• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプとスピーカーの選択について困っています。

現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数732
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。ご質問を拝読いたしました。 半年ほど前にBRONZE BR2を購入した者です。 質問者様と同じくメタルを好んで聴いております。 他の回答者様がおっしゃられる様に、試聴無しでの購入は避けた方が よろしいかと思います。 ただスピーカーだけでなくオーディオ製品全体に、クラシック向き であるとか、ロックには向いていない製品なんてものはありません。 それは聴いた人の主観であって、質問者様がどう思われるか・・・ と言う事に尽きると思います。 質問者様が実際聴かれて納得した製品・・・これが質問者様に最も合う スピーカーと言う事になりますね。 私もBRONZE BR2の他に3機種を候補にあげておりましたが、その中 でも一番安いBRONZE BR2が最も私の好みに合っていると判断し、購入 にいたりました。もちろん試聴しての判断です。 買い換える前のユニットよりも1回り小さなスピーカーとなりましたが 、鳴りっぷりはこの価格から考えますと素晴らしいと思います。 勘違いされないように申しますが、私はBRONZE BR2をメタルに合うから お勧めします・・・と言っているのでは無く、あくまで私の主観です。 質問者様が素晴らしいスピーカーに出合われる事を願っております。 良いオーディオライフをお過ごし下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々と試聴してきて、少々予算オーバーですがDENONのSC-303CXを買いました。毎日聞いていますが非常に満足しています。

関連するQ&A

  • KEF iq90, iq60cにあうリアスピーカ

    新居にホームシアタを導入しようと研究に励みましてフロントとセンタースピーカーKEF iq90とiq60cにあうリアスピーカにしようと思いました。 7.1chにするのですがリアスピーカを何にするか決められません。条件としましては、天井から吊られるというのと4個で15万内というのです。候補は以下にまで絞れました。 (1)monitor audioのVector V10(これが天井から吊れるのか分からないので今度聞きに行こうと思っています。ご存知の方がいたら教えていただけますか) (2)JBLのCONTROL 1Xtreme (3)BOSEの101MM どなたかKEFとの組みを踏まえてなにかアドバイス、あるいはもっとよいものがある等のお言葉をいただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • iQ9とアンプについて

    ある視聴室で聴いたKEFのiQ9の音に惚れ込んでしまったのですが、 今の部屋に置いても大丈夫かを教えて下さい。 また、iQ9に合うお奨めのアンプをご存じの方、教えて下さい。 今の部屋は、10畳のリビングと、5畳のダイニング、4畳のキッチンが すこしづつずれたように繋がっています。壁はありません。 2台のスピーカは、リビングに約1.6mくらい離して置く予定で、 スピーカからソファまでの最短距離は約1.8m。 ソファに座ると後ろに1.2mくらい空間があります。 iQ9自体、サイズが大きいように思えるので この部屋でも十分に機能するのか気になっています。 ちなみに、試聴室でかかっていたのは女性Jazz Vocal系。 普段聴く音楽は主に、Vocal系のJazzなどです。 低音の声の倍音や、生楽器の微妙な音が好きです。

  • ipodをアンプにつなげてスピーカーで聞きたい

    全くの初心者です。 まだipodも持っておりませんが質問させて頂きます。 30帖弱の空間でipodを使って音楽をBGMで流したいと思い、 自分なりに調べた所、アンプというものに繋げて流すという事がわかりました。 (スピーカーがもともとその部屋についてあって繋げると使える様です。) アンプにも種類がある様で音楽だけならプリメインアンプが良く、 もし将来、映像も見る場合はAVアンプがいい事はわかりました。 そこで質問ですが 1.AVアンプを購入したとして、将来テレビの映像も見る場合、 同じスピーカーでテレビ(DVDなど)の音を聞いたり、 ipodの音楽を聴いたりする事はできるのでしょうか。 2.もし、BGMを流さずテレビだけ購入した場合、 アンプなど使わなくてもテレビと繋げれば そのスピーカーから音は出ますか? 3.音質にも全くこだわりません。 スピーカーから音が流れてくれたらいい程度です。 AVアンプ、プリメインアンプのおすすめはありますか。 (また、中古でも充分で予算をできるだけ抑えたいので 某オークションなどで売られている物で探そうと思うのですが 値段も上から下まであり何を選んでいいのか、どう探していいのか さっぱり全くわかりません。) オークションなどでも音にこだわらなければ AVアンプ、もしくはプリメインアンプと 記載されている物なら何を選んでもいいのでしょうか。 どなたか良い方法を教えて下さいませ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

