AVアンプの比較・・・どっちがお勧め?!

このQ&Aのポイント
  • 7.1chホームシアター構築のために購入を検討中のAVアンプを比較します
  • パイオニアのSC-LX85とデノンのAVC-A1HDの二つが候補です
  • パイオニアのアンプは新しくて安いですが、デノンのアンプは古いですが高いです。どちらがお勧めか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプの比較・・・どっちがお勧め?!

7.1chホームシアター構築のため、AVアンプを新調予定ですが、以下の二つで迷ってます: (1) パイオニア SC-LX85 (2) デノン AVC-A1HD パイオニアは2011年10月発売で24万円、デノンは2007年12月発売で39万円です。 前者が新しくて安いのに対して、後者が古くて高い・・・一見では前者が断然有利に見えますが、後者の強気な価格帯にはDENONブランドならではの何かの理由があるのでしょうか? ※今は「デノン AVC-3310」を使ってます。 ※スピーカーは、DALI IKON MK2シリーズです。 また最後に、ズバリ、どちらがお勧めでしょうか? その理由も是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

デノン[AVC-A1HD]は示されたように略5年前の機種です。 この5年間に種々の新しい映像や音声システム信号が開発されており ます。 このため、この機種を新しい映像(3D)や音声等のシステム信号に対応 するため[DENON]へ送り返して、ハードとソフトのバージョンアップ するようにできますと発表しています。 詳細は、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [AVP-A1HD-SP/K、AVC-A1HD-SP/K] http://www.denon.jp/jp/Support/Pages/upgrade.aspx ・有償アップグレードの項目の3段目をクリックします。 この機種を購入しても、最新の機種にするためには一旦メーカに返却 費用、期間(受付期限:平成24年5月31日)および改造費用(\120,000)が 余分に掛かります。 この点について検討する必要があります。 パイオニア[SC-LX85]の発売は最近ですので、前述の3Dには対応済み の機種になっています。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AVC-A1HDはコスト面は当たり前ですが、アップグレードの手間も掛かってしまうので、購入意欲が減ってしまいました。 しかも、最近ですと早くても6~7月頃からしか受け付けられないということみたいなので、今回はパイオニアにしようかと思ってます。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

AVC-A1HDは古い機種だといっても、メーカー希望小売価格が60万円近いものですから、それを考えれば相当安くなっているとも言えます。 また、アップグレードサービスを利用することで、SC-LX85との機能的な差はほぼなくなるかもしれませんが、アップグレードに12万円も出すことに対してどう考えるかで、どちらが良いかは決まるのではないかと思います。 私ならSC-LX85を選びます。 基本的にパイオニアの方が好きだと言うこともあります。 両者のデザインを比較した場合、仮にメーカー名を伏せて選べといわれた場合、やはりSC-LX85の直線的ですっきりした感じの方が好感が持てます。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、デノンにしても、アップグレードで更に費用が増すのは痛いです。 本日SC-LX85を視聴しに行ったところ気にいったので、パイオニア製のスピーカーと合わせてセット購入しようと思ってます。

• nijjin
回答No.1

AVアンプは新しいほど最新の機能が盛り込まれています。 SC-LX85のフロントハイトなどの新しいサラウンドはAVC-A1HDにはありませんしバージョンアップで可能にもなりません。 また、ヴァーチャルデプスやヴァーチャルハイトなど最新の仮想サラウンドもAVC-A1HDにはありません。 サラウンドやDACチップ以外でAVC-A1HDが優れていてもAVアンプではあまり意味がありません。 たとえば、YAMAHA AVC-3000DSP+AVM-3000(定価65万)でもS端子までしか入力が無くHDMIもD端子も無い BDの音声フォーマットがデコード出来ない・・・では最新の5万のAVアンプにも負けるでしょう。 もしSC-LX85のスピーカー出力(駆動力)に問題があればパワーアンプを追加すれば解消できると思います。 そのためのプリアウト端子が付いていますから・・・

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに後からパワーアンプを追加して出力に対応出来ますよね・・・ その他聴き心地やコスト面を考えて、パイオニアにしようと思ってます。