• ベストアンサー

アンプとスピーカーの選択について困っています。

現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。ご質問を拝読いたしました。 半年ほど前にBRONZE BR2を購入した者です。 質問者様と同じくメタルを好んで聴いております。 他の回答者様がおっしゃられる様に、試聴無しでの購入は避けた方が よろしいかと思います。 ただスピーカーだけでなくオーディオ製品全体に、クラシック向き であるとか、ロックには向いていない製品なんてものはありません。 それは聴いた人の主観であって、質問者様がどう思われるか・・・ と言う事に尽きると思います。 質問者様が実際聴かれて納得した製品・・・これが質問者様に最も合う スピーカーと言う事になりますね。 私もBRONZE BR2の他に3機種を候補にあげておりましたが、その中 でも一番安いBRONZE BR2が最も私の好みに合っていると判断し、購入 にいたりました。もちろん試聴しての判断です。 買い換える前のユニットよりも1回り小さなスピーカーとなりましたが 、鳴りっぷりはこの価格から考えますと素晴らしいと思います。 勘違いされないように申しますが、私はBRONZE BR2をメタルに合うから お勧めします・・・と言っているのでは無く、あくまで私の主観です。 質問者様が素晴らしいスピーカーに出合われる事を願っております。 良いオーディオライフをお過ごし下さい。

cere239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と試聴してきて、少々予算オーバーですがDENONのSC-303CXを買いました。毎日聞いていますが非常に満足しています。

その他の回答 (3)

• nokata
回答No.3

ハードロックを聴かれる方は鋭く聞こえる、歪の多いSPを好まれます。歪が多いと迫力が出ます。ほとんどのPA用機器がそういう設定になっています。 KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 等はPA用とは違い歪を低く設定してありますのでクラシックやJAZZなどには向いていますがギンギンのロックには迫力不足だと思います。耳が痛くなるほどの音を期待するならタンノイ、BOSE、アルティック等、比較的歪を容認するメーカーが合っているように思えます。

cere239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の会社のスピーカーも試聴してみます。

回答No.2

DSP-AX2500は、AVアンプとはいえ、それなりにグレードの高い製品です。スピーカーの買い替え(買い増し)は妥当な判断としても、PMA-1500AEの購入は適切とは思えません。 まず、iPodのイヤフォンジャックから接続している部分を改善するべきでしょう。iPodは、イヤフォンジャックの音質があまり高くない反面、Dockコネクタから取れるライン出力の品質が比較的良いというのが「通説」です。したがって、そのようなケーブルを自作するか(検索すればいくつも自作記事が見つかるでしょう)、オークションなどで売られているものを購入すれば良いでしょう。 次に、個人的には、スピーカーの買い替えをお勧めします。予算のほぼ全額を投入しても構わないでしょう。 その理由として、まず、BOSEのスピーカーは(特に101シリーズは)、ハイファイ(忠実な再生)とはいえません。他方、候補に挙がっているスピーカーは、いずれも、「その価格帯では」定評のある製品ですが、絶対的なレベルでいえば入門クラスといえます。BOSE 101MMからの買い替え(買い増し)に当たっては、ほとんどグレードアップになりません。 スピーカーは、ペア50万円くらいまでは、物理的な性能が確実かつ明確に向上していきます(アンプやCD/DVDプレーヤーはそれほどでもない)。同じようなグレードの製品に買い替えても、根本的な解決にはなりませんから、もう1~2ランク上の製品を視野に入れるべきでしょう。 また、ピュアオーディオ用とシアター用のシステムを分けるのは、それぞれについて高いレベルでの再生を目指す場合には有効な手段の1つですが、失礼ながら、あなたがお持ちの(あるいは購入予定の)製品では、あまりメリットのない方法と思われます。配線や操作が煩雑化するだけで、音質面でのメリットはさほど多くないでしょうから、焦って中途半端なピュアオーディオ専用のシステムを構築するのは、金銭面でもムダが多いと思います。

cere239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もiPodのイヤホンジャックとDOCKの音が違うというのは聞いたことがありますが実際に試したことがないので、どれほどのものか気になっています。 アンプを買わずにもっと上位のスピーカーを買うことも検討してみたいと思います。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

スピーカーを試聴無しに買うのは危険ですので、お店に行って試聴されることを強くお勧め致します。(ネットでの批評は余り当てにはなりません。やはり人によって好みが大分違うので) 予算的にみると、ペアで6万円くらいのモデルの中から、よくお聞きになる曲で試聴されてはいかがでしょうか。 その時は、詳しそうな店員さんを捕まえて、色々質問攻めにするのが良いと思います。既に用途がはっきりされているので、店員さんも良い製品を選んでくれることと思います。

cere239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近いうちに試聴してきます。