ハードロックを聴かれる方は鋭く聞こえる、歪の多いSPを好まれます。歪が多いと迫力が出ます。ほとんどのPA用機器がそういう設定になっています。 KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 等はPA用とは違い歪を低く設定してありますのでクラシックやJAZZなどには向いていますがギンギンのロックには迫力不足だと思います。耳が痛くなるほどの音を期待するならタンノイ、BOSE、アルティック等、比較的歪を容認するメーカーが合っているように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。他の会社のスピーカーも試聴してみます。

  • 回答No.2

DSP-AX2500は、AVアンプとはいえ、それなりにグレードの高い製品です。スピーカーの買い替え(買い増し)は妥当な判断としても、PMA-1500AEの購入は適切とは思えません。 まず、iPodのイヤフォンジャックから接続している部分を改善するべきでしょう。iPodは、イヤフォンジャックの音質があまり高くない反面、Dockコネクタから取れるライン出力の品質が比較的良いというのが「通説」です。したがって、そのようなケーブルを自作するか(検索すればいくつも自作記事が見つかるでしょう)、オークションなどで売られているものを購入すれば良いでしょう。 次に、個人的には、スピーカーの買い替えをお勧めします。予算のほぼ全額を投入しても構わないでしょう。 その理由として、まず、BOSEのスピーカーは(特に101シリーズは)、ハイファイ(忠実な再生)とはいえません。他方、候補に挙がっているスピーカーは、いずれも、「その価格帯では」定評のある製品ですが、絶対的なレベルでいえば入門クラスといえます。BOSE 101MMからの買い替え(買い増し)に当たっては、ほとんどグレードアップになりません。 スピーカーは、ペア50万円くらいまでは、物理的な性能が確実かつ明確に向上していきます(アンプやCD/DVDプレーヤーはそれほどでもない)。同じようなグレードの製品に買い替えても、根本的な解決にはなりませんから、もう1~2ランク上の製品を視野に入れるべきでしょう。 また、ピュアオーディオ用とシアター用のシステムを分けるのは、それぞれについて高いレベルでの再生を目指す場合には有効な手段の1つですが、失礼ながら、あなたがお持ちの(あるいは購入予定の)製品では、あまりメリットのない方法と思われます。配線や操作が煩雑化するだけで、音質面でのメリットはさほど多くないでしょうから、焦って中途半端なピュアオーディオ専用のシステムを構築するのは、金銭面でもムダが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もiPodのイヤホンジャックとDOCKの音が違うというのは聞いたことがありますが実際に試したことがないので、どれほどのものか気になっています。 アンプを買わずにもっと上位のスピーカーを買うことも検討してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#214300
noname#214300

スピーカーを試聴無しに買うのは危険ですので、お店に行って試聴されることを強くお勧め致します。(ネットでの批評は余り当てにはなりません。やはり人によって好みが大分違うので) 予算的にみると、ペアで6万円くらいのモデルの中から、よくお聞きになる曲で試聴されてはいかがでしょうか。 その時は、詳しそうな店員さんを捕まえて、色々質問攻めにするのが良いと思います。既に用途がはっきりされているので、店員さんも良い製品を選んでくれることと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。近いうちに試聴してきます。

関連するQ&A

  • 自分の持っているアンプとスピーカーでの最適な設置方法を教えてください

    PC :DELL INSPIRON1300 サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER DIGITAL MUSIC SX AVアンプ :PIONEER VSA-AX3 スピーカー  :BOSE101MM×2 BOSE101MMG×4 BOSE101AD×2 合計8個 以上のものが手持ちにございます。 この機器を使っての最適な配置、どこにどのスピーカーをいくつつないだらいいのか、というのを教えていただきたいです。 現状は.... フロント    :101AD(地面から約3Mの位置、棚の上) センター    :101MM×2(センタースピーカーを持っていないため101MMを二つ並列でつないでいます)(フロントスピーカーと同じ高さ) サラウンド   :101MMG(天井吊り下げプラケット) サラウンドバック:101MMG(壁に棚をつけて置いてます) 部屋は8畳です。 主な用途は音楽鑑賞です。 音楽鑑賞するにあたってサラウンドスピーカーからの音が小さい気がします。 はっきり言って音楽再生には7.1CHは必要ない?かもしれません。 音楽を聴くことを前提としたスピーカーの配置を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペア4万以下のスピーカー

    ペア4万以下のブックシェルフスピーカーの購入を考えています。 AVアンプとウーファーを持っていてそれらと繋ごうと思っています。 アンプ代えるべきかもしれませんが、投資のきりがなさそうなので なるべく代えないでやりたいです 音源はipodから再生しようと思っています ジャンルはJPOP、ROCK、CLASSICです 今検討しているのは マランツのLS702とモニターオーディオのBR1 です 試聴してないので、ほぼイメージとデザインで考えました 好みとしてはあまりキンキンしてない音で 出来れば解像度が高いとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカー(kef/iq3)のエージングについて

