• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプについて

オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

恐らくその機種は、ドルビープロロジックに対応した機種と思われます。 ステレオ(2Ch)の音声を、フロント3Ch、リア1Chの 合計4Chに分解して再生するシステムです。 オプションとしてサブウーファーを使うことで、低音の再生能力を アップすることが出来ます。 リア1Chは2本のスピーカーを使いますが、モノラル音声であり、 かつ100~7KHzという制限がつきます。 映画館におけるドルビーSR音響と同等の効果が得られます。 しかし、ドルビーデジタルの5.1Chサラウンドに比べ臨場感に欠ける、 という欠点がありますから、買うなら、ドルビーデジタルに対応した 機種をおススメします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

それは大昔の、2chから5.1~4chの”偽”サラウンド信号を生成するタイプのAVアンプだと思います。 ソースは2chなのですが、そこからL-R, R-L, R+L で差信号を使用してにせサラウンドを醸し出すタイプです。これに更に、リアチャンネルなどにはホールでサンプリングした遅延/残響信号を合成するタイプなどもあり、旧くはYAMAHAの有名なDSP-1などもこのタイプに該当します。 現在の、映画の5.1chの再生のしくみとは本質的に異なります。

• 回答No.2
  • husigi

フロント、リア、センターで5ch+サブウーハー0.1chで5.1chになります。

• 回答No.1

サラウンドアンプでないのなら、おそらく一緒の音が出るんだと思います。ドルビーサラウンドのロゴマークは付いていませんでしたか? または、ドルビープロロジックのマークは付いていませんでしたか? それが付いているのなら、一応臨場感は楽しめると思いますが。

質問者からの補足

サラウンドアンプのようです。裏面の機種名の下に英語でAVサラウンドアンプと書かれていました。 ドルビーサラウンドで再生できると書いてありました。ドルビープロロジックも対応してるみたいです、デコーダーを内蔵していると記載されていました。 つまり、似非5.1chみたいなもんですか?