• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプを

今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自称オーディオマニアです。 ご心配無用です。DVD一体型以外のAVアンプですと、2ch、5.1ch、7ch、DSPとかetc etc 等の音響効果を設定するセレクターがありますからフロントスピーカー(2本だけ)からでも音は出せます。 また、PCからの音声出力には例えばAUX等から入力セレクトすれば、出力は上記セレクターで選択できます。 PCの音声出力が2chでも疑似5.1chに変換して出力も当然出来ますし、5.1ch入力ではそのまま5.1ch出力します。 只、購入予定のAVアンプにその能力(上記音場切換)セレクターが装備されている事が条件です。 2万円台以上の機種でしたら、一体型アンプ以外ではほぼ大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応メーカーはONKYOで、TX-SA504か型落ちのSA503を考えています。

関連するQ&A

  • AVアンプについて

    オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?

  • AVアンプとプリメインアンプのつなぎ方

    わからないので教えてください。 フロントLRをプリメインでリアスピーカー、センター、サブウーファーをAVアンプでDVD映画鑑賞したいのですが、DVDからプリとAVアンプをどのようににつないだらいいのか教えてください。

  • AVアンプ

    ホームシアターもどきを始めようと思っています。 今ONKYOのコンポを持っていてそれのスピーカーをフロントスピーカーにしようと思っています。いくつか質問がありますが、 (1)PS2を接続予定です。AVアンプを経由するとやはり画像の出力に時間がかかってゲームには向いてこないのでしょうか? (2)AVアンプ自体ですが、出来るだけ低予算で押さえたいので中古で買いたいです。中古(数年前ぐらいの機種とかで)でお薦めな機種はありますか? (3)サブウーファーは必須ですか?近所迷惑になりそうなので導入を悩んでいます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ほとんどのAVアンプで、ご希望の使い方ができると思います。 例えば私の持っているヤマハは、リモコンに [EFFECT] というボタンがあり、これを押すと 2.1ch と音場エフェクト付きの 5.1ch がワンタッチで切り替わります。 9割以上のAVアンプで同じような機能性が付いています。 最近の高級機になると、入力端子ごとに勝手に「どのモードを使うのか」個々にセットアップができるものもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプについて教えて下さい

    電気屋のホームシアターのコーナーで映画か何かの爆発音がとても迫力があって感動したのがきっかけです。 AVアンプを導入しようかと考えているのですけど、素人なので詳しいことはわからないです・・・。 PS2、PC、ミュージックプレーヤーなどにつなぎたいと思っています。 2CHの音響を擬似的に5.1CHに出来るのはわかりました。 素人でわからないので、教えて欲しいです。 2CHを擬似的に3.1CHや4.1chなどには出来るのでしょうか? インピーダンスとは何でしょうか?○Ωとかアンプの詳細に書いてあるのですけど、スピーカーは同じΩでないと無理なのですか? アンプの出力範囲内ならどのスピーカーも接続できますか?接続端子など・・・。 コンポジット入力→S-Video出力、S-Video入力→D 端 子など別々の入出力は出来ますか? ウーファーをつければ、映画館のような、迫力のある爆発音など出来ますか? スピーカーは大きいほうが良いのでしょうか?小さいと音が小さい、音が潰れる(割れる)など。 AVアンプにおやすみモードとかってありますか?何時間後に電源が落ちるなど。 電源は入れっぱなしでも大丈夫ですか? 質問だらけですみません・・・。

  • AVアンプについて。。

    AVアンプのセンター・フロント・リア出力などのワット数がありますよね??? スピーカーとワット数が合っていないと使えないのでしょうか??? 使えるけど、危ないんですか?? どうなんでしょうか???どなたか教えてください。

  • AVアンプがほしいのですが・・・

    AVアンプがほしいのですが・・・ AVアンプがほしくて自分の用途に合ったものがほしく探しました! 使う用途はPC(TV,DVD,BD,GAME)、PS3(DVD,BD,GAME),ipodが用途です。 その中でレビューと値段をみて決めたのが RX-V767です! ほかにオススメなものはありますか? あともうひとつRX-V767を買うときスピーカーもほしいんですが、 オススメのスピーカーはないでしょうか? RX-V767は7.1CH対応なんですが、5.1CHとして考えています 希望としてはフロントは縦長のではなく比較的コンパクトで 逆にリアは長いものがいいです!! きっとコンパクトなものなら高くするスタンドがオプションであるやつも可です! よろしくお願いします!! フロントのステレオとリアのステレオがもし違うもの同士だったら違和感は感じるものですか?

  • AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

    AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • AVアンプは使えるのか?

    この度、諸事情によりサブウーファーを新規導入する事になりました。目的は、映画鑑賞や、サラウンドなどではなく、単純に最低域が欲しいだけです。ジャズが好きで、もっぱら単純に2chのオーディオ装置で楽しんでおりましたが、先日友人に、「今度、サブウーファー入れる事にしたんだぁ」と言ったところ、だったら、アンプも将来を考えてAVアンプに入れ替えたら?って言われました。 当初は、サブウーファー専用に、少し馬力のあるモノラルパワーアンプを1台投入させるつもりでしたが、勧められるがままに、某オーディオショップに行った所、すごい種類のAVアンプが......。びっくりしました。何しろ私は2chで時が止まってましたので(笑)。まさに、浦島太郎状態! だいたい、単語からして意味不明! 「5.1chって、なんだよ?」みたいな。 その後の店員さんの説明で、やっと大体の状況は理解できたのですが、5.1って、最後の「0.1は、サブウーハーじゃないですか!!」これって、単純に、サブウーファーを加えるとスピーカー6台って事ですよね。 え~~~!!!! 6台のSPをたった1台のプリメインで鳴らすの!? どー考えても、無理ないですか? まともに鳴るんですか? 信じられません。あの一つのプリメインに6ch分のパワーアンプが組み込まれてるのですよね? しかも、その中の1chはサブウーファーをドライブさせるんですよ! どう考えても無理じゃないですか? モノラルのパワーアンプを6台用意するなら分かりますが、実際の所、どうなんですか? 音質無視のチャンネル数勝負ですか? ちょっと信じられません。それとも、私が浦島太郎のうちに、技術革新が進んだのでしょうか? まぁ、いずれにせよ、100%デジタルアンプでしょうけど。アナログアンプでは絶対に不可能ですよね。効率悪すぎますもん。 すみません。脱線しました。 問題の音質はいかがでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • AVアンプをサラウンドプロセッサーの様に使いたい。

    AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。

  • AVアンプ

    ホームシアターにしたいのですが、どんなAVアンプを揃えたらよいのでしょうか? TV、ビデオ・DVD一体型、スカパーです。 現在は、フロント、リアとスピーカーを付けてますが、リアからは音が出ません!何と言っても知識がないのもで。 オークションで1万から2万くらいで、どのような物を探せばよいのでしょうか?お願いします。

  • ワイヤレスでのリアスピーカー接続が可能なAVアンプ

    ワイヤレスでのリアスピーカー接続が可能なAVアンプってありますか? (オプションで対応も可) HDMI入力が2系統(テレビとレコーダー)があればベストです。 最近の5.1chスピーカーセットなどはリアがワイヤレスのものも結構あるようです。 しかしAVアンプはリア(サラウンド)スピーカーがワイヤレスなものは高級機種でもあまり聞きません。 (そもそもワイヤレスにする自体が音が悪くなるのでしょうがない?) パナソニックの「SA-BX500」は対応しているようです。 他のメーカーのアンプでありませんか?なかなかネット検索では見つからないので聞いてみました。 この機種しかないのでしょうか?

  • YAMAHAのアンプ RX-V567の接続方法

    7.1chまで対応しているこのアンプ(RX-V567 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v567__j/)を5.1chで使用しようと思っています。 センタースピーカー、フロントスピーカー2つ、サブウーファーはどこに接続するかわかったのですが、 リアスピーカー2つをアンプ背面のどこへ接続すればいいのかわかりません。 サラウンドなのかサラウンドバックなのか迷っています。 試せばいいとはわかっているのですが、都合により試すことができません。 どちらなのか教えてください。