• ベストアンサー

KEF iQ3に繋げるスピーカーケーブルについて

KEFのiQ3というブックシェルフ型スピーカーの購入を考えているのですが、お勧めのスピーカーケーブルがあったら教えていただけるとありがたいです。構成は、 ・AMP:DENON PMA390-II(今後SHARPの1-bitのものか、C.E.CのAMP3300Rあたりに変える予定です) ・CDP:marantz CD5000(最近はiPodを繋げて聴いていることのほうが多いです) という感じです。予算は上限5000円ぐらいまでであれば出せます。 ご回答お待ちいたしております。

  • brian
  • お礼率70% (52/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご予算の上限5000円というのは、ケーブルの総額で、という意味ですよね? 何メートルご入り用なのかが分からないので、メートル単価が出せないのですが、あまり高額なケーブルは必要ありません。また、太さも、よほど細くない限りはまったく問題ありません。 入手生が良く、音質面でも満足いくものであれば、DENON の AK-1000 がお勧めできます。多少フォーカスの甘い音ですが、下手にオーディオ臭い音の良さを目指していないので、変な癖がありません。家電量販店でも入手可能でしょう。 オーディオ専門店や、そこそこ大きい家電量販店でも購入できるものとしては、monitor 社の銀コート線がお勧めできます。300円/mくらいから手に入りますので、価格の方も良心的です。柔らかめですが、艶やかで伸びの良い音です。高級機種に繋いで使っても、十分に最低ラインの仕事はこなしてくれますから、信頼できます。1000円/m程度までなら、monitor の製品で間違いはないでしょう。 1000円/mあたりからは、Van Den Hul のケーブルが視野に入ってきます。優しい音ですが、芯があり、美しい音色です。入手生は、オーディオ専門店ならたいてい手に入ると思いますが、家電量販店では、規模によっては難しいかもしれません。 「プロが現場で使用している」という触れ込みで引き合いに出されるケーブルもありますが、一言に現場といってもいろいろです。音質は二の次で、とにかく壊れないことが大事というのも、音響のプロの現場です。 音楽製作の場面では、さまざまなメーカーのケーブルを組み合わせて音のチューニングをするくらいですから、プロ用だから色付けがないとかいうことはあり得ません。 ところで、iPod は、たとえロスレス圧縮であっても、CD プレーヤーに比べると音は良くありません。Dock 経由だと比較的マシらしいですが、iQ3 くらいのスピーカーになると、その違いもハッキリと分かってしまうかもしれませんね。 また、iQ3 はバイワイヤ対応であったと思いますが、付属のショートプレートは外して、被覆を長めに剥いたケーブルを貫通させると良いと思います。おためしください。

brian
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。ほんと感謝しております。 うかがった内容を色々と検討してネットで探してみたんですが、monitor社のこちら↓ http://item.rakuten.co.jp/avac/atmosair123s/ を購入してみようと思うんですが…いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

AtmosAir シリーズは、実は当初から気にはかけていたのですが、まだ自宅で使用したことはありません。すでに自分的リファレンスになるケーブルを使っていて、スピーカーケーブルにはほとんど不満がないので、敢えて CD 数枚分のお金を出して試す気になれないのが実情です。 個人的には monitor のケーブルには信頼を置いていますので、たぶんハズレということはないと思いますが、手放しで大丈夫とは断言できません。直感的には、従来の monitor のスピーカーケーブルに比べて導線1本ずつが太い分、それらよりは少し固めの表情になるのではないかと想像していますが、聴いてみないことには何ともいえません。機会があれば試してみます。

brian
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ハズレがないということなので、値段も妥当なところでありますし、こちらのケーブルを購入してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

スピーカケーブルですか? 本気で? カナレの4S5や4S6とか。

brian
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルについて

    スピーカ:Ortofon Concorde139 AMP:DENON PMA390-3 CDPlayer:marantz CD5400 を使っているのですがどのようなスピーカーケーブルがよいか迷っています。出来れば中音がきれいで高音がシャリシャリしないものがいいです。予算は1000/mまでぐらいです。

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーケーブル=分厚い音が欲しい。

    私もスピーカーケーブルの質問をさせて頂きます。 CDP marantz SA7001 AMP marantz PM8001 SP ELAC BS203A クラシックや女性ヴォーカルを聴いています。 よりサウンドを分厚く・柔らかく・豊かにしたいのですが、 スピーカーケーブルでなんとかなるでしょうか??? 現在メーカー不明のものを使用しています。 良い製品が御座いましたら教えて下さい。

  • iQ5?iQ7??iQ9???

