• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンプとスピーカの相性について教えてください。

アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

結論から言うと・・・  ONKYOですネ。  理由は#1さんと同様です。  606Xは最新のHDオーディオに対しても完全対応していますから仕方がありません。  861は一世代前のモデルですから・・・。  「相性」と言うのは特に有りません。 世界共通規格がオーディオの世界ですから・・・ 鳴る鳴らない、使える使えない、なんて事はありませんからご安心を。  「音」? 音ですか・・・  コレばかりは好みですから、なんとも言えません。   ソレより、サラウンド環境でも、スピーカーをシッカリ設置して、アンプでの調整(今はオートですが)をシッカリする事が肝心です。   最新のフォーマットを、最新の接続で楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・

    家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・ 予算にも限りのある中で、ベストな組み合わせで悩んでいます。 今、検討中なのは、 アンプ   ONKYO  TX-SA608 スピーカー ONKYO  D-308 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー YAMAHA  NS-310 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー ONKYO  D-108 5.1ch アンプは多機能、省エネのYAMAHA、スピーカーはONKYOがいいかなと思うのですが、インピーダンスとか考えると決めかねています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PC+アンプ+スピーカーの構成について

    パソコン(サウンドカード)+アンプ+スピーカーの構成で質問です。 現在サウンドカードのみ購入済みで、アンプとスピーカーを検討中です。 ・サウンドカード:ONKYO SE-200PSI LTD 2chもしくは2.1chで、用途はブルーレイの鑑賞、音楽(JPOP、洋楽)です。 アンプとスピーカーを合わせて5~7万程度で、 GX-500HDに匹敵するくらいのスペックが得たいと考えています。 ・アンプの候補:ONKYO TX-SA50、SA-205HD ・パッシブスピーカー: ...選び方から教えてほしいです。 予算のほうも抑えられるとか、いっそGX-500HD買ったほうがいいとか、 ご教授いただければ幸いです。

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • 回答No.1

相性云々はおいといて、この2つなら絶対ONKYOでしょう。 理由は最新のサラウンドフォーマットをサポートしているからです。 最新のサラウンドフォーマットが普及し始めた時点でAVアンプは寿命と言っても過言ではないですからね。 私もそのうちSA606Xは買おうと思っています。(購入までにもっと良いのが出れば別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。   ONKYO SA606Xを購入する方向で行きたいと思います。 自分の求めている音になると良いのですが>。< 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • 5.1ch用のスピーカーとアンプを購入したいのですが・・・

    友人よりアンプと5.1ch用のスピーカーを買わないか?と持ちかけられて悩んでるんです。アンプはYAMAHAのDSP-A2で、スピーカーはBOSEのAM-6です。型番について不明な点などありましたら、補足させていただきます。 (私自身はド素人なのですみません)それを7万円で買わないかという話なんです。友人の購入時期は2年半前で、購入価格はアンプが定価で20万弱で12万ぐらいで購入。スピーカーは7万ぐらいで購入とのことです。 アンプの中古買取価格は状態が最高であると仮定して5万円でした。私ならこうするとか、値段的に高すぎるとかいい買い物だよとかみなさんの御意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 8~9万円位で相性の良いアンプとスピーカーを買いたい

    最近になって、もっと迫力の有る音で映画を観たり、音楽を聴きたいと思うようになり、 アンプとスピーカーの購入を考える様になりました。 とりあえずオーディオ等を販売しているサイトを見たりしました。 するとサイトを見ているうちに、アンプとスピーカーの相性で音質も変わってくる事を知りました。 が…しかし、自分ではどのアンプとどのスピーカーが相性が良いのか、全く検討がつきません。 そこで、皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。 希望としましては、スピーカーは5.1chの物がいいです。 (低音に迫力が有ると嬉しいです) アンプの方は特に希望は有りません。 この様な感じなのですが、サイトを見ていると、 5.1chだと、スピーカーだけでも10万円前後の物がザラでした。 やはり、8~9万円位で希望のアンプとスピーカーを揃えるのは難しいでしょうか? 中古でも構いませんので、予算付近で相性の良いアンプ、スピーカーのお薦めが有りましたら、宜しくお願いします。

  • アンプとスピーカの接続について

    アンプはONKYO TX-SA608です。バイワイヤリング対応のスピーカーを使うつもりなのですが、 説明書にはフロントと(サラウンドバック、フロントハイ、フロントワイド)のどれかの端子を使うバイアンプ接続のしかたが記載されていました。5.1チャンネル再生になるそうです。とすれば6.1、7.1の時の音響効果は使えなくなるのでしょうか?通常バイアンプ接続は2台のアンプ駆動と思いますが、TX-SA6081台でははたしてバイアンプの効果があるのでしょうか?またバイワイヤリング接続は推奨されないのでしょうか?

  • 2つのスピーカーを接続するには

    質問のQNo.2290961に関連していることだと思うのですが 少しわかりにくいことがあるので、教えていただきたいです 新しく購入をしたアンプのセンタースピーカー端子が 2つの端子なのです。 現在利用中のアンプがYAMAHAのDSP-A3090でセンタースピーカー端子が合計で4つあるので2つのスピーカーをそれぞれ独立して接続をしています。BOSEの101SDVMを2つ利用していて、新しいアンプは注文中ですがセンタースピーカー端子がL/Rの2個しかないので2本のスピーカーをどのように繋げればいいのかがわからないのです。2つのスピーカーをどうやってL/R2つのスピーカー端子に繋げればよいのでしょうか スピーカーは6オームでアンプも6オームです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-SA605(N)?OpenDocument

  • ホームシアターを組む時のスピーカーについて質問です

    リアスピーカーを天井埋め込みにするのとブラケットで吊り下げるのではどっちの方が音がいいのか教えて下さい。 今度リフォームをするのでどちらでもできます。 当初onkyoのアンプTX-SA606XとD-50シリーズのスピーカーで 7.1chにしようと思っていたのですが プロジェクターも天井から吊るので天井が凄い事になるなと思いまして 埋め込みってのもアリなのかなと思いまして。 アンプとスピーカーで20万の埋め込みシステムを組むのと 上記のonkyoセットだったらどっちがお勧めな感じですか?

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。