• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#57390

いまメーカーのサイトを調べてみました。 説明書の31ページを見てください。 センタースピーカーをNoneにしたら大丈夫です。 ちなみに私はもっと上位の製品を使ってますが、やはりセンタースピーカーは使いません。 スクリーンの裏に設置すると音がこもるし、上か下に設置するとまっすぐ右から左に抜けて欲しい音が真ん中で引っ張られてしまいます。 もともとセンタースピーカーは広い映画館で端に座った人にも台詞が聞こえるようにと作られたものです。 真ん中に座るのなら広い映画館でもセンタースピーカーなんて不要なのです。 家庭ではセンタースピーカーの意味はゼロなので付けない方がいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

セットアップでセンタースピーカ無しの設定にすれば、ちゃんとダウンミックス されるので心配には及びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!