• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iQ9とアンプについて

ある視聴室で聴いたKEFのiQ9の音に惚れ込んでしまったのですが、 今の部屋に置いても大丈夫かを教えて下さい。 また、iQ9に合うお奨めのアンプをご存じの方、教えて下さい。 今の部屋は、10畳のリビングと、5畳のダイニング、4畳のキッチンが すこしづつずれたように繋がっています。壁はありません。 2台のスピーカは、リビングに約1.6mくらい離して置く予定で、 スピーカからソファまでの最短距離は約1.8m。 ソファに座ると後ろに1.2mくらい空間があります。 iQ9自体、サイズが大きいように思えるので この部屋でも十分に機能するのか気になっています。 ちなみに、試聴室でかかっていたのは女性Jazz Vocal系。 普段聴く音楽は主に、Vocal系のJazzなどです。 低音の声の倍音や、生楽器の微妙な音が好きです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数335
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 試聴室でKEFのiQ9を駆動していたアンプは分りますか? もしかしたらそのアンプの個性も含めてご質問者様が良いと思ったのかもしれません。 iQ9はそれほどクセのあるスピーカーではないので、そのお店で色々な アンプと繋いでもらって気に入ったものが良いです。 >低音の声の倍音や、生楽器の微妙な音が好きです。 海外製に手を出すとキリがないので、デノンPMA-2000AE、マランツPM-15S1 などの選択肢から選んでは如何でしょう。 試聴してみるとメーカーごと、更に同じメーカーでも機種が違うと 全く別の音が出ます。 アンプにお金をかけるとドンドン良くなりますが、iQ9となら20万円以下で 押さえた予算で考えてみてはどうでしょう。そうしないと青天井です。 オーディオは凝り出すとキリがない世界なので、ほどほどにしておいた方がいいです。 >この部屋でも十分に機能するのか気になっています。 丁度良いです。 お薦めなのが、横長置きです。2mくらい離して鈍角三角形に配置します。 中低域の充実した広がりのある音になります。 iQ9が手に入ったら色々な置き方を楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。 >アンプの個性も含めてご質問者様が良いと思ったのかもしれません 確かにその通りですね。アンプ、CDプレイヤー込みで もう一度、確認してきたいと思います。 やはりこの世界は青天井なのですね(笑) renewallife様や他のご回答者の皆様のような耳は持っていないので、 自分のレベルと予算枠にあったところで考えたいと思います。 横長置きというのもあるのですね。 ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ソファ・カーテンについて

    さっそくですが、リフォームでソファ・カーテン選びで迷っています。 部屋はそう広くなく、12畳、12畳が続きのリビング・ダイニングです。 しきりに3枚引き戸(白木製)2.4Mが入ってます。 リビング・ダイニングともに白いクロス貼り、ダイニングはビアンコ(白)柄の床、リビングはグレー系のカーペットタイルの市松貼です。 キッチン周り等は白で統一、冷蔵庫はアクセントに茶色、テーブルは白に茶系です。 シンプル、モダンに考えています。 リビングは西に吐き出し窓2M×2.7Mと南側に1.2M×1.8Mの腰高窓です。 そこで、ソファ、カーテンをどのような色・感じにしたらよいでしょうか? ご教示ください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

無難に何でも鳴らそうというのならばDENONのPMA-2000AEでしょう。解像度重視でクールに決めたい場合はONKYOのA-1VLかPRIMAREのI21がいいと思います。 あと、TRIODEのTRV-88SEとかSOUNDのValve 300SE、CayinのVENUS VP-100iといった真空管式も面白いです。最近の管球式は音にキレもありますから、聴感上での特性を気にする必要もないです。 また、ケーブルは安く済まそうと思うならばBeldenやMOGAMIなどの業務用を、美音調の色付けがお好みならばQEDとかCHORD、ヴァン・デン・ハルなどの欧州ブランドがオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 幾つかのアンプを試してみて選びたいと思います。 真空管式も興味がありましたので、検討してみたいと思います。

  • 回答No.3

部屋の大きさに対しては 別段問題はないと思いますよ。   生活の動線に対して支障が無ければ 大丈夫でしょう。 アンプはスピーカーと同価格帯が宜しいかと思いますから 20万円ぐらいまでのモデルからの選択でしょうか。   ヴォーカルをしっとりとお聴きになるのであれば YAMAHA・Luxman辺りでしょうか。   まァ- 好みと言うのは 文字では中々表し難いですから 出来れば試聴などをさせて貰って下さい。      後はスピーカーのセッティングに尽きます。  リビングの場合 制約があり 中々難しい問題ですが 向き・間隔・周りの状況・・・ 全てが絡んでくる問題です。   出来る範囲で努力してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり同価格帯は必要なのですね。YAMAHA・Luxman、 電気やで試し聴きさせてもらえるか話してみます。 部屋の大きさに問題ないことが確認できて助かりました。

