• ベストアンサー

AVアンプからプリメインに買い替えを検討しているのですが

ただいま、DENONのAVアンプ、AVC-1500を使用しているのですが、元々が安い品ということもあり、オーディオの視聴にはとても耐え得るものではありせんでした。そこで、AVアンプでは無い純粋なプリメインアンプに買い換えようかと思い、marantzのPM6100SA ver.2を候補に挙げているのですが、これも入門機的な値段なので、あまり満足のいく音は出ないのでしょうか?実売価格4万円以下程度の予算で考えています。現在使っているCDプレイヤーはpioneerのPD-T04S(買った当時6万円程度)、スピーカーはJBLのスタジオモニター(品番分からず。2本で8万円ほどしました。)主に聴くのはハードロック、JAZZです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PM6100SA v.2は定評のある低価格プリメインですが、3月にはPM6001にモデルチェンジすることが決まっており、各店で予約受付中となっているようです。どのような音になっているかは分かりませんが、発売を待って比較視聴されるのも良いかと思います。(旧モデルも在庫処分価格で安くなるでしょうから。) また、PM8100SA v.2もPM8001にモデルチェンジします。新製品が発売されれば、こちらも4万円台まで降りてくるかもしれません。 4万円程度というと、個人的には、CECのAMP3300やマイナーチェンジ版であるAMP3300Rがお勧めです。こけおどしではない密度の高さとキメの細かさが価格を忘れさせます。もう少し予算がお有りなら、海外メーカーの製品も視野に入ってきますが... 他に、パイオニアやヤマハからも同価格帯のプリメインが出ています。すでに生産が完了していますが(2004年)、TEACのA-1Dも値段の割に良いアンプだと感じました。雑誌などではDENONの製品が高評価を得ていますが、ユーザーサポートが論外なほど酷かったのでお勧めしません。 ご参考までに。

zx4-proarm
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、モデルチェンジをするのですね。危うくここで買ってしまうとこでした。3月ならあと1ヶ月なのでもう少し待ってみます。DENONについては、今使ってるAVアンプがあまりにもプアな音なので、ちょっと最初から購入対象から外してる、って感じです。

その他の回答 (3)

• nona813
回答No.4

私もDENONのAVアンプを使用しており、AVアンプでは映画鑑賞専用としています。音楽鑑賞用としては、真空管アンプを使用して主にJAZZを聴いています(845という真空管で自作です)真空管アンプでのJAZZ良いですよ。真空管アンプメーカーでELEKIT(エレキット)のTU-879Rという機種がありますが、KT-88という真空管に交換するだけで違った音が楽しめることができます(ハードロックにも合ってるかも)約4万円程だと思います。TU-879Rはパワーアンプですが、ボリュームが付いているので直接CDプレイヤーに接続することができます。また、今お使いのAVアンプのプリ部だけ使用することができないでしょうか?これまで、トランジスタアンプ色々交換してきましたが真空管アンプにしてから眠ってます(マッキントッシュなんかも)4万円でこんな音が出るのかと感心すると思います。キットだけで発売されているかもしれませんが、まったく初めての人でも簡単に製作できますよ。

zx4-proarm
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。真空管アンプは一度使ってみたいとは思っていたのですが、なかなかお値段が高いのかな、と思ってましたが、4万円程なら、狙う価値ありですね。情報どうもです。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

お使いのスピーカは何でしょうか。 良いスピーカに交換はどうでしょうか。 スピーカの構造も色々ありますね、 密閉型をお使いなら、バスレフ式などに変えてみては。 ちなみにTechnicsの http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sb-rx70.htm SB-RX70はどうでしょうか。 でも、現在売られていないのかな。 私は以前AVアンプ(Technics)の フロント3台のスピーカにSB-RX70を使いました。 (当時ドルビーサラウンドプロロジックです。2ではないのです。ドルビーデジタルでもないです。) スピーカの振動が見えるほど駆動すると家中に響くのは 間違い有りませんがね。 スピーカを良いのを選ぶと良いのです。

zx4-proarm
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スピーカーの名前、思いっきり前面に書いてありました。(汗 JBL Studio Monitor 4408A です。 ほんとはスピーカーもいいやつに替えたいんですけど 予算がなかなか・・・(笑

• kkt
回答No.1

ご質問のmarantzのPM6100SA ver.2を実際に使ってます。 サブ機として使っているので、本格的に聞き込んでいるわけではないのですが、この価格からすると信じられないくらい、実に素晴らしい音がします。安心してお使いください。 メイン機の200W級のアンプや真空管シングルアンプに比べても負けないくらい、それぞれの個性で互角に戦えるいい音だと思いますよ。

zx4-proarm
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実売3万ちょいの安価機なのでちょっと心配してましたが素晴らしい音と聞いて安心しました。