスピーカー置いても大丈夫ですか?

    スピーカーと、ブラウン管は近づけると、電磁波の影響を受けると聞いたのですが、具体的にはどういった影響でしょうか。とても気になります。 机の上にブラウン管を置いていて、ブラウン管の左右にスピーカー(20cmくらい)を置いています。近すぎるかなぁって感じもするのですが、スペース的な問題でブラウン管に近いところにスピーカーを設置しています。電磁波の影響って受けるのでしょうか?それによって、スピーカーやブラウン管の性能に支障をきたすことはありますか?

  • ブラウン管テレビ

    ブラウン管テレビの、高さが43cm・幅が48cmって、液晶テレビで言うと、何インチですか?

  • ブラウン管テレビについて

    本日液晶テレビを購入し古いブラウン管テレビをリサイクルに出したいのですが テレビを設置している場所から2階からはしごで上がった屋根裏部屋なのです 設置するときにも引越し業者の方が3人がかりで苦労してあげてました。、 家電量販店の方に聞くとテレビは自力で玄関まで持って行かないと引き取れないといわれました。 そこで何パーツかに分解して下に下ろそうかと考えたのですがブラウン管は帯電や爆縮など危険だから分解しないほうが言いと書いてあります。 そこで教えて頂きたいのはどこまで分解したら危険か危険ではないかというのを教えて頂きたいのです。 なんかと一人でもはしごを使って下ろせる位(3分割ぐらい?)に軽くしたいのです。 テレビサイズは21型ブラウン管です。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビの再利用について

    不要なブラウン管テレビの再利用について、現状を知りたいです。 来月パナソニックがブラウン管テレビを再利用して作った家電を発売するそうですが、すべてのブラウン管テレビがそのような理想的な形で再利用されるのでしょうか。 また、ブラウン管テレビを無料で引き取って海外に輸出している企業もありますが、これに対して、家電リサイクル法に基づいて集められたブラウン管テレビはどのように利用されているのですか。 家電会社が回収する場合、解体されてからその部品が商品に使われる事はありますか。 その他、ブラウン管テレビの実情などご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 私は極貧なのでブラウン管テレビを見続けます。

    私は極貧なのでブラウン管テレビを見続けます。 地デジについて教えてください。 2011年後もブラウン管テレビをみるには どんな装置を接続したらいいのでしょうか? その装置を付ければ今までどおりの画面表示でみられるのでしょうか? その装置の価格と設置にかかる費用を知りたいです。

  • テレビのブラウン管およびそれに続くシステム

    テレビのブラウン管のシステムというのは電子を放射してガラス表面で発色させるというものですが、発射した電子が正確に画面に広がるのも不思議だし、第一ガラスの表面が発色するだの、そんな発色させる装置もブラウン管の中になくて単なるガラス管らしい。 古くなって新しいテレビに買い換えたら、一度ブラウン管をわって見るのもいいかも。しかし、割ってみなくても電子の直進性、曲げるための設備が必要なだけないことだけでも理解力があるならすぐわかることだと思います。 と、このように実は神業なのですが、実は私の若い頃、カラーテレビが発売されたころたしかに、「現代の三種の神器の一つカラーテレビ」と正直に発表されていました。 神器であると公表されていたのですから騙されたといえないですよね。 若い人で聞いたことがない人向けにちょっと書いてみました。 でこれを読んでテレビは神器だと思いますか?われわれ50歳代の日本人は神器と、確かに聞いた記憶があるんですよ(笑い)実際電子機器は全て神器のようです。 で、ついでですが、3cmの厚さのモニターが製造される時代になったわけです。

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビの修理について

    東芝製ブラウン管のフラットテレビを使っていたのですが、2歳の息子が乾電池でブラウン管を「カチン」と軽くたたいたとたん、画面が真っ黒になり音声だけが聞こえる状態になってしまいました。 修理するか、新しく買い換えるか迷っているのですが、修理するとしたら大体費用はどれくらいかかるのでしょうか? もし分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 左右にスピーカーがある液晶テレビはもう売ってないのですか?

    最近、長年(10年ぐらい)使ってきたブラウン管テレビが壊れました それで、液晶テレビを買おうと思っているのですが、 私はテレビを割と近くで見るので、下側にスピーカーがあるタイプだと、微妙に違和感があるのです 以前は、シャープのLC32GH2という左右にスピーカーがあるタイプの物があって、それがいいなぁと思っていたのですが、 それの新型になるタイプは今売っていますか? LC32GH4というタイプが一年前に発売されていたようですが、今年は左右にスピーカーがあるタイプは発売されないのでしょうか? (GX5というのがあるのは知っていますが、左右だけにあるタイプの物が欲しいのです) 32型を探しています ご存知の方、回答お願いします

専門家に質問してみよう