  • 回答No.2

No.1補足です。 アンプだけでなく、CDプレーヤーも考慮して下さい。 個人的な感想ですが、大きめの音で長時間聴くのであればラックスマンL-505u 小音量でも楽しめるのが、アキュフェーズのE-250です。 ちょっと予算オーバーかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かにプレイヤーも考えなければですよね。予算と格闘します(笑) マンションなので大音量というわけにはいかないですが、 お奨めのプレイヤー、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スピーカーでKappa90 と iQ90 どちらが良いでしょう

    トールボーイタイプスピーカーの購入を検討しています。皆さんの意見を聞かせてください。 Infinity(インフィニティ)Kappa90 (中古で程度は優良) KEF iQ90 この二本のスピーカーで悩んでますいずれも同じ価格であれば皆さんはどちらを選びますか? 聴く音楽はロック、ジャズ、ファンク、アコギなどのインストものです。アンプはPMA-2000AEですがAVアンプを繋いでおり7.1chのフロントSPとしても利用します。 映画やDVDと音楽鑑賞の比率は4映画:6音楽です。 部屋は12畳ほどで大きい音量でもあまり問題の無い環境で設置スペース的にも問題ありません。 2本とも試聴しましたが性格が違うのと店が違ったので環境にも大きな差がありましたがどちらも性格が大きく違うながらも好みの音でした。 最近の「iQ90」クラスのSPを聴き比べて現行ではこれが良いと思っていましたが中古ショップにあった「Kappa90」を聴いて迷ってしまいました。 私の様な環境に適しているのはいずれでしょうか? 優柔不断な質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。

  • JBL 4305hかKEF IQ3か?

    最近、コンポの調子が悪くなってきたので 出来れば今年中に、スピーカーを購入しようと思っています。 kakaku.comなどを参考に、価格・評判・音圧・大きさ・デザインから JBL 4305h KEF IQ3 の二点が気になっています。 両者は、音の傾向が全然違うということは分かっているのですが、 近くに試聴できるところがないので、大変困っております。 アンプはまだ決まっていませんが、価格からみて DENON PMA-390AEを購入することになりそうです。 CDプレーヤーは、予算的に購入できそうにないので しばらくは、コンポかPS2かX-BOX360を使います。 私は、ほとんどJ-POP(Mr.Children中心)しか聞きません。 ですが、もっとキレイにボーカルの声を楽しみたい! そのために良いスピーカーを探しています。 この価格帯では、不可能かもしれませんが… 上の条件+アコースティックギター、トランペットがキレイに聞こえればなお良いです。 好きな音の傾向は、SONY MDR-EX90SLのような若干低音強調で ボーカルが良く聞こえるものが好みです。 以上の条件を考慮してどちらのスピーカーがむいているのか、ご教授願います。

  • 一週間前、オーディオショップでKEFのIQ30を視聴し、一目惚れし早速

    一週間前、オーディオショップでKEFのIQ30を視聴し、一目惚れし早速購入しました。しかし新品が届くと音がガチガチ、スカスカで同じものとは思えませんでした。一週間聞き込んでなんとか音らしくなってきましたが、まだスピーカー臭く、音が堅くてまだまだ聞けません。一体どのくらい聞き込んだらショップで聞いたようなつややかで情報量豊かなあの音になるのでしょうか。いったいエージングはどのくらいかかるのでしょうか。オーディオの知識の豊富な方教えてください。よろしくお願いします!

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • オーディオセットの組合せ、購入について

    はじめてこちらに投稿いたします。 オーディオセットの購入についてアドバイスください。 DENON PMA-390RE 約23000円 DENON CD-755RE  約23000円 KEF Q300   約70000円 を考えています。 聞くのはクラシックとJAZZがメインです。 ただいま入退院を繰り返しており、 ほぼ寝たきりの生活があと半年は続きそうです。なので試聴には残念ながらいけません。家で少しでも快適に過ごせればと考えている次第です。 ただ、オーディオセットはかねてより考えていたため、数年前ですが都市部にでるごとに試聴しておりました。このくらいの大きさかつ値段感の中ではkefのスピーカーが夫婦一致して好みで、アンプによる違いは私は今ひとつわからず、何となくMarantzがかっこいい(^_^;)と思っており、主人はDENONを気に入っていたように思います。 日中は6畳(+12畳のリビングダイニングの続きの間)に布団を敷いて寝ています。スピーカーはこの部屋にある低めのテレビボードの上、アンプとプレイヤーは中に収納予定です。 大量のCDのほかに、iPodClassic(AIFF)にもたくさん音楽をいれているので、こちらも聞ければと思っています。 試聴にいけないので組合せについて問題ないかアドバイスください。 あとネットでの購入(Amazon等)、中古での購入(オークション)、についてもご意見いただけると助かります。 他にはケーブル(難しそうですね。。。)とインシュレーター(必要?)は購入予定です。元気になりましたらスタンドやいろいろ追加して楽しみたいです。

