• 締切済み
  • 暇なときにでも

アンプとスピーカーについて

アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数814
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

どのような聴き方をされるのでしょうか。 CDは元々2chで記録されているので、普通のステレオアンプと2個のスピーカーでもいいと思います。 ただAVアンプにはさまざまなサラウンドモードが搭載されています。 たとえば ホール に設定すると、コンサートホールのような音が、ライブ にするとライブの会場にいるような雰囲気の音になります。 これがなかなか楽しいんですよ。普通のCDの音とはまた違った音で楽しめます。 このアンプは私がホームシアターに使ってるAVアンプより、性能がすごくいいですね。 わたしだったらこのアンプに、サラウンドスピーカーを付けて聴きますね。あとDVDプレーヤーとTVがあれば、映画館と同じ音響(ドルビーデジタル、DTS)で映画が楽しめますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うごさいます!一言にアンプと言ってもいろんな使い方があるようですね。私の中にもホームシアターの事が少し頭の中に有りますので、再度検討してみます。

関連するQ&A

  • アンプ2つとスピーカー2つを

    現在の環境ですが ONKYO AVアンプTX-SA605 FSP ダイアトーン DS-77Z RSP ONKYO D-102A CSP ONKYO D-308C でサラウンド環境を 音楽用に アンプ、CDプレイヤー ONKYO CR-185X スピーカー AUDIO PRO IMEGE12 を使用しておりますが、この度音楽用のIMEGE12の音をグレードアップさせたくて古いですがヤフオクでSANSUI AU-α607XRを購入しました。 CDPは当面転がっている安物を使用します。 前置きが長くなりましたが、そこで皆様のお力をお借りしたいのがAU-α607XRにスピーカー出力が2つあるので、IMEGE12とDS-77zをつなぎ それぞれの音を楽しみながら、DS-77zをサラウンド用FSPにも使用したいのですが、どの様につなぐのが一番良いかご教授お願い出来ますでしょうか? 前のシステムで、DS-77zはサラウンド専用で良かったのですが、このスピーカーは高校生の頃バイトして大枚叩いて購入後大切に使ってきたもので その頃欲しかった山水のアンプ(年代は多少違いますが)がようやく手に入りましたので、前記のような使用方法で環境を作りたいと思った次第です。 宜しくお願い致します。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • AVアンプのフロントSPアウトを別のアンプに突っ込みたい

    (5.1でDVDをサラウンドで鑑賞するのが前提です。) ONKYOのTX-SA600というAVアンプを持っています。 今全部のスピーカーはこのONKYOに接続されています。 さて、先日友人からDENNONのPMA-1500RIIをもらいました。 結構いい音なんで、フロントLRだけはONKYOから出さず、DENONから音を出したいんです。 DVD--->TX-SA600(Front SP)--->DENON PMA01500RII--->スピーカー こんなことってできるんでしょうか??

  • 回答No.2
noname#17591

CDを聴くだけならno1さんと同じ意見。 無駄なものにお金が掛かってしまってるので、どうしても質が落ちます。 価格を青天井に上げれば随分縮まりますが… 価格帯とすれば、↓のようなものもどうでしょ? http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm4001/index.html  2CHをしっかり鳴らすには、こちらもいい感じです。^ ^ サラウンドと普通のは同じです。 ただ、防磁気になっているなど、多少の差はあるかも知れませんが。 いまは基本的に防磁気になってるので… わたし自身、サラウンドスピーカーとして売っていた2ウェイの小型スピーカーを使っておりますが、極々普通に鳴らして聴いてます。ただ純粋に小型で、かつその中でパワーのあるものが欲しかっただけなので。^ ^v (D-105M ONKYO 所有) できれば視聴して買うのがベストなのですが… 見た目だけでも、しっかりとしたMDFタイプのものをご購入するのがよろしいかと。 MDFとは? http://www.zenbutu.com/zaishitsu/mdf.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、アンプにもそれぞれの使いかたがあるのですね。回答有難うごさいました。

  • 回答No.1

1)AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? 支障はありませんがCDしか聞かないのであればAVアンプは余分な機能がついていますので同じ予算であればピュアオーディオ系のアンプのほうが、かなり良いものが購入できます。 例えばTX-SA503よりDENON PMA-390IVなどの方がはるかによろしいかと思います。 2)それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? サラウンドスピーカーはテレビや映画の音声に最適化されている傾向があります。 音質も同じ予算であれば普通のスピーカーん゛遥かに良いでしょう。 音楽CDしか聞かないのであれば普通のスピーカーのスピーカの方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンプにも専用の使い方があるようですね。回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカの相性について教えてください。

    アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

  • アンプとスピーカの接続について

    アンプはONKYO TX-SA608です。バイワイヤリング対応のスピーカーを使うつもりなのですが、 説明書にはフロントと(サラウンドバック、フロントハイ、フロントワイド)のどれかの端子を使うバイアンプ接続のしかたが記載されていました。5.1チャンネル再生になるそうです。とすれば6.1、7.1の時の音響効果は使えなくなるのでしょうか?通常バイアンプ接続は2台のアンプ駆動と思いますが、TX-SA6081台でははたしてバイアンプの効果があるのでしょうか?またバイワイヤリング接続は推奨されないのでしょうか?

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • PC+アンプ+スピーカーの構成について

    パソコン(サウンドカード)+アンプ+スピーカーの構成で質問です。 現在サウンドカードのみ購入済みで、アンプとスピーカーを検討中です。 ・サウンドカード:ONKYO SE-200PSI LTD 2chもしくは2.1chで、用途はブルーレイの鑑賞、音楽(JPOP、洋楽)です。 アンプとスピーカーを合わせて5~7万程度で、 GX-500HDに匹敵するくらいのスペックが得たいと考えています。 ・アンプの候補:ONKYO TX-SA50、SA-205HD ・パッシブスピーカー: ...選び方から教えてほしいです。 予算のほうも抑えられるとか、いっそGX-500HD買ったほうがいいとか、 ご教授いただければ幸いです。

  • マランツかONKYOのAVアンプで迷っています。

    どっちの方がいいのか、迷っています。 今回AVアンプと購入を考えています。 マランツのPS3001かONKYOのTX-SA603の2つで悩んでいます。 ONKYOのTX-SA603は若干音ずれがあると聞きます… 音楽や映画鑑賞などをしたいと思っていますが、どちらの方がいいかわかりません。 どなたかアドバイスをいいただけないでしょうか?

  • スピーカーについて、、、

    アンプはTX-SA600(AVアンプ)でホームシアター(DVDで5.1)や音楽(ロック)を聴きます。 サラウンドです。 スピーカーを買い換えたいんです。 ネットで調べると「ホームシアター用スピーカー」というジャンルがありました。 私の用途だとこれに当てはまると思うんですが。 1) 私の用途だと「ホームシアター用スピーカー」じゃないとダメなんですか?そんなことないですよね。 JBLの4312Mをショップで聞いたんですが、結構良かったです。 これ「欲しい」と思ったんですが、やっぱりJBLはロック向けですか? 2)「ホームシアター用スピーカー」って何か定義があるのでしょうか? 要するにセット品のことなのでしょうか?? 3)ホームシアター用スピーカーの値段が割安なような気がします。 何か理由があるのでしょうか?

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。