• 締切済み
  • 困ってます

AVアンプの買い換えを検討しています

現在、5畳のパソコンルームに以下のシステムを置いています。 AVAMP:MARANTZ PS4500 フロントSP:B&W CDM9NT リアSP:BOSE 121 PS3 PS4 スカパーチューナー 使用目的は、PCで録画したテレビの視聴、PCをミュージックサーバーとし音楽を聴くほか、PS3・PS4でのゲームやブルーレイの視聴がメインです。 最近、ハイレゾに興味を持ちまして、これを機に、再びオーディオ熱が再燃し、システムの変更を考え出しました。 接続は現在、音声は光デジタルセレクターを使用し、AVアンプとS/PDIF接続しており、映像はHDMIセレクター使用しテレビと接続しております。 今回のAVアンプ買い換えにより(1)音質向上、(2)ハイレゾ再生、(3)HDMI接続でまとめ、(4)別の部屋とのDLNA化、(5)ゆくゆくはプロジェクター購入を図りたいと考えています。 予算は10万円程度です。 候補の機種は、型落ちのAVR-X4000(新品or中古)を検討していますが迷っています。 というのは、今のシステムでも問題なく稼働しており、AVアンプの買い換えにより少なからず音質向上が図れるかが疑問です。 購入する機種や、そもそもAVアンプよりも先に変更した方がいいものなど、購入のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4508/16613)

AVアンプはサラウンドやHDMIのバージョンなどが最優先で音質はその次だと思います。 秋にはドルビーアトモスのAVアンプも出てくるということで来年に向けて新製品が多数出るのでは?と期待しています。 オーディオ優先ならPCにUSB DACを付けプリメインアンプやセパレートアンプを使用しAVアンプと分けたほうが音質的には優れていると思います。 もちろん使用するアンプの性能次第で良し悪しはあるでしょうけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドルビーアトモスに関しては、対応ソフトもこれからですし、それ用のスピーカーも追加が必要になるため、あまり関心は高くありません。 4KのHDCP2.2対応もまだこれからなので、対応製品を待つよりも、今の機能でも十分かなと思っており、今ある製品の中で選びたいと思っています。 プリメインアンプの選択肢もありますが、アンプを変えるのであれば今回はAVアンプの買い換えにしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AVアンプ音声をHPアンプを介して高音質で視聴可?

    おはようございます。ヘッドホンアンプ、AVアンプの事をいろいろ調べましたが、 まだ、分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。 映像機器 BDレコーダー(DMR-BZT760) BD視聴、録画番組視聴        PS3 → ゲーム ヘッドホン:HD650 7年間使用したAVアンプが壊れてしまったので、 新しいAVアンプを購入予定です。 また、最近HD650を購入したので、ヘッドホンアンプも購入予定です。 (HP-A4が候補でウォークマン、PCと接続する予定です) 音楽のみ聞くときはこの方法で聞こうと思っています。 問題はAVアンプなのですが、基本的にはスピーカーがあるのでそれで聞く予定です。 ただし、夜間ですとあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンで聞きたいと思っています。 ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、 出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。 BDレコーダー            → AVアンプ → ヘッドホンアンプ→HD650 PS3                  (HDMI)     (光ケーブル) 映像は、AVアンプからHDMIでTVに出力します。 上記接続方法で、視聴は可能でしょうか?また、音質は良くなりますでしょうか? 可能かどうかで、AVアンプの光デジタル出力系統が有るものを購入するかどうか悩んでいます。 もし、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • AVアンプとPlayStation3の繋ぎ方

    こんにちは。無知で悪いのですが(><)この間YAMAHAの759というアンプを購入し、PS3も購入予定なんですが、この二つを音質良くつなげる場合光ケーブルしかないのでしょうか??というのも、759はHDMIの端子がなく光ケーブルだと音質がダメなのかなーと思っています。わかりにくくて申し訳ないのですが、テレビはアクオス(32インチ、ハイビジョン)のHDMI端子つき、アンプは759、DVDプレイヤーはPS2です。アンプとPS2は光ケーブルでつないでいて現在音質的には満足なんですが、例えばHDMI対応のアンプを買い、PS3も買うと音質は違うのでしょうか??DVDの画質、音質をキレイに反映させたい場合はどうしたらいいのでしょうか?PS2は赤と黄色と白の昔ながらの端子で画像だけをつないでいます。PS2で映画やゲームをするとあまりキレイにテレビに映らない気がするのですが、、要約すると音質は光で満足しているのですが、HDMIに変えると向上するのでしょうか?画質を向上させたい場合はどうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。。くわしく書いておきたかったので、、どなたかお願いします。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプの買い換えを検討中です。

