• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプ: アンプ機能付AVセンターからアンプに変えたい

今持っている機器ですが。。 AMP(+AVセレクター)...TX-SA600(ONKYO) Speaker...6台(5.1) DVDを使うときはAMP側を「5.1」、CDなどの音楽を聞くときは、「マルチチャンネル」に切り替えて使っています。 ところが先日PMS-1500RII(DENON)を譲り受けたのですが、こっちの方が音がいいので、こっちに変えたいんです。 そのままでは無理なのは分かっています。 今ある機材+アルファで可能になる方法ってありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

要は、スピーカーをAVシステム(TX-SA600)とピュアシステム(PMA-1500R2)で兼用したいと言うことですね。 (^^♪ コストが一番かからないのが、その都度アンプ側でスピーカーコードを替える事です。 「バナナプラグ」を用いれば抜き差しは簡単ですし、線が痛む事も少ないのですが・・・ アンプの設置状況次第ではかなり大変になってしまいます。 (ーー;) バナナプラグとは? http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/plug/at6c67.html 他の手段としては「スピーカーセレクター」です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl71sp.html http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2 AVアンプに「プリアウト機能」があれば比較的簡単に希望されている事は出切るのですが、仕様を見ると不可能な様です。  もっともシンプルな、「スピーカーコードを替える」という手段が音質的にも優れていますが、余りにも大変では困りますので・・・ セレクターが宜しいかと思います。    >>DVDを使うときはAMP側を「5.1」、CDなどの音楽を聞くときは、「マルチチャンネル」に切り替えて使っています この意味が解りませんが・・ CDもマルチチャンネル(サラウンドにして?)で聴いているのかな?    接続は解っていると思いますが、DVDの再生の為には、AVアンプに対してデジタル接続(光とか同軸で/SA600は両方OK) ピュア2ch用には、アナログ接続で1500R2へ・・・。 大丈夫ですよね。 (^_-)-☆ 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>PMS-1500RII(DENON)はPMA-1500RII(DENON)ではないですか? かなり強引な方法ですが・・・ AMPに繋ぐケーブルを、音声のみパラにして両方の AMPに繋ぎます。(パラにする変換×2 + ピンーピンケーブルがもう1本必要です、) DENONに聞きたい方のSPを繋ぎます(例えばフロントLR)。ONKYOには残りのSPを(フロントLR以外)繋げばOK. ただし、フロントとその他のSPの音量バランスをとるのが結構難しいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!