• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー変更による音質の違いについて

新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1600/3093)

AV Amplifier を現状のままにしても大きく音色は変わります。 ・・・と言うよりも「何も新調しなくても大きく音色が変わります」ので Grade Up は新居に移ってからにすることを御奨めします。 新居と旧居とでは Listening Room の間取りも音響特性もまるで違うでしょうから、それだけでも System の音色は大きく変化します。 勿論、かなり Listening Room の状態が異なる場合でも Speaker Unit に耳を近付けて Room 環境の違いがあまり出ないような聴き方をすれば製品固有の Sound Character が顕著になるでしょうが、そうでもなければ Listening Area で聴く音の大半を占める間接音の状態が大きく変わるのですから現状の System を新居に持ち込んでも変化してしまった音色傾向をどう受け止めるかに困惑することでしょう。 良い方向に変われば「慌てて新調しなくて良かった」と思うでしょうし、悪い方向に変われば「家具の配置や Curtain 素材などを見直して調整するのが良いのか、大金を投じて System 自体を新調するべきか」で悩むことになります。 製品群の中でも新調すると最も音色変化が大きいのが Speaker System です。 ただし、桁違いに高価な Speaker System に買い換えたとしても良い音になるかどうかは保証できないものですので、じっくりと試聴を繰り返して大金を投じても後悔しない気分になるまで Plan を暖めましょう(汗)。 AV Amplifier に関しては定価をが 2 倍になったところで内容に大きな変化は生じません。 例えば DENON AVR-4311 (¥128,051~¥225,036) も DENON AVR-3311 (¥99,594~¥107,145) も (価格は価格.com のもの) も 7.1ch 対応ですから 8ch 分の Power Amplifier 回路が組み込まれており、Surround Processor 回路と Pre-Amplifier 回路及び電源回路と Chassis にかけられた Cost を単純に同じぐらいと仮定すれば Power Amplifier 回路 1ch 分にかけられた Cost は AVR-3311 で 1 万円程度、AVR-4311 でも 1~2 万円程度です。 実際には Digital Surround Decoder を一新した開発費が殆どを占めているでしょうから Analog Amplifier 部にかけられた Cost は殆ど上昇していないだろうと思います・・・価格.com で希望販売価格の半値以下で販売している店があるのも元々の仕入れ価格がその値段で売っても赤字にならない価格であると共に開発費を回収したらどれも似たような値段になってしまう IC Chip 群の価値を考えれば実質的にその程度の価格で販売すべき製品と店が判断している可能性もあります(汗)。 実際、私はかつて 27 万円の定価であった DENON DVD5000N DVD Player を限定数ながら 11 万円で購入したことがあるのですが、5 年近くに渡って何の不満もなく、それどころか 11 万円で DVD5000N を販売している店を見つけることなく DCD1650 を買う羽目にならなくて良かった(汗) とほくそ笑みながら(笑) 愛用していました。・・・まぁよくもこんな造りで良い音が出せるものだと呆れるほど複雑な回路基板の製品でしたが(笑)、音は結構良かったです。 Bi-Wire に関してはきちんとその原理を御理解の上で選択されていらっしゃるのだろうと思いますが、私は秒速 30 万km で伝達される電気信号に於いて逆起電力が伝達される Cable 長が数m 異なったところで意味があるものとは思えず、Bi-Wire System に投資する資金があるのであれば多少 Grade を下げてでも Active 素子によって逆起電力の回り込みが完全に Block される Bi-Amp' (Multi-Amp') にした方が論理的であると考えます。・・・投資する資金がないのであれば Speaker Cable を極太の単芯 Cable にした方が聴感上の Merit が大きいとも考えます(汗)。 Speaker System も高額のものならば一生使えるというものはなく、経年劣化によって Edge が罅割れてきたりするものですので、100 万円以上もの再投資をするのですから新居に移る前に新調せずに、新居に移ってから徐々に Grade Up することを御奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 少なくとも、スピーカーを良いものに変えるだけで音質が良くなると分かったので、もうちょっと検討してみます。 ちなみに前の家で使ってた物は知人に売ってしまったので、新居で新調するしかない状況です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

AVR-4311は全チャンネルをプリアウトしAVプリアンプとして使う事が出来ます。 少々高いですがこのような業務用のTHX認証マルチチャンネルアンプを使う事も出来ます。 http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/21.html THX認証ではないですがデジタルアンプの低価格8chもあります。 http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/22.html このてのアンプなら1台で済むので設置が楽です。 もちろん、普通のパワーアンプや真空管パワーアンプも使えます。 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=AVReceiver&ProductId=MM7025

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示頂きましてありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

基本的にはかわりますね。 ただ4311だとTHXや対応ではないのでそりせんさいな音などがいいのであればグレードをあげたほうがいいですね。 まあ・・・あとは一般的ですがケーブルを変えるインシュレータは必ずですね・・・・・ このあたりまでいってグレードアップすればかなりかわりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

THX認定だとそれだけ音が違うんですかね? インシュレーターは考えていなかったので、ちょっと色々と模索してみます。

  • 回答No.1

客観的にみたら、スピーカーの価格差に見あう向上はないでしょうね。 これだけ価格差のある変更をすれば、音質は向上するでしょうし、大抵の人は良くなったと感じるでしょう。 しかし、投資に見あうかどうかは、自己満足の世界です。 予算のことは、他の方に黙っておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、確かに自己満足の世界ですよね。 まさにそう思います・・・実際に莫大なお金を投資している訳ですしね。 ただ、少しでも向上して素人な私でも分かるぐらいであれば、それはそれで満足するので、もうちょっと色々と模索してみたいと思います。