• 締切済み
  • すぐに回答を!

KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

No.1です。田舎にお住まいとのことですが、本当に近くに試聴できるような店はないですか? スレ主さんの御予算がいくらなのか分かりませんが、安い買い物ではないと思いますから出来れば試聴された方が良いです。専門店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 前のアーティクルで「どれも相性は良い」と書いてしまいましたが、これは(主観混じりの)一般論(?)に過ぎません。たとえばDENONは中低域の押し出しは強いものの高域の伸びがイマイチだ。。。と感じるリスナーだっています。MARANTZは高音はキレイだけどエッジが立ってキンキンと聴きづらく感じる。。。と思うユーザーもいるでしょうし、LUXMANはまったりと落ち着いて聴けるけどモヤついたところがあって気に食わない。。。と断じる聴き手も存在するわけです。もちろん「どれも楽しく聴ける」と思うリスナーもいます。スレ主さんがどう判断するかは、誰にも分かりません。 外見やブランドイメージだけで判断し、実機に触れずに購入すると、失敗する可能性が高いです。しかも、DENONとMARANTZとLUXMANはそれぞれ独自の音の個性を持っています。「味付けを最小限に留めてスピーカーを活かそう」という行き方ではなく、「アンプで音を作っていこう」というスタンスですから、聴き手によって好き嫌いはハッキリします。 どうしても試聴が不可能ならば、ONKYOやPIONEERのアンプを奨めます。これらはクセが少なくてスピーカーをあまり選びません。もっとも、「クセが無さ過ぎて物足りない」という結果になることも考えられ、いずれにしろここで私をはじめとする回答者が「これがいいです!」と決めつける事は出来ませんけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • KEF iQ3に繋げるスピーカーケーブルについて

    KEFのiQ3というブックシェルフ型スピーカーの購入を考えているのですが、お勧めのスピーカーケーブルがあったら教えていただけるとありがたいです。構成は、 ・AMP:DENON PMA390-II(今後SHARPの1-bitのものか、C.E.CのAMP3300Rあたりに変える予定です) ・CDP:marantz CD5000(最近はiPodを繋げて聴いていることのほうが多いです) という感じです。予算は上限5000円ぐらいまでであれば出せます。 ご回答お待ちいたしております。

  • JBL 4305hかKEF IQ3か?

    最近、コンポの調子が悪くなってきたので 出来れば今年中に、スピーカーを購入しようと思っています。 kakaku.comなどを参考に、価格・評判・音圧・大きさ・デザインから JBL 4305h KEF IQ3 の二点が気になっています。 両者は、音の傾向が全然違うということは分かっているのですが、 近くに試聴できるところがないので、大変困っております。 アンプはまだ決まっていませんが、価格からみて DENON PMA-390AEを購入することになりそうです。 CDプレーヤーは、予算的に購入できそうにないので しばらくは、コンポかPS2かX-BOX360を使います。 私は、ほとんどJ-POP(Mr.Children中心)しか聞きません。 ですが、もっとキレイにボーカルの声を楽しみたい! そのために良いスピーカーを探しています。 この価格帯では、不可能かもしれませんが… 上の条件+アコースティックギター、トランペットがキレイに聞こえればなお良いです。 好きな音の傾向は、SONY MDR-EX90SLのような若干低音強調で ボーカルが良く聞こえるものが好みです。 以上の条件を考慮してどちらのスピーカーがむいているのか、ご教授願います。

  • アンプと(英国製スピーカー)の相性

    今日、オーデイオショップにたまたま足を運んだら 英国製のタンノイ&KEFなどを鳴らすには、日本のアンプで うまく鳴らすのは難しいと言われました。 私は、マランツのプリメインアンプPM17SAを使っています。 同じPM17SAが、そのショップにあって、外国製のプリメインアンプと 比べると、透き通った感じで、小さい音量でも良い音でした。 MUSICAL FIDELITYと言う会社の物でした。定価で198000円 割引価格で、159800円でした。その他に、相性がいいのは ユニゾンリサーチ(ユニコ)のプリメインアンプがいいと言われました。 定価12万くらいです。http://www.electori.co.jp/UNISON/un_unico80.html タンノイやKEFなどを視聴されている方たちは、どんなアンプを 使用しているのでしょうか? 出来たら教えてください。

  • 回答No.2

 つい最近までIQ7を使用してました。  アンプはマランツのPM-15S1。プレーヤーもSA-15S1でした。  高音は綺麗に出ていましたよ。ただし女性ボーカルはあまり聞かないので、せいぜい寺島レコードのJAZZ BAR(というCDがあります)に収録されている女性のジャズボーカルぐらいですが、その範囲ではとても実在感のある声でしたね。  中古の14や17よりは15シリーズを選択してもよろしいかと思います。  でも、私としては、候補の中ではLUXMANをお勧めします。  女性のボーカルの美しさも、バックの演奏もバランス良く聞こえると思います。  また、あのメーターも美しいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tosh1125様  参考意見ありがとうございます。 私もLUXMANのメーターには、物凄く惹かれてます。 PM-15シリーズも色々調べてみます。 近くに視聴できる所がないので、参考意見は大変勉強になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

