• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプ

ホームシアターもどきを始めようと思っています。 今ONKYOのコンポを持っていてそれのスピーカーをフロントスピーカーにしようと思っています。いくつか質問がありますが、 (1)PS2を接続予定です。AVアンプを経由するとやはり画像の出力に時間がかかってゲームには向いてこないのでしょうか? (2)AVアンプ自体ですが、出来るだけ低予算で押さえたいので中古で買いたいです。中古(数年前ぐらいの機種とかで)でお薦めな機種はありますか? (3)サブウーファーは必須ですか?近所迷惑になりそうなので導入を悩んでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)

1 AVアンプを経由しても画像の表示が遅れる事はありません。まあ、かなり精密な計測器で測定すればタイムラグが見つかるかもしれません。ただし、計測器で測定した場合の話であって、この遅れを人間が感じ取る事は絶対に不可能です。電気信号というのはとてつもなく早いスピードでケーブルや回路内を駆け回ります。PS2を直接テレビに繋いだ場合とAVアンプを経由した場合を比較した場合、当然のことながらAVアンプ経由の方が遠回りです。しかし、猛スピードで流れる電気信号ですから画像の表示の遅れを体で体感するのは絶対にできません。そのため、体感上の表示の遅れを気にする必要はございません。 2 マランツのPS3001というAVアンプが国内メーカーでもっともローコストです。定価4万円程度、実売3万円前後(楽天市場の場合)。中古ですと、もっと安く買えると思います。 3 サブウーファーは必ずしも必要ではありません。なくても問題ありません。しかし、低音域があまり出ない小型スピーカーを使う場合、サブウーファーが小型スピーカーの代わりに低音を再生する役割を担うので、音色のバランスに不満が出るかもしれません。低音スカスカですので、音に厚みがないのです。DVDのDTSやドルビーデジタルではLEF信号(超低域)を再生するのはサブウーファーですので、爆発シーンなどは迫力に差が出ます。できれば、サブウーファーもそろえておく事をお勧めしますが、近所迷惑が気になるのであれば無くても大丈夫です。ただ、サブウーファーの音量だけ下げる事ができますので、一度サブウーファーを使用されてみて音が気になるようでしたらサブウーファーの音量だけ下げて使用してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

一応安く手に入るAVアンプを調べてみました。 デンオン    AVC-1620 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=10245 ヤマハ     DSP-AX459 http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax459/index.html オンキョー   TX-SA504 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060414txsa504 パイオニア   VSX-516 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001692&cate_cd=030&option_no=2 ビクター    AX-D311 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/ax-d311/index.html マランツ    PS-4500 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=8091 すべて実売価格は3万円から3.5万円の間になります。 PSの接続に関しては特に気にする必要はないと思います。 サブウーハーは出来れば用意したいですね。これがないと迫力が無くなってしまいます。近所迷惑になるほどの音量を出す必要はありません。 それに映画では爆発などのシーンで大きな重低音が出るだけで、その他のシーンではサブウーハーからはほとんど音は出ません。 昼間は特に気にしなくてもいいと思います。夜には迷惑かも知れませんのでレベルを下げるようにしてください。 後にセンターとリア2個を設置で5.1ch完成ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!