    先月、kef/iq3というスピーカーを購入しました。使用頻度は週に2日ほど各3時間ほどの視聴です。このスピーカーはどのくらいエージングに時間がかかるのでしょう。詳しい方、教えてください。

  • アンプおよびセンタースピーカーとリアスピーカーについて

    つい先日、兄からスピーカーを二つもらいました。そこで、以前から興味があったホームシアターをつくってみようかと思うのですが、アンプ選びとその他のスピーカー選びで悩んでいます。 ホームシアターということで映画を見るためのものなのですが、音楽もよく聞く為(むしろ音楽の方が多いかも)AVアンプはどれがいいのかよくわかりません。 音楽のジャンルはクラシック(バイオリン、オケもたまに・・・)とJPOPです。映画のジャンルは特に決まってないです。質問をまとめますと 1.AVアンプはどういったものが良いでしょうか?(具体的に教えてください) 2.センタースピーカーとリアスピーカーはどのようなものが合いますか? 3.もらったスピーカーはほとんど買ってから放置していたものらしいのですが、調べてみるとスピーカーはある程度鳴らさないと良い音にならないとわかりました。 長い間、放置していたものでも、ある程度鳴らした方がいいのですか? 書き忘れましたが、もらったスピーカーはiQ9というスピーカーです。アンプやその他のスピーカーの予算は特に考えていませんが(というか相場がよくわかりません)分相応のものがいいかなと思ってます。音響関係は初めてなので入門的なのがあればいいなと思っていますが、そういうのはないのでしょうか?

  • スピーカーセレクターで音質は下がりますか??

    所有のアンプ(DENON 2000AE)にスピーカーELAC BS203A)を組んでいます。 これに以前使用していた(KEF iQ3)を接続したいのですが、 スピーカーセレクターを間に挟むと、やはり音質は悪くなるのでしょうか??

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのアンプ教えてください

    プラズマテレビ購入を期にアンプ+スピーカーの購入を考えています。スピーカーはKEF IQ7 か IQ9を考えています。 まだAVアンプを決めかねているので、お勧め有りましたら教えてください。 数年後にDVDレコーダーと一緒にグレードの高い物に買い換えようと思っていますので、取り敢えず5~6万円くらいまでの物で考えています。 用途は音楽50%(ボサノヴァ、ハウス、ジャズ、坂本龍一、コーネリアス等が特に好きです) DVDで映画鑑賞50%(ティムバートン、キューブリックの作品等が好きです) 現在決めている条件は、 1.筐体はゴールド 2.自動音場補正機能は欲しい 3.中古でも構わない 4.メーカー不問 5.高音質、高画質(??) よろしくお願いします。スピーカーはこっちの方がいいんじゃない?というのも歓迎です!

  • センタースピーカーの位置

    プラズマテレビの購入を期に、スピーカー+アンプも導入したいと考えています。 スペースの問題上フロントにトールボーイ型のスピーカーを置こうかと思っています。 現在の候補は(KEF IQ7)です。 センタースピーカをプラスしたかったのですが、テレビ前のスペースがあまり無く、同ブランドのKEFのセンタースピーカが置けません。 そこで質問ですが、センタースピーカーをテレビの横に置いた場合は、やはりバランス悪く聞こえますか?自動音場補正機能のあるアンプを使ってもだめですか? よろしくお願いします。

  • 譲り受けたスピーカーを活用したいのですが・・

    初めまして。 先日、知人からスピーカーとCDプレーヤーを譲り受けました。 スピーカー:Klipsch RB-35 CDプレーヤー:CEC CD5300 私は全然オーディオの知識はないのですが、とても綺麗な状態で、捨てるのならもったいないので頂きました。 せっかく頂いたので、活用したいと思い、利用用途を考えました。 ・CDプレーヤーも頂いたので、音楽鑑賞に使う ・音楽鑑賞の頻度が少ないので、テレビで映画を見るときなどに使う 音楽鑑賞の頻度はだいぶ少ないので、AVアンプを購入しようかと思っているのですが、種類が多すぎてどのようなAVアンプを購入すればいいのかわかりません。 また、システムとしては5.1chとかは設置スペースの関係上無理なので、2.1chを考えています。 (最初なら2.0chでもいいものでしょうか・・・) ・テレビ視聴(音楽も少し)の場合、AVアンプはどの程度のものを購入すればよいでしょうか。 ・2.1chの場合、サブウーファーが必要ですが、どの程度のものを購入すればよいでしょうか。 ほとんど知識がない為、抽象的な質問になっていて申し訳ないです。。 周りに詳しい人もいないため、ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?