候補になっている機器は、どれもiQシリーズとは相性は良いと思います。決してヘンな音は出てきません。いずれも使用されていたAVアンプよりは確実に「キレイな高音」が楽しめると思います。ただしそれぞれ音色は違いますから、あとはスレ主さんの「好み」の問題になってきます。 だから、実際に試聴して決める。。。ということになります。もちろんiQ7と繋いでの試聴は難しいでしょうけど、別のスピーカーの試聴であっても実際に聴く事によって音色をチェックする事が出来ます。 逆に言えば、試聴ができない場合は調達すべきではないと思います。特に中古品は状態の個体差がけっこうあるので、その意味でも現品に触れることは大切でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chandos様 参考意見ありがとうございます。 私もできることなら、視聴したいのですが、田舎の為、近くに視聴できるところがないのです。 候補にあげていた3機種はデザインも気に入っていまして・・・ 今のアンプが故障していますので、取りあえず何か買わないと聞けないですし・・ 参考意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンプセレクターについて質問があります。

    スピーカー KEF iQ30 に、 アンプ2台 marantz PM8001 DENON PMA-2000AE をアンプセレクターで接続したいのですが、 友人より譲り受けたアンプセレクターが、 2つの切り替えスイッチボタンを同時押ししてしまうと、 2台のアンプからの信号が混合されて一組のスピーカーに 同時に流れてしまう構造のようです。 もし日常聴いているときに、万が一このような操作をしてしまったら、、 スピーカー、アンプは一発で破損・故障してしまうのでしょうか?

  • ピュアオーディオでも通用するAVアンプ探しています

    現在DENONのDVC-1550(AVアンプ)、 DCD-SA500(CO-P)、フロントSPがKEFのiQ7という組み合わせです。 CD-PとフロントSPは、ここで教えて頂いて購入致しました。 映画、音楽が5割づつの割合です。AVアンプのパワー不足を感じていまして、買い替えを考えております。この組み合わせにお勧めのAVアンプは何がよろしいでしょうか? ピュアオーディオにも通用するような物を探しています。価格は25万までで、高さが17CMまでの物を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • アンプの選択

    10年落ちのCDプレイヤーをマランツのSA8260に買い換えようと思っています。 そこで,現在使っているアンプ,デノンのPMA390(4)との相性はどうなのかが不安です。 また,CDプレイヤーと同じマランツのPM6100SAに買い換えようとも思っていますが,上位機種の8100SAの音がどうなのかも知りたいのです。 もし,わかる人がいたら,どうかご教授ください。

  • プリメインアンプ買換えについてアドバイス下さい。

    現在の使用システムは、スピーカがkef/IQ3、アンプがマランツのPM6001, CDプレーヤがマランツCD6001という構成です。主に室内楽を聴いております。住まいがマンションのため大音量で聞くことはないのでパワーは必要ないのですが音質のよいアンプを探しています。今の候補は2機種。LUXMANのA級アンプ/L-550AII(出力20W)、と同じくLUXMANの真空管アンプ/SQ-N100(出力12W)の2機種です。なお、真空管アンプは使用したことがありません。この他にも良いと思われる機種等ありましたらアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • アンプ買い替え検討中

    現在アンプ パイオニアA-D3、SPはKEF iQ3を使用しているのですが、アンプの買い替え(予算6万程度)を検討しております。 A-D3も十分使えるのですがもう一台A-D3を買ってバイアンプ接続? したほうが良いのでしょうか? 何がどうかわるのやらわからず迷っております…。

  • アンプの関係について教えてください。

    アンプ内臓CDプレイヤーから別のアンプにつなげスピーカーにつなげるということはできるんでしょうか? アンプ内臓CDプレイヤー DENON UD-M31 アンプ         Pioneer SA-7600II(SAシリーズ) 上記の2つはつなげられるのでしょうか? まったくわからないので回答よろしくお願いします。

  • サンスイのアンプ

    現在、入門機としてDENONのPMA-390AEのアンプとKEFのiQ3のスピーカーを使用して音楽を聴いています。 そろそろ、アンプのグレードアップを検討しているのですが、素直にDENONの1500AEにするか、中古のサンスイにするかで迷っています。 1500AEは視聴しましたが、サンスイはもちろん聴いたことがありません。 ただ、良い音がでるという話は聞いたことがあります。 サンスイにするなら607のXR、MRあたりか、707のDR、XRあたりです。 発売から15年近く経過していますが、1500AEあたりと比べても音質は良いのでしょうか?(古い機種なので、良品があるか不明ですし、すぐ故障の恐れもありますが聴いてみたい気持ちがあります。) それとも、現行モデルの方が性能は上でしょうか? サンスイはどのような音質でしょうか?DENONとは全く違う味付けなのでしょうか?(607と707では倍ぐらいの価格差がありますがかなり違うのでしょうか?) また、サンスイにするならスピーカーもグレードアップしたほうが良いですか? サンスイ・DENON共にご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • プレーヤーとアンプの試聴のできるところ

    東京近辺で、プレーヤーとアンプの試聴のできるところを知りたいのですが。 当方、地方に住んでいまして試聴できるところがないのですが(というより、ものを置いてあるお店がない)、近々(今月第3週)、東京に行くので普段聴いているCDを持って行くつもりです。時間もそれなりにとれる予定 2年ほど前から、クラシックを聴くようになりました。現在の環境は、 オンキョーのCR-D2 KEF iQ30 です。 さすがにCR-D2では寂しいと思うようになりましたので、SACDプレーヤーとアンプを購入予定ですが、まずは試聴をと考えています。 予算は、両方で10数万ですので高級品は無理でマランツ、デノン、オンキョウあたりになると思います。 当方、マニア的知識もないので、敷居が低いところが有り難いのですが。試聴しただけで買わざる得ない雰囲気になるところはちょっと...。 とはいえあまりうるさいところも困るとは思いますが。 後、素人でも安心できそうな中古ショップも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。