    みなさんの意見などを聞き 「やっぱ遠くても試聴したほうがいいな」 と思い ちょっと遠い電気屋まで行って来ました。 しかし 近くの電気屋とほとんど一緒で試聴したいSPが1個もありませんでした(泣 タウンページなどで見てももう行っていない電気屋はありません なので試聴無しで買う事に決定いたしました(笑 今までみなさんの意見を参考にし一応決定いたしました AMP DENON PMA-1500AE CDP ONKYO C-777 TASCAM CD-01U SP iQ5 で一応決定したんですが 2chなど見ていると「iQ5は微妙」「買うなら1か3か9」などよく目にします。 iQ1、3、9が絶賛されてiQ5は非難されています。 AMPのレベルもiQ7、9だと吊り合わずiQ5が丁度だし部屋は6畳位なのでiQ5位が丁度いいかなと思いこの組み合わせにしたんですが ここはお金を貯めiQ7、9を買ったほうがいいんでしょうか? それとこの組み合わせはどうか2chで聞いた所案の定「iQ5はよくないからせめてiQ7金貯めてiQ9を買ったほうがいい」と言われてしまいました^^; 2chにも沢山オーディオに詳しい人がいるので「その人達がiQ5はよくないっていってるしな~ここはお金貯めて7,9にしようかな」など思ってしまいます。 「何度も聞いてないで自分で決めろよ!」 「何度もアドバイスしただろ!」 など思うと思いますが どうかご意見下さい。 みんなに頼りすぎだなと自分でも思っています・・・ 試聴できない上初めて高い(自分の中では)オーディオを買うので色々と心配で買ってから「買って良かった!」と思う買い物をしたのでご意見下さい 宜しくお願い致します。

  • JBL 4305hかKEF IQ3か?

    最近、コンポの調子が悪くなってきたので 出来れば今年中に、スピーカーを購入しようと思っています。 kakaku.comなどを参考に、価格・評判・音圧・大きさ・デザインから JBL 4305h KEF IQ3 の二点が気になっています。 両者は、音の傾向が全然違うということは分かっているのですが、 近くに試聴できるところがないので、大変困っております。 アンプはまだ決まっていませんが、価格からみて DENON PMA-390AEを購入することになりそうです。 CDプレーヤーは、予算的に購入できそうにないので しばらくは、コンポかPS2かX-BOX360を使います。 私は、ほとんどJ-POP(Mr.Children中心)しか聞きません。 ですが、もっとキレイにボーカルの声を楽しみたい! そのために良いスピーカーを探しています。 この価格帯では、不可能かもしれませんが… 上の条件+アコースティックギター、トランペットがキレイに聞こえればなお良いです。 好きな音の傾向は、SONY MDR-EX90SLのような若干低音強調で ボーカルが良く聞こえるものが好みです。 以上の条件を考慮してどちらのスピーカーがむいているのか、ご教授願います。

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • アンプセレクターについて質問があります。

    スピーカー KEF iQ30 に、 アンプ2台 marantz PM8001 DENON PMA-2000AE をアンプセレクターで接続したいのですが、 友人より譲り受けたアンプセレクターが、 2つの切り替えスイッチボタンを同時押ししてしまうと、 2台のアンプからの信号が混合されて一組のスピーカーに 同時に流れてしまう構造のようです。 もし日常聴いているときに、万が一このような操作をしてしまったら、、 スピーカー、アンプは一発で破損・故障してしまうのでしょうか?

  • スピーカーコード

    スピーカーコードが劣化してしまいました。 アンプはsansuiのA-7000(30年くらい前のもの)とdenonのPMA-2000(10年ちょっと前のもの) をつかっています。 スピーカーはkefのcodaというものとsansuiのアンプとせっとになっている70cmぐらいのおおきいものです。 kefの方のコードはだいじょうぶですがsansuiのほうがネズミにかじられてしまっておりガリガリいいます。 新しいコード買いますので良いのを教えてください。

  • スピーカーケーブルについて

    この度、オーディオのスピーカーケーブルの交換を検討しています。 使用している機器は、 SACDプレーヤー Marantz SA7001 プリアンプ LUXMAN CL36 パワーアンプ LUXMAN MQ36 スピーカー KEF iQ90 です。 現在使用しているスピーカーケーブルは、 Zonotone 6NCu-2200S Meister です。 音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。 そこで質問なのですが、切り売りケーブルではどのケーブルが良いでしょうか?予算は1mで2000円前後でお願いします。 また傾向が異なっていても、御自身が「これが良い」とお勧め出来る物があればどの点が良いのかも添えて教えて頂けると幸いです。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう