• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの質問です。

スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

2番です。 年寄りなもので、わかりにくいこと書いてすいませんでした。 単語の用法が正確かどうかは、さておいて下さい。 「音場感」と書いているのは、ある意味で「臨場感」と近いものと考えて下さい。 私の記事の範囲では、音が程よく響いて、ホールや映画館(ただし良質の!)で聞いている様な感覚に浸れる感じ・・・と受け止めていただいて結構です。 「音像感」と書いているのは、聞いた時に音源(例えば楽器単体)の位置や距離感が明確に感じ取れること・・・と考えて下さい。 音像感が良い=各楽器の位置が耳だけで正確に感じ取れる・・・というような意味です。 Boseは、もともと基本的には「臨場感志向」の設計になっている(と、私は思っている)ので、臨場感に欠かせない残響感や、ある意味音を「かたまり」として捉えた時の距離感、広がり感には、さすがなものがあります。 ただ、これは純粋に私の趣味嗜好として、「目をつぶって聞いた時に、演奏者が今どこで何をしているかが手に取る様に感じ取れる」みたいな音の方が好きなのです。 これを指して、「解像度の高い音が好き=(音場感より)解像度優先主義」と書きました。 まぁ、そういうことが言いたかったんだ・・・とお考え下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • thispon

お聞きになる音楽ジャンルによると思います。スピーカーも音楽ジャンルの得手、不得手があります。洋楽ロック系、J.POP系など派手目な音、カラッとした音を主に聞くならボーズの方が良いと思います。クラシック、ジャズ(アコースティックなもの)を聞くならデノンの方が良いかと思います。

• 回答No.2

「Denon」を『電音』と呼ぶ私は年寄りです。 (昔は本当にそうだったんだぞ! などとね) どっちも店頭デモで聞いただけですが、まぁよく言われることですが、音場感優先ならBose、音像感優先ならDenonという感じに捉えました。 といっても、別にBoseが音像感劣る訳じゃない・・・というよりは、DenonがいやにBoseっぽい方向に偏った音にも聞こえました。聞いたの店頭ですから想像入ってますが、残響感のきれいさはさすがBoseの方が上っぽいですね。 まぁ値段もこっちの方が高いから当たり前かもしれません。Denonの方が残響がペキペキ感ありましたし。 価格帯違うので一緒にしちゃいかんのですが、一般的なリスニング性能はBoseの方がランク上でしょう・・・と思います。 ちなみに私は、解像度優先主義なので、あえてぼやかすBoseは大嫌い派だったりします。その分割り引いて読んで下さいね。

質問者からの補足

すみません、音場感と音像感の意味を簡単でいいんで教えて頂けますか? オーディオ初心者ですみません。

• 回答No.1

デノンのスピーカは実際に聞いたことないので音的にはなんとも言えませんが、 BOSEのアコースティック・ウェーブガイド方式のスピーカはいくつか聞きましたが自分的には音域の広さに驚きました。 定価だとセットで約3万差ですよね。 デザインもBOSEのほうが断然いいので自分ならBOSEのほうを購入ですね。 主観意見ですのでよろしくです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。