• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVアンプからプリメインに買い替えを検討しているのですが

ただいま、DENONのAVアンプ、AVC-1500を使用しているのですが、元々が安い品ということもあり、オーディオの視聴にはとても耐え得るものではありせんでした。そこで、AVアンプでは無い純粋なプリメインアンプに買い換えようかと思い、marantzのPM6100SA ver.2を候補に挙げているのですが、これも入門機的な値段なので、あまり満足のいく音は出ないのでしょうか?実売価格4万円以下程度の予算で考えています。現在使っているCDプレイヤーはpioneerのPD-T04S(買った当時6万円程度)、スピーカーはJBLのスタジオモニター(品番分からず。2本で8万円ほどしました。)主に聴くのはハードロック、JAZZです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PM6100SA v.2は定評のある低価格プリメインですが、3月にはPM6001にモデルチェンジすることが決まっており、各店で予約受付中となっているようです。どのような音になっているかは分かりませんが、発売を待って比較視聴されるのも良いかと思います。(旧モデルも在庫処分価格で安くなるでしょうから。) また、PM8100SA v.2もPM8001にモデルチェンジします。新製品が発売されれば、こちらも4万円台まで降りてくるかもしれません。 4万円程度というと、個人的には、CECのAMP3300やマイナーチェンジ版であるAMP3300Rがお勧めです。こけおどしではない密度の高さとキメの細かさが価格を忘れさせます。もう少し予算がお有りなら、海外メーカーの製品も視野に入ってきますが... 他に、パイオニアやヤマハからも同価格帯のプリメインが出ています。すでに生産が完了していますが(2004年)、TEACのA-1Dも値段の割に良いアンプだと感じました。雑誌などではDENONの製品が高評価を得ていますが、ユーザーサポートが論外なほど酷かったのでお勧めしません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、モデルチェンジをするのですね。危うくここで買ってしまうとこでした。3月ならあと1ヶ月なのでもう少し待ってみます。DENONについては、今使ってるAVアンプがあまりにもプアな音なので、ちょっと最初から購入対象から外してる、って感じです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

私もDENONのAVアンプを使用しており、AVアンプでは映画鑑賞専用としています。音楽鑑賞用としては、真空管アンプを使用して主にJAZZを聴いています(845という真空管で自作です)真空管アンプでのJAZZ良いですよ。真空管アンプメーカーでELEKIT(エレキット)のTU-879Rという機種がありますが、KT-88という真空管に交換するだけで違った音が楽しめることができます(ハードロックにも合ってるかも)約4万円程だと思います。TU-879Rはパワーアンプですが、ボリュームが付いているので直接CDプレイヤーに接続することができます。また、今お使いのAVアンプのプリ部だけ使用することができないでしょうか?これまで、トランジスタアンプ色々交換してきましたが真空管アンプにしてから眠ってます(マッキントッシュなんかも)4万円でこんな音が出るのかと感心すると思います。キットだけで発売されているかもしれませんが、まったく初めての人でも簡単に製作できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。真空管アンプは一度使ってみたいとは思っていたのですが、なかなかお値段が高いのかな、と思ってましたが、4万円程なら、狙う価値ありですね。情報どうもです。

  • 回答No.3
noname#111369
noname#111369

お使いのスピーカは何でしょうか。 良いスピーカに交換はどうでしょうか。 スピーカの構造も色々ありますね、 密閉型をお使いなら、バスレフ式などに変えてみては。 ちなみにTechnicsの http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sb-rx70.htm SB-RX70はどうでしょうか。 でも、現在売られていないのかな。 私は以前AVアンプ(Technics)の フロント3台のスピーカにSB-RX70を使いました。 (当時ドルビーサラウンドプロロジックです。2ではないのです。ドルビーデジタルでもないです。) スピーカの振動が見えるほど駆動すると家中に響くのは 間違い有りませんがね。 スピーカを良いのを選ぶと良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 スピーカーの名前、思いっきり前面に書いてありました。(汗 JBL Studio Monitor 4408A です。 ほんとはスピーカーもいいやつに替えたいんですけど 予算がなかなか・・・(笑

  • 回答No.1
  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)

ご質問のmarantzのPM6100SA ver.2を実際に使ってます。 サブ機として使っているので、本格的に聞き込んでいるわけではないのですが、この価格からすると信じられないくらい、実に素晴らしい音がします。安心してお使いください。 メイン機の200W級のアンプや真空管シングルアンプに比べても負けないくらい、それぞれの個性で互角に戦えるいい音だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 実売3万ちょいの安価機なのでちょっと心配してましたが素晴らしい音と聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 2CH再生に優れたAVアンプ

