• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#57390
noname#57390

いまメーカーのサイトを調べてみました。 説明書の31ページを見てください。 センタースピーカーをNoneにしたら大丈夫です。 ちなみに私はもっと上位の製品を使ってますが、やはりセンタースピーカーは使いません。 スクリーンの裏に設置すると音がこもるし、上か下に設置するとまっすぐ右から左に抜けて欲しい音が真ん中で引っ張られてしまいます。 もともとセンタースピーカーは広い映画館で端に座った人にも台詞が聞こえるようにと作られたものです。 真ん中に座るのなら広い映画館でもセンタースピーカーなんて不要なのです。 家庭ではセンタースピーカーの意味はゼロなので付けない方がいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

セットアップでセンタースピーカ無しの設定にすれば、ちゃんとダウンミックス されるので心配には及びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最悪!!AVアンプの機器構成間違いました。泣

    念願のAVアンプを買いました。 AVR-550SD(DENON)です。 そしてPMA-1500R2(DENON)のプリアンプを以前から持っています。 これが実にいい音を出すので、フロントSPはAVR-550SDから出力せず、 AVR-550SDのフロントのプリアウトをPMA-1500R2に突っ込み、それから音を出そうと思いました。 (リアSPその他はAVR-550SDからでもいいと思っています。) ==こんな感じ== DVD--(光)--->AVR-550SD(Front Pre Out)--->PMA-1500R2--->フロントSP ところが!!なんとAVR-550SDのプリアウトってサラウンドだけじゃないですか。。 泣きそうです。 やはり全チャンネルプリアウトのAVアンプに買い換えるしか無いですよね? 設定でなんとかならないもんでしょうか?ダメですよね。 あー、泣きそう。 AVR-550SDを選んだ一番の理由は大きさです。 買い換えるとしたら、この手の大きさでフロントがプリアウトがついているAVアンプってありますでしょうか?

  • AVセンターとAVアンプの違い

    DENONの場合、下記を参照すると、、、 http://denon.jp/products/avamp.html AVR-550SDだけAVセンターとわざわざ分類されています。 これはなぜでしょうか? AVセンターとAVアンプの違いって何なのでしょうか?

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

     私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • AVアンプについて

    いわゆるAVアンプと呼ばれているアンプは、本来サラウンドで楽しむものだとは思いますが、従来の2チャンネルステレオ、つまりフロント(L,R)の2つのスピーカーのみでの使用でも、特に問題はないのでしょうか?当然サラウンド効果は無くてかまいません。普通にステレオ再生が出来ればよいです。

  • AVアンプの購入を考えています

    以前、DVDプレイヤーの購入で質問いたしました。Nakaさん、cricketさん、sekiya-hさん、その節はありがとうございました。 とりあえず、dts対応のものを購入しまして、当面は音楽DVDのみということで、例のサンスイのアンプにつないであるのですが、案の定物欲が刺激されまして、映画用にAVアンプが欲しくなりました。 で、近所の某電気量販店に行ったところ、dts対応の廉価AVアンプは、ヤマハのものと、デンオンのものがおいてあったのですが、どちらがいいのでしょうか? そうそう、肝心なところですが、やはり二つのシステムは分けます。で、AVアンプには別の安いスピーカーをつないで5.1chに仕立てます。映画を見るときはAVアンプ、音楽DVDのときはプリメインにします。(もっともクリムゾンのライブ版などは5.1chなので困ったものですが。) DVDからはセレクターを通してプリメイン、AV両方のアンプにつなぐことを考えていまして、実質的にAVアンプはDVD専用になるかと思います。 デザイン的には、いつまでたっても垢抜けないヤマハよりデンオンが気に入っているのですが、試聴出来ない店なものですから、判断がつきかねています。 よろしくお願いいたします。 もっとも、まず買おうと思っているソフトがブレードランナーと2001年なので、全然dtsなんて関係ないんですけども。

  • AVアンプに最適のスピーカーを教えて下さい。

    こんばんは  先日家電量販店で展示品のDENON AVアンプ AVC-1509が2万円を切っていたので、こんな値段でAVアンプが買えるんだと思い衝動買いしてしまいました。 スピーカーも1台もないので今から揃えようと思っています。 使用目的はDVD鑑賞・PS3・PCからの音楽鑑賞です。お勧めのセンター・サラウンド・ウーハーを教えて頂けないでしょうか 高音質な物がいいです。 宜しくお願い致します。

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • ホームシアターのAVアンプの買い替えに関して

    現在、ONKYO製品で5.1chのホームシアターを構築しています。構成は AVアンプ:TX-L50 フロント:D-509E センター:D-509C リア:D-109XM となっています。 先日、AVアンプの方が故障してしまい、修理も考えたのですがこの際なのでワンランク上の物との買い替えも考慮しています。 いろいろと調べていたのですが、インピーダンスが4Ωのスピーカーは注意が必要との情報がありまして、現在の構成ではフロント、センターのスピーカーが4Ωとなっています。最近はボリュームを大きくしすぎない限りは問題ないとの表記もありましたが…。 現在、検討しているのは YAMAHA RX-V4A、RX-V6A 、RX-A2A SONY  STR-DH590、STR-DH790 DENON AVR-X550BT、AVR-X1600H、AVR-X1700H などです。これらの中でおすすめの物、注意したほうが良いものなどはありますでしょうか?また、これら以外でもおすすめの物はありますか?