• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの質問です。

スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2番です。 年寄りなもので、わかりにくいこと書いてすいませんでした。 単語の用法が正確かどうかは、さておいて下さい。 「音場感」と書いているのは、ある意味で「臨場感」と近いものと考えて下さい。 私の記事の範囲では、音が程よく響いて、ホールや映画館(ただし良質の!)で聞いている様な感覚に浸れる感じ・・・と受け止めていただいて結構です。 「音像感」と書いているのは、聞いた時に音源(例えば楽器単体)の位置や距離感が明確に感じ取れること・・・と考えて下さい。 音像感が良い=各楽器の位置が耳だけで正確に感じ取れる・・・というような意味です。 Boseは、もともと基本的には「臨場感志向」の設計になっている(と、私は思っている)ので、臨場感に欠かせない残響感や、ある意味音を「かたまり」として捉えた時の距離感、広がり感には、さすがなものがあります。 ただ、これは純粋に私の趣味嗜好として、「目をつぶって聞いた時に、演奏者が今どこで何をしているかが手に取る様に感じ取れる」みたいな音の方が好きなのです。 これを指して、「解像度の高い音が好き=(音場感より)解像度優先主義」と書きました。 まぁ、そういうことが言いたかったんだ・・・とお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新しいプリメインアンプがほしい

    今のシステムはSHARP SD-SG11+BOSE 55WERでケーブル類にこのスピーカーと同じぐらいお金つかってるかもしれません^^; このシステムで2年以上使ってきて(スピーカーはころころ替えてる)そろそろ1ビットの薄い音にも飽きてきたので濃厚な音がするアンプがほしいです。 理想としてはこのスピーカーを鳴らしきってくれて濃厚かつ1ビットのようなさわやかさもあわせたようなシステム(プリメインアンプ+CDプレーヤー)がいいです。濃厚と聞くとDENONを思い浮かべますが2ちゃんねるを覗くかぎりではどうやら低音がボヤボヤという意見が多く最悪らしいのでDENON以外がいいです。 予算は特に考えてないんですがこのスピーカーに見合った価格でお願いします。

  • ノートパソコンでのスピーカーについて

    我が家にはノートパソコンがあります。 そして、音楽鑑賞用には、DENONのアンプPMA-390SE、スピーカーはSC-F107SGがあります。(ついでにCDプレーヤーのDCD-755SEも有り) ノートパソコンの音があまりにもショボイので、パソコン用のスピーカーでも購入しようかと思い、目を付けたのは、BOSEのCompanion 2 series IIです。価格は1万円です。 しかし、ふと考えました。パソコンをDENONのアンプPMA-390SEにつなげば良い音で聴けるじゃないか、と。 (1)PC→PMA-390SE→SC-F107SG この音と、 (2)PC→Companion 2 series II  この音では、どちらが良いでしょうか? 価格は(1)の方が、アンプ+スピーカーで約5~6万ぐらいと、Companion 2 series II の約5~6倍ぐらい高いですし、やはり(1)の方が良いでしょうか? それとも、パソコンに接続する為に設計し製造されたCompanion 2 series II の方が良いのでしょうか? それからもうひとつ、アンプの消費電力(電気代)も気になります。アンプって結構電力を使うものなんでしょうか?

  • 入門者の苦悩。30万でどうよ?BOSEの・・・・

    私の唯一の楽しみはジャズです。 今までは、オーディオよりCDに金をかけていました。 ある程度CDもたまり、いよいよ「音の向上」を狙いたいのです。 ちなみにソニーのDHC-MD515というしょぼいミニコンポで聞いています。当時4万くらいはしたかな。 軍資金は30万を予定しています。  アンプはデノン PMA-2000(3) で決定したいと思います。  CDプレーヤーはデノンにしたいのですが、正直迷っています。ここで素人から質問です。アンプとCDプレイヤーはどちらに重きを置くべきでしょうか?素人考えで、アンプのほうが大切なのでは?なんて考えてます。一応、デノンのDCD-1650AZが候補として考えています。  そして問題のスピーカーなんです。私の憧れでBOSEに決定したいのですが、この予算内でお勧めはありますか?55WERが気になるんですが、301AVMほうがジャズを聴くには適してるのではないかと、思えてきて、迷っています。この二つの違いを説明できる方いますか? 貧乏人の私には高い買い物です。ですので、期待と不安で一杯なんです。もしも、たいした変化が感じられなかったら・・・・そんなことないですよね?いまのわたしのショボいコンポよりは、良い音がなってくれると、自分に言い聞かせてるんですが・・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)

お聞きになる音楽ジャンルによると思います。スピーカーも音楽ジャンルの得手、不得手があります。洋楽ロック系、J.POP系など派手目な音、カラッとした音を主に聞くならボーズの方が良いと思います。クラシック、ジャズ(アコースティックなもの)を聞くならデノンの方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「Denon」を『電音』と呼ぶ私は年寄りです。 (昔は本当にそうだったんだぞ! などとね) どっちも店頭デモで聞いただけですが、まぁよく言われることですが、音場感優先ならBose、音像感優先ならDenonという感じに捉えました。 といっても、別にBoseが音像感劣る訳じゃない・・・というよりは、DenonがいやにBoseっぽい方向に偏った音にも聞こえました。聞いたの店頭ですから想像入ってますが、残響感のきれいさはさすがBoseの方が上っぽいですね。 まぁ値段もこっちの方が高いから当たり前かもしれません。Denonの方が残響がペキペキ感ありましたし。 価格帯違うので一緒にしちゃいかんのですが、一般的なリスニング性能はBoseの方がランク上でしょう・・・と思います。 ちなみに私は、解像度優先主義なので、あえてぼやかすBoseは大嫌い派だったりします。その分割り引いて読んで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、音場感と音像感の意味を簡単でいいんで教えて頂けますか? オーディオ初心者ですみません。