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426810 それでアンプを買おうと決めたのですが、今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? 候補はDENONのAVC-1920、ONKYOのTX-SA604、パイオニアのVSA-1016Vです。 DVD再生とCD再生の割合が同じなので迷います。 デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? とりあえず5.1CHのスピーカーはあるので2CH再生に絞るのは、もったいないとも感じてます。 また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • AVアンプの買い換えを検討中です。

    AVアンプの買い換えを検討中です。 現在パイオニアのVSA-D10EXを使用していますが、2000年に発売されたものであるためHDMI端子が無かったり、ドルビーTrueHD等に対応してなかったりと、設計が古くなってきているため買い換えを検討しています。 しかし、予算が少ないため、お手頃なTX-SA608の購入を考えています。 さて、VSA-D10EXは10年前の機器とは言え定価27万円のAVアンプです。それから定価8万円のTX-SA608にしたら、音は悪くなってしまわないか心配しています。 定価では3倍以上の違いがあっても10年の技術革新は、それを上回り、TX-SA608の方が音が良かったりするのかどうか、気になっています。 音の善し悪しは、個人によって違うという事はわかっていますので、一般論として御回答お願いします。 なお、フロントスピーカーはペアで20万円程度のものを利用しています。

  • AVアンプの比較・・・どっちがお勧め?!

    7.1chホームシアター構築のため、AVアンプを新調予定ですが、以下の二つで迷ってます: (1) パイオニア SC-LX85 (2) デノン AVC-A1HD パイオニアは2011年10月発売で24万円、デノンは2007年12月発売で39万円です。 前者が新しくて安いのに対して、後者が古くて高い・・・一見では前者が断然有利に見えますが、後者の強気な価格帯にはDENONブランドならではの何かの理由があるのでしょうか? ※今は「デノン AVC-3310」を使ってます。 ※スピーカーは、DALI IKON MK2シリーズです。 また最後に、ズバリ、どちらがお勧めでしょうか? その理由も是非教えてください。

  • このアンプは、プリメイン??

    お伺いします。元々詳しく無いところに、さほど興味を示した事も無かった分野ですが、それでも、アンプには、プリアンプ?(メイン?)、パワーアンプ、両方の機能を備えたプリメインアンプ程度は、うろ覚えながら、知っていましたが、オークションサイトに『AVアンプ』と称するモノを見かけます。勘ではプリメインだろうと勝手に思っているのですが、一度聞いてみようと思いました。この『AVアンプ』、モノに拠り、『AVセンター』とあるモノは、『プリメインアンプ』と思って良いのでしょうか?とんでも無い間違いなのでしょうか?ちなみに、"ONKYO"です。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • AVアンプ

    AVアンプを購入を考えておりますが全くの素人で、 何を基準に選べば良いのか、価格によって何が違うのか分かりません。 比較できるスペックといえば、出力数・入出力端子数位です。 10万円程でよいアンプが購入できれば・・・と思っています。 家電店に下見に行ったら店員さんにはDENONの「AVC-3890」を薦められました。 http://denon.jp/products2/avc3890.html なにやらbit数が違っても変換?してくれるから、DVDプレイヤーで音楽を聴いてもいい音が出るとか・・・。 またマイクで最適な環境を自動でチューニングしてくれる機能も搭載しているとか・・・。 他のメーカーもこういった機能は付いているのでしょうか? また、もっと素晴らしい機能が付いているアンプがあると思うと決断できません。 とにかく素晴らしい音響で、音楽・映画を鑑賞したいと思っております。 高い買い物ですので後悔したくありません。 AVアンプに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。 またAVアンプについての詳しいサイト等ありましたら教えてください。  宜しくお願い致します。

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • 映像もAVアンプを通した方がいい?

    最近AVアンプを購入(DENON AVC-2890)したのですが、今までDVDとテレビを直接D端子で接続していたのですが、AVアンプを通した方がいいのでしょうか? AVアンプに、映像をキレイにするような機能が入っているのですか?

  • AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか?

    AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか? 某掲示板にて、10万円以上のAVアンプは、3万円のプリメインアンプより音質が劣ると書いてありました。 それほどまで悪い音質なのでしょうか? ということは、実質価格2万円台のエントリーモデルのAVアンプと、同じく2万円台のエントリーモデルのプリメインアンプでは、もはや比べものにならないくらいなのでしょうか? また、AVアンプとプリメインアンプの音質の違いは素人にも分かるくらい大きなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。