• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプとプリメインアンプのつなぎ方

わからないので教えてください。 フロントLRをプリメインでリアスピーカー、センター、サブウーファーをAVアンプでDVD映画鑑賞したいのですが、DVDからプリとAVアンプをどのようににつないだらいいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数600
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adol37
  • ベストアンサー率36% (26/72)

「フロント、リアスピーカー、センター、サブウーファー」とあるので5.1chサラウンドを前提に考えていらっしゃると思うのですが、AVアンプがあるのにフロントだけをプリメイン駆動したいということが理解できません。 5.1ch再生する場合、システム全体のバランスが非常に大事になってきます。その点AVアンプは複数スピーカーを駆動させるときのバランス調整がプリセットされています。また、リモコンなどで簡単に音場を変化させることが出来ます。 万一スピーカーを別のアンプで駆動する場合はこうした設定が簡単ではなく、全体のバランスを見ながら聴き手?(視聴側)がイコライザなどで調整する必要が出てきます。 フロントをプリメイン駆動したいという理由の一つに正面からのステレオ音声をよりよくしたいと言うことが汲み取れますが、設定も容易なAVアンプ一本で再生してみた方が、効果を実感できると思います。 もちろんDVD以外の音声についてはプリメイン駆動したスピーカーにつないでいただいても問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。私のいってることがめちゃくちゃでした。 プリメインアンプをAVアンプの足しというかパワーアンプ代わりに使うのはどのようにしたらいいのか教えてください。すいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

良く判りません、DVDの出力端子の説明や、機種が判らないと答えるのが難しいと思います。それとAVアンプの方の機能も有れば書い下さい。 思った以上にDVDやAVアンプの機能や端子は種類が有ります。 例 DVDに5.1が有ったり無かったり。デジタル出力が無かったり。 アンプはデジタル入力が無かったり、5.1入力端子が有ったりで組合わせが色々考えられますので。 ※スミマセンが私はあまり詳しく有りません、急がれるとの事で事前に提案しておりますので。 (DVDが有るのは羨ましい、私はソフトが高くて買えない^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

AVアンプは、最近のモデルです。5.1可能な光入出力付きです。プリメインは、十五年以上前のサンスイα607です。DVDデッキとこの二つをどういう風につなげばAVアンプの非力さをサンスイで補えるかを知りたいのです。