• 締切済み

AVアンプの買い換えを検討中です。

AVアンプの買い換えを検討中です。 現在パイオニアのVSA-D10EXを使用していますが、2000年に発売されたものであるためHDMI端子が無かったり、ドルビーTrueHD等に対応してなかったりと、設計が古くなってきているため買い換えを検討しています。 しかし、予算が少ないため、お手頃なTX-SA608の購入を考えています。 さて、VSA-D10EXは10年前の機器とは言え定価27万円のAVアンプです。それから定価8万円のTX-SA608にしたら、音は悪くなってしまわないか心配しています。 定価では3倍以上の違いがあっても10年の技術革新は、それを上回り、TX-SA608の方が音が良かったりするのかどうか、気になっています。 音の善し悪しは、個人によって違うという事はわかっていますので、一般論として御回答お願いします。 なお、フロントスピーカーはペアで20万円程度のものを利用しています。

みんなの回答

回答No.1

オーディオデバイスの中でもアンプは完成度の高いもので、個人的な見解ですが20年以上前から技術的には枯れています 発展途上なのはデジタルアンプくらいで、アナログアンプは今以上の改良はないでしょう、きっと それでも価格差というのはありますが、これは妥協点を減らす作業じゃないでしょうか 音質が良くなることは分かっていてもトータルでは差が少ないから外す部品や回路の類ですね あとはドライブ能力 大きい方が何かと良いですが価格には出ますから 候補のアンプはデジタルアンプが使われていないので 現状のものと比較すると価格差が音質であるとは思います 差が大きいとは思いませんが違いはあるでしょう

yorosikuonegai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なる程、そうなると現在発売されている25万円程度のAVアンプとTX-SA608を聞き比べて見る事で、音質差を比べる事はできそうですね。 ※機器によって音質が全く違うのは分かっています。あくまで価格差による違いを確かめるという意味です。