• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプのフロントSPアウトを別のアンプに突っ込みたい

(5.1でDVDをサラウンドで鑑賞するのが前提です。) ONKYOのTX-SA600というAVアンプを持っています。 今全部のスピーカーはこのONKYOに接続されています。 さて、先日友人からDENNONのPMA-1500RIIをもらいました。 結構いい音なんで、フロントLRだけはONKYOから出さず、DENONから音を出したいんです。 DVD--->TX-SA600(Front SP)--->DENON PMA01500RII--->スピーカー こんなことってできるんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本的に無理な事ですよね。  一組のフロントスピーカーを2系統のアンプで鳴らし分けたいと!、と言う趣旨で先に話を進めます。 #2さんの回答にヒントが隠されています。 そうです、TX-SA600へはデジタル伝送で、PMA1500R2へはアナログ伝送で。 と言う事です。  そして一台しか無いメインスピーカーですから、ココには切替器(スピーカーセレクター)を用います。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2 TX-SA600でセンター&リア、PMA1500R2でフロントと言う鳴らし方が出来そうですが、実は出来ていなくて、フロントにはサラウンド成分がミックスされている信号が流れているはずですので、サラウンド的には失敗です。  まァー、アンプが違う訳ですから一緒に鳴らしても意味が無いのですが・・・ TX**は、映画をサラウンドで再生して楽しむとき、PMA**は、2chのCDを楽しむ時と使い分けて楽しみましょう。 2chの再現性はTX**の比ではありませんから・・・!

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

TX-SA600にはフロントチャンネルのプリアウト端子がないようですから、不可能です。 TX-SA600のスピーカー出力端子から信号が取り出せないわけではありませんが、音質が劣化するのは間違いありませんし、そもそもTX-SA600のパワー部をいったん通っているのでご質問の趣旨に反するものと思います。 DVDプレーヤーからアナログで出力すれば、そのうちフロント2チャンネル分をPMA-1500IIに、残るリア、センター、サブウーファーのチャンネルをTX-SA600に、それぞれ回すことは可能ですが、音量調整が困難を極めます。フロントと、リア、センター、サブウーファーとの音量バランスが適当でよいなら、これが唯一の選択肢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど!!その案がありましたか!! でも、別のアンプを使ったらバランス悪くなりますね。。。 もったいないですが、DENONを誰かに譲ろうと思います。 格段に違う!!!というわけじゃありませんので。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

自称オーディオマニアです。 たぶん可能かと思います。 TX-SA600には5.1ch音声出力端子がありませんので、まずONKYOの背面のTAPEかVTRのOUT(アナログ音声出力)からPMA-1500RIIの背面左端の一番上[DVD]に繋ぎ、セレクターをDVDに合わせればフロントの音のみ出力されます。 当然、フロントのスピーカーはDENONの方に繋いで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 一点伝えるの忘れました。 DVDとONKYOの接続は光です。 >まずONKYOの背面のTAPEかVTRのOUT(アナログ音声出力)からPMA-1500RIIの背面左端の一番上[DVD]に... ダメでした。 VTRのアウト、TAPEのアウトは、それらの入力に対してパラになっているだけです。 だから、ここからは何も出力されていないようです。