• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーコードの長さ

アンプ[DENON PMA1500AE]からスピーカー[BOSE 77wer]への スピーカーコードが壁に沿わせて7M程にもなる予定なのですが、 これほど長くても音質に影響はないでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数434
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

幾ら位が妥当かは、本当に難しい問題です。オーディオって趣味の世界ですもんね。Boseだからケーブルにもお金を掛けると思う方もいれば、SPがいいから無理にケーブルはと思われる方もいらっしゃるでしょう。 でもアンプやSPにお金を掛けても伝送するケーブルがプアじゃせっかくの機材がもったいないと思います。 先にご質問にお答えすると販売価格は切り売りでメートルあたり幾らになっています。ですから片方7m使うとすると14メートル分の代金が必要と考えればよいです。 それで幾らが妥当かという問題ですが、仮に14メートル使うとして、値段ありきで行くと、5,000円以内で収めようと思うなら1m350円程度、逆に1メートル1,000円は掛けたいと思うなら14,000円かかるということになります。 あと特売品というか最初から30m巻きなどの割安になったのを売ってもいます。 当初のご質問が7m使用はということでしたが、長さを気にしすぎて部屋の真ん中をはわすようなことにならないよう余裕をみて長さを決定してください・・・老婆心ながら。 ヨドバシとかビックカメラは高級オーディオにも力を入れていて、SPケーブルだけで20種類以上売っていますから、お使いのアンプやSPの型番を携えてどの程度が妥当か、予算はこのくらいを考えているがなどを伝えてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答頂き感謝いたします。 ケーブルの長さの「7M」ですが、見積もりに、+α1.5mですので、 実際使用しても幾らかは余裕があると思います。 自分の予算からですが、SPケーブルには1万位なら出せるかな、 と思っています。 逆算すると、メートル700円になりますよね。 値段に音質が正比例するとは限らないとは思いますが、 これぐらいを目安に、近くのヨドバシカメラに行って 店員さんに相談してみようと思います。 遅い時間に失礼しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

ホームセンターで売っているような安いリード線を使って2メートルで抑えるより、きちんとしたスピーカーケーブルを使って7メートルになっているほうがましでしょう。 8畳程度の部屋を想定してみてください。1辺の長さは約3.5メートルになります。 部屋の1面の壁中央に置いたとして背面のスピーカまで軽く6~7メートルになります。 ノイズを拾わず減衰しないスピーカーケーブルを使えば無視できるというか音質を心配する長さではありません。 左右の長さをそろえるようにしてくださいね。極性なども間違えないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 重ねて質問させて頂きますが、 それなりのスピーカーケーブルを購入するとしたら、 1メートルあたり幾らぐらいのグレードのものが妥当でしょうか? BOSEのSPならピュアオーディオのように、 それほどには神経質にならなくても良いのでは、と考えているのですが、 やはりそれなりに高音質を望んでいます。 ※不案内なもので、恐縮ですが、 切り売りのSPコードの場合の「販売価格」なんですが、 通常、片方のSPだけのコードの値段ですよね? L/R一組の価格なんでしょうか?