    AVアンプの買い換えを検討中です。 現在パイオニアのVSA-D10EXを使用していますが、2000年に発売されたものであるためHDMI端子が無かったり、ドルビーTrueHD等に対応してなかったりと、設計が古くなってきているため買い換えを検討しています。 しかし、予算が少ないため、お手頃なTX-SA608の購入を考えています。 さて、VSA-D10EXは10年前の機器とは言え定価27万円のAVアンプです。それから定価8万円のTX-SA608にしたら、音は悪くなってしまわないか心配しています。 定価では3倍以上の違いがあっても10年の技術革新は、それを上回り、TX-SA608の方が音が良かったりするのかどうか、気になっています。 音の善し悪しは、個人によって違うという事はわかっていますので、一般論として御回答お願いします。 なお、フロントスピーカーはペアで20万円程度のものを利用しています。

  • ハイレゾをAVアンプ内蔵DACにHDMIで聞けます

    Y社のAVアンプにノートパソコンのHDMIの接続で、ハイレゾを聞く設定をしました。

  • AVアンプの買い替え

    現在使っている、AVアンプが6年前に型遅れ購入したため、デジタル放送に対応していません。このため、買い替えを考え、ある程度機種も絞り込めました。 しかし、ここで問題が出てきました。HDMIの対応についてです。HDMI機能がついた機種を選択すべきか、それともいらないのか。 テレビ及びその他の機器は、買い換えるつもりはありません。現在、映像はテレビの端子で充分間に合っています。このような場合、HDMI対応を優先すべきか、それとも若干安く音響がいい物を優先すべきか。どちらの方がいいでしょうか。

  • ノートPCとAVアンプを繋いで5.1ch再生したい

    ノートPCとAVアンプをHDMIで接続し5.1chで再生するにはどうしたらいいのでしょうか? 現在VGN-Z91JSを使用しています。 HDMI出力端子があるのでAVアンプ(AX-D701)と接続して 5.1chで動画を視聴しようと思い、PC=AVアンプ=TV(=HDMI接続)という感じでつないでみましたが 映像音声ともにだめでした。 ちなみにPC=TVですと問題なく映像・音声がTVより出ます。 AVアンプのHDMI設定もきちんと行ったつもりなのですが・・・。 このような接続では5.1chで視聴できないのでしょうか?

  • お勧めのAVアンプ

    液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

  • パワーアンプをプリアンプとAVアンプで共用しようと思っているのですが、

    パワーアンプをプリアンプとAVアンプで共用しようと思っているのですが、次のうちどれが一番音質の劣化が少ないでしょうか? 1.AVアンプのプリ出力をプリアンプへ入力 2.AVアンプのREC出力をプリアンプへ入力 3.パワーアンプの前にセレクタを入れて、AVアンプとプリアンプを切り替え セレクタは普及品 4.パワーアンプの前に二股アダプタを入れて、AVアンプとプリアンプをつなぎっぱなし。 よろしくお願いします。

  • HDMIの接続で分岐可能なモデルって?

    現状、PS3とパナのDMR-BZT9300をデノンのAVアンプに接続してます。 で、デノンのAVアンプって、HDMIの出力端子が、1つです。 その1つを東芝のZ7に接続してるんですが、PS3のゲームがペルソナや ノクターンなどアトラスのRPGばかりなんでTVの焼きつきが心配です。 で、今使用してない三菱の27型PC液晶をHDMIにてAVアンプに接続しまして PS3のゲームを三菱液晶で使用したいです。 入力が複数で出力が1つのHDMIセレクタは、多数ありますが、 入力が1つで出力が2ないし3のHDMIセレクタって、知りませんか? フルHD対応でのHDMIセレクタです。