  • AVアンプ購入で迷っています。

    スピーカーを一新することで、合わせてAVアンプの購入を考えています。 ちなみにスピーカーは、 フロントKEF XQ20 センター KEF XQ50C リア  KEF HTS3001SE ウーファー オーディオプロ B1.28 を考えています。 そこで、AVアンプの候補として考えているのが、 ・ONKYO TX-NA906X ・SONY TA-DA5400ES ・パイオニア SC-LX81 あたりになります。 音に関しては、主観の部分が強いと思いますが、機能面、また、スピーカーとのバランス、メーカーの趣向等に関してのアドバイスを頂けますとうれしいです。 (パイオニアのフラッグシップ機LX90、またLX51の評判はよく耳にするのですが、LX81、LX71の中位機種の性能、コストパフォーマンスはあまりよくないのでしょうか・・?) 鑑賞するものに関してですが、映画はDVD,BDでサスペンス、アクションをよく観ます。またライブ等のDVD,BD、毛色が違ってしまいますがクラシックのコンサートを観ることもあります。また今後SACDにてJAZZ、クラシック等を聴ききたいという希望もあります。 再生機はPS3で、テレビはREGZA 42ZV500、部屋の大きさは6畳ほどになります。 スピーカーに関してですが、別候補として、 フロント エラック BS427 センター エラック CC241 リア   エラック BS243 ウーファー オーディオプロB1.28 という組み合わせも考えています。 エラックのBS247、KEFのXQ20両方とも視聴しましたが、どちらも環境が2チャンネル再生でのクラッシック、ボーカルのCDになり、映画になった際どちらのスピーカーがベターかの判断は個人的にできていません・・。 個人的にKEF、エラックともにいい音だと感じたので、現状はデザインが気に入っているKEFにしようかと考えています。 KEFのスピーカーは環境悪で聴いたのですが、その中でも、高音の伸び、また音のセンター定位はすばらしいと感じました。 アンプの話からスピーカーに渡り、申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 本格的なホームシアターサラウンド

    ホームシアターを考えています。音には妥協をしたくないので、自分なりにサウンドを考えました。以下にまとめます。 セリフが聞き取りやすく、迫力があるもの、音楽はR&Bやジャズ、ロックです。 また自分なりに以下のスピーカーを考えました。埋まっていないものはまだ考え中です。 フロント:KEF iQ90 or ELAC FS247 センター:KEF iQ60C サラウンド:Scandyna The minipod or KEF iQ30 ウーファー:検討中 以上のスピーカーでは相性はどうでしょうか。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプについて

    いつもお世話になっております。 今日は、アンプについて皆さんの意見を伺いたいです。 今、TA-F333ESXIIにアナログ接続でAirMac Expressを接続して音楽を聞いています。スピーカーはKEF IQ30です。 設置場所の関係もあり、もう少し小さいアンプの購入を考えております。(今のアンプはオーディオに興味を持つきっかけとなったので思い入れが深いのですが...) そこで興味を持ったのが、AMEと光接続出来るRSDA302というデジタルアンプなのですが、この製品の音質はいかがでしょうか?ネット上では賛否両論という感じですが...。音の好みは聞く人次第という事は分かっておりますが、聞いた事のある方の意見を伺いたいと思い質問しました。 聞く音楽は幅広く、ロックもクラシックもJAZZも聞きます。奥さんがJPOPも聞きます。音の好みはどちらかと言うと低音がしっかり鳴るのが好みです。 •今のアンプのままDACをかませた方が良い。 •今の環境のままの方が良い。 •他にオススメのデジタルアンプ。 •それ以外でこういう方法がある。 等の意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。 長文で分かりづらい質問内容だとは思いますがよろしくお願いします。

  • バイワイヤでエージング

    最近、KEFのIQ70を購入しました。 プリメインにバイワイヤ接続して使っています。 スピーカーを色々な店で試聴をしていたときに、どこかの店員さんが、いきなりバイワイヤで接続しないほうがよい、と言っていた気がするのですが、バイワイヤ接続で利用することのデメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。