• ベストアンサー

ブラウン管テレビ画面上下が黒くなって・・・

12インチブラウン管テレビをつけると画面上下が黒くなって中央に5cmほど押しつぶされた画像が映ります。ちょととたたくときれいに正常に写ります。これはどのような故障でしょうか?できれば自分で直したいのですが参考になるホームページはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

おそらく垂直出力の信号を作っているICなどの部品がはんだ付け不良になっているのではないかと思います。 しかしながら内部には高電圧部分が多数ありますので、知識がないと感電したり傷害を負ったりする場合もあります。 また、さらに故障させてしまうおそれもあります。 修理は簡単な内容で直る場合もありますが、知識がないと悪化させてしまうこともありますのでご自分の責任で行なってくださいね。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

故障です。回路の故障ですね。 自分で直せないと思いますので買い換えをお奨めします。 TVの中はブラウン管に高圧がかかってます。 触ると感電しますのでメーカ以外の保証は一切ありません。 直すとしても部品が無い可能性がありますのでそんな応用性のないものつくっても仕方がないんでサイトも無いんと思います。