• 締切済み
  • すぐに回答を!

スピーカーでKappa90 と iQ90 どちらが良いでしょう

トールボーイタイプスピーカーの購入を検討しています。皆さんの意見を聞かせてください。 Infinity(インフィニティ)Kappa90 (中古で程度は優良) KEF iQ90 この二本のスピーカーで悩んでますいずれも同じ価格であれば皆さんはどちらを選びますか? 聴く音楽はロック、ジャズ、ファンク、アコギなどのインストものです。アンプはPMA-2000AEですがAVアンプを繋いでおり7.1chのフロントSPとしても利用します。 映画やDVDと音楽鑑賞の比率は4映画:6音楽です。 部屋は12畳ほどで大きい音量でもあまり問題の無い環境で設置スペース的にも問題ありません。 2本とも試聴しましたが性格が違うのと店が違ったので環境にも大きな差がありましたがどちらも性格が大きく違うながらも好みの音でした。 最近の「iQ90」クラスのSPを聴き比べて現行ではこれが良いと思っていましたが中古ショップにあった「Kappa90」を聴いて迷ってしまいました。 私の様な環境に適しているのはいずれでしょうか? 優柔不断な質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

究極の選択、という感じですね。音を聴いて判断するしかないと思うのですが、仮に並べて比較することが難しいとなったら、自分ならKappa90を選ぶと思います。 理由は、EMITが好印象だからです。惜しむらくは、トゥイーターだけ採用、というところですね。iQ90は同軸ドライバー搭載なのですが、この方式は古くからありメリットがあるものの、全メーカーが採用しないという事実からもわかるとおり、デメリットもあるので、EMITほどの魅力は感じません。デメリットの内容は、あえて書きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですよ!仕事も手につかない状態です。 「Kappa90」確かに高音の伸びはすばらしいものがありました、ただその大きさとシアター向けも考慮した場合の繋がりやバランスなんかが気になっています。視聴した環境も違いすぎました、店が違ったので「iQ90」は2000AEで鳴らせてもらいましたが「Kappa90」はAccuphaseの高級なアンプでしか聴くことが出来ず2000AEクラスではどの程度鳴らせるのかが疑問です。やっぱりもう一度聴きに行って見ます。

関連するQ&A

  • センタースピーカーの位置

    プラズマテレビの購入を期に、スピーカー+アンプも導入したいと考えています。 スペースの問題上フロントにトールボーイ型のスピーカーを置こうかと思っています。 現在の候補は(KEF IQ7)です。 センタースピーカをプラスしたかったのですが、テレビ前のスペースがあまり無く、同ブランドのKEFのセンタースピーカが置けません。 そこで質問ですが、センタースピーカーをテレビの横に置いた場合は、やはりバランス悪く聞こえますか?自動音場補正機能のあるアンプを使ってもだめですか? よろしくお願いします。

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • iQ9とアンプについて

    ある視聴室で聴いたKEFのiQ9の音に惚れ込んでしまったのですが、 今の部屋に置いても大丈夫かを教えて下さい。 また、iQ9に合うお奨めのアンプをご存じの方、教えて下さい。 今の部屋は、10畳のリビングと、5畳のダイニング、4畳のキッチンが すこしづつずれたように繋がっています。壁はありません。 2台のスピーカは、リビングに約1.6mくらい離して置く予定で、 スピーカからソファまでの最短距離は約1.8m。 ソファに座ると後ろに1.2mくらい空間があります。 iQ9自体、サイズが大きいように思えるので この部屋でも十分に機能するのか気になっています。 ちなみに、試聴室でかかっていたのは女性Jazz Vocal系。 普段聴く音楽は主に、Vocal系のJazzなどです。 低音の声の倍音や、生楽器の微妙な音が好きです。

  • どのスピーカーがベスト?

    現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • スピーカーセレクターで音質は下がりますか??

    所有のアンプ(DENON 2000AE)にスピーカーELAC BS203A)を組んでいます。 これに以前使用していた(KEF iQ3)を接続したいのですが、 スピーカーセレクターを間に挟むと、やはり音質は悪くなるのでしょうか??

  • スピーカーから音が・・・

    本当に初心者で申し訳ないのですがご質問させて頂きます。 今回TVを買い換えるのにあたって アンプやスピーカーを購入したのですが、 肝心のスピーカーから音が出ません・・・ (TVのスピーカーからは出ますが。 配線等々は来て頂いた業者の方に お願いしましたので間違えはないと思うのですが・・・ ちなみに使用機器は下記になります SP.KEF IQ9 amp.PIoneer VSA-AX4AVi TV.MITSUBISHI 32MX60 何処が原因で何が悪いのかサッパリ分りません.... 一般的にアンプの初期設定をしっかりしなければ、 スピーカーから音が鳴らない物なのでしょうか? 御助言頂けましたら幸いです。

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • トールボーイスピーカーの比較について

    トールボーイスピーカーの比較について フロントスピーカーとしてどちらのトールボーイスピーカーを買うか迷っています。 一つはオンキョーのD-108Eともう一つはSONYのSS-F7700です。 使用アンプはオンキョーのSA-205HDを予定しております。 スペック的にはSONYのほうが上のようですが、 SS-F7700にはあまりコメントがなく決めかねています。 用途としては音楽鑑賞がメインでたまに映画を見るといった感じです。 値段の高いSONYを選べば間違いないということでもないと思うので、 皆さんの意見、アドバイス等々よろしくお願いします。

  • フロントスピーカー選び!!

    現在フロントスピーカー(トールボーイ型)を探しております。 商品も置いていないところが多く試聴は難しいです。 現在検討しているのは(どれも似たような価格帯であるため) TANNOY Mercury F4 Custom HIGHLAND AUDIO AINGEL 3205 audio pro IMAGE44 (これのみ試聴したが低音がいまいち) KEF iQ7 環境としてはKURO、PS3、TX-SA606です。 クラシック、映画(アクション系はあまり見ません)、 ロック、ジャズ系統も殆ど聞かないです。 音の好みも個人差が当然あるとは思いますが、上記4機種の傾向はいかがなものでしょうか? また強いて選ぶとしたらこの環境下ではどれが良いと思います? (*試聴しなさい!と言うのは十分分かっていますが、もしこの選択肢で同様に迷った方の意見等をお聞かせ頂ければ助かります。)