  • 回答No.1

デノンのスピーカは実際に聞いたことないので音的にはなんとも言えませんが、 BOSEのアコースティック・ウェーブガイド方式のスピーカはいくつか聞きましたが自分的には音域の広さに驚きました。 定価だとセットで約3万差ですよね。 デザインもBOSEのほうが断然いいので自分ならBOSEのほうを購入ですね。 主観意見ですのでよろしくです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーは何がいいですかね?

    予算をできるだけ抑えて迫力ある音響を楽しみたいです。何かお薦めありますか? アンプは「DSP-AX1600 AVアンプ[YAMAHA]」にしました。スピーカーはBOSE(ボーズ)55WER(WER-S)を検討中です

  • スピーカーを4つ繋いだら

    一つのアンプ内蔵のCDプレーヤーにスピーカーを4つ繋いだら そうなりますか? やっぱり壊れますか? ちなみにアンプはDENON、スピーカーはDENONとONKYOです。

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • Bose363かJBL4312Eか

    オーディオ初心者です。 「レコードが良い」っていう評判を知りどうしてもレコードで音楽を聴きたくなり 今まで使ってたシステムミニコンポを手放して アアマゾンでプレーヤー デノンDP-500Mを買って ネットで評判の良かったアンプ サンスイ607MRと 知り合いから教えてもらったスピーカーBose363をそれぞれオークションで手に入れました。 CDプレーヤーで聴くと音にメリハリが出てよいのですが レコードだとなんだかボヤけているというか、レコードの良さが出ていないような。 これはアンプとスピーカーが合ってないからなのでしょうか? ※中古ですがアンプもスピーカーもかなり程度が良いと思います。 いま考えているのは、他の知人に教えてもらった スピーカーをおもいきって新品のJBL4312Eに変えてみる Bose363からJBL4312Eに変えるとかなり音が変わるものでしょうか? JBL4312E自体は大型電気店で視聴させて頂きましたが 607MRではなくデノンの新しいアンプと繋げての視聴でしたから 607MRで音が変わるかどうかが想像すらできません。 そこで是非オーディオに詳しい皆さんの意見をお聞かせ下さい。 スピーカーはJBL4312Eに変えた方が良くなるでしょうか? 本当にレベルが低い質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • スピーカーコードの長さ

    アンプ[DENON PMA1500AE]からスピーカー[BOSE 77wer]への スピーカーコードが壁に沿わせて7M程にもなる予定なのですが、 これほど長くても音質に影響はないでしょうか???

  • 初心者です。アンプ、スピーカーどちらにお金をかければよいですか。

    全て5年くらい前に、それぞれ5万円くらいで購入しました。         アンプはSONY、FA33ES、スピーカーはBOSE、AM5-(3)、CDはDENON、DCD-1550ARです。                      他の方々のご質問を読みますと皆さん「スピーカーにお金をかけるべき」と言っておられますが、以前このセットを購入した際、店員に「Oニーのアンプはパワーが無いからCDプレーヤーはこれくらいはないと」と言われ、本来3万位で買おうと思っていた物をランクアップして、今のCDプレーヤーにした経緯があります。   使ってみた所やはり何か物足りないのです。なんと言うか力がないというか、低音に迫力がないというか。これだったら以前使っていたミニコンポの方がよかったのではと思ってしまう位です。                        やはり○ニーのアンプだったからでしょうか。 7、8万位出すとしたら何処にお金をかけるべきでしょうか。         聴く音楽はビーチボーイズからHM/HR位です。                よろしくお願いいたします。 

  • BOSEのスピーカーの組合せ方

     こんにちは。今あるケンウッドのコンポが不慮の事故によって壊れてしまったので、新しいオーディオを購入しようと思っています。  予算は15万くらいまでで、スピーカーは私のちょっとした思い入れでBOSE製と決めております。比較的安価なAM-5(3)を視野に入れていますが、組み合わせるアンプやCDプレーヤーはどういったものにすればよいでしょうか。   もしくはAM-5(3)入りのAMS-1(3)も考えておりますが、BOSEのアンプはあまりよろしくないとの評判も聞きますので、どうしようか迷っています。ぜひアドバイス願います。

  • 今後どのようにバージョンアップすればよいかアドバイスを下さい。

    オーディオど初心者の私がホームシアターを作ろうとひと月色々検討してとりあえずアンプとスピーカーを購入しました。アンプはDENONのAVC-1550。スピーカーはBOSEの55WERです。今後本格的に5.1chにバージョンアップしようと考えているのですが、お勧めのリアスピーカー、ウーハー、センタースピーカーを教えて下さい。

  • スピーカかアンプ

    最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。