• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2CH再生に優れたAVアンプ

以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426810 それでアンプを買おうと決めたのですが、今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? 候補はDENONのAVC-1920、ONKYOのTX-SA604、パイオニアのVSA-1016Vです。 DVD再生とCD再生の割合が同じなので迷います。 デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? とりあえず5.1CHのスピーカーはあるので2CH再生に絞るのは、もったいないとも感じてます。 また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も良いでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

三度登場のProjectです。 アンプで悩みだしましたか・・・(-_-;) 私なりの結論でのアドバイスです。 「中古」を買いましょう。 定価の半値程度で購入できますから、かなりのお買い得になります。  DENONがお好きな様なので・・・ AVC-A1SRが20万円なら良いのではないでしょうか。 PMA-1500AEに通じる低域感は十二分にあります。 根本的に同価格でAVアンプとピュアアンプを比べる事がナンセンスです。 tuu-chanさんは既にPMA-1500SEの良さを体感してしまった! 同価格帯のAVアンプごときで、同じ様に鳴らすなんて、ムリムリムリ!  仕方ありません・・やはり中古市場を狙って下さい。  * 販売店のHPをこまめに検索すれば、中古品だったり、展示処分品だったり、これから新製品が多くでてくる秋ですから、お買い得品がきっと見つかります。 「音・重視」で行くなら、安物を買ってはいけません、 (#^.^#)

参考URL:
http://www.audiounion.jp/news/060919c/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。AVアンプならやはり上級グレードでなければ対応不可のようですね。 現時点ではAVアンプにHDMI端子は無くてもかまわないので、中古も視野に入れて検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? この質問に的確に答えられる人は少ないと思います。 下記で構造上で計算されてる方もいますが、販売台数による仕入れコスト等の要因、またアナログとデジタルアンプ等形式による違い等のあり、昨今は構造以外の要因が大きくなってるような気がします。 (いわゆるAV以外のオーディオ市場の衰退)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。確かに今はAVアンプが主流のですね、各社かなり力を入れて開発していますね。秋にもソニー、パイオニアなど新製品が出るようですので、「百聞は一見にしかず」ですので、再度試聴してみます。

  • 回答No.2

> デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? AVアンプ(AV-AMP)とプリメインアンプ(AMP)の差ですが、 単純計算を想像してみましょう。 AV-AMPの機能から下記の費用をマイナスします。 ・映像セレクタ部分 ・DAC(デジタル・アナログ変換) ・ドルデジ・DTS等のサラウンド再生 スピーカー駆動用にアンプが仮に6基(5.1ch分)ついているとします。 先ほどの機能分差し引いた額からアンプ1基に対する単価を割り出し、2ch分を計算します。 これに当てはめ、例を挙げると 定価    :80,000 機能差引:20,000 ----------------------- 残       :60,000 これを6chで割り、ステレオ(2ch)分のアンプ機能の費用を割り出すと。。 (60,000 / 6) * 2 = 20,000 いかがでしょうか? まぁ、こんなに単純ではありませんが、AMPと比べると価格差が歴然としますよね。 それだけその機器に投資されている額が違う事も判るかと思います。 > デノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う この方法が良いかと思いますよ。 私はAV-AMP(DENON AVC-1800)が先でAMP(marantz PM-14SA)が後でした。 映画を見る方がCD聞くよりも多かったのでAV-AMPを購入。 その後、AMPを購入といった経緯でした。 また、おっしゃるとおりAV-AMPのプリアウトからAMPのプリインへ繋ぎ、サラウンドにもAMPを使うのは良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとう御座います。そうですよね上記の計算も考えました。 実際にお使いの方がいて参考になります。甘えて教えて欲しいのですが。 5.1CHなり6.1CHで再生した時、アンプが2系統からの再生ですので音の出方にタイムラグは無いですか? またDENONとマランツですが、多チャンネル再生時違和感は無いですか?(同メーカーの方がいいですかね?) 教えて頂ければ助かります。

  • 回答No.1

結論から申し上げると、現状ではAVアンプとプリメインとの差は「歴然」です。 候補に挙げられている、AVC-1920、TX-SA604、VSA-1016Vに限定して考えると、私なら、まずHDMI端子の付いている、TX-SA604、VSA-1016Vに絞ります。 AVアンプには、拡張性も求められますので、これからの時代はHDMI無しではきついでしょう。 ここからは、実際に視聴して判断するのが一番ですが、私ならTX-SA604です。 ONKYOはアンプ部はかなりいいですし、癖が無く、どのスピーカーでも無難に鳴らします。所謂、「ハズレは無いアンプ」と言えます。2ch重視でしたら、PureAudioモードにすれば、映像出力部の電源が切れ、本体ディスプレイも消灯して、意外と本格的に聞けます。 私は、MARANTZ、DENON、ONKYOのAVアンプ(エントリー機)を数ヶ月前にすべて所持していましたが、実売10万以下のAVアンプですと、2ch時のS/Nの悪さがかなり目立ちました。「やはり、AVアンプはこんなものか」と思いました。辛うじて、ONKYOのTX-SA603(604の一世代前)は、PureAudioモードにすれば、意外と聞けました。 ・・と、ONKYOばかりを推しましたが、私はパイオニアのAVアンプを使ったことが無いので、わかりません。 この3機の中では一番値段が張るので、期待は大です。 私も、機会があったらパイオニアの中堅クラスのAVアンプも試そうとは思っています。 補足:DENONは、ドンシャリ傾向の音質で私の好みには合いませんでした。 >また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、 >中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も >良いでしょうか? それがtuu_chanさんの要求するレベルによっては一番かもしれません。ただし、金銭的に余裕が無いといけませんね。ちなみに私はできません。(泣

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 まだ差はありますか。 実際今使っているTX-DS595より、6万ぐらいで販売している、ミニミニコンポ?(ケンウッドやONKYOなど)の方が明らかに良い音を出していました。 かなりショックでした。 TX-SA604と新しいパイオニアのAVアンプを試聴してみます。 でも一度プリメインにすると、もう戻れないような気がします。そして次はスピーカー買い替えと、魔の連鎖になりそうです。