• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーセレクターで音質は下がりますか??

所有のアンプ(DENON 2000AE)にスピーカーELAC BS203A)を組んでいます。 これに以前使用していた(KEF iQ3)を接続したいのですが、 スピーカーセレクターを間に挟むと、やはり音質は悪くなるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数752
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

厳密には悪くなる可能性がありますが、聴いて判る方はほとんどいないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

PMA-2000AEには、A・Bの2系統のスピーカー出力がありますから、セレクタなしに切り替えることが可能です。したがって、「スピーカーセレクタによる音質の悪化」を気にする必要は、もとよりありません。 BS203Aも、iQ3も、バイワイヤリングに対応していますが、現在BS203Aをバイワイヤリングで使用中で、iQ3と切り替えて使いたい、という趣旨であれば、おそらくそのような使い方ができるスピーカーセレクタはありませんから、自作する必要があります。その場合には、工作が稚拙だと明らかに音質が低下することもあり得るでしょうが、巧く作ればあまり大きな問題にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も最初そのつもりで購入したのですが、「PMA-2000AE」の二系統は純バイワイヤリング対応で、1系統は高音部、他方は低音部に接続するもので、A/Bに切り替えするものではありませんでした、、

  • 回答No.2

NO.1さんに同じ。わかるほど変わらないと思います。 片CHだけ変えて、聞き比べるのが一番早い気がしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4219/15599)

聴いて判るほどの違いは出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、有難うございました。