• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプをサラウンドプロセッサーの様に使いたい。

AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>組めるでしょうか。 crimson さんのアドバイスのように、AV アンプの LINE 出力を 別のアンプに接続できれば可能です。 但し、メイン音声とサラウンドのバランスを合わせるのが難しいと 思います。 運良く、AV アンプに Pri-Out があれば、「別のアンプ」の音量 (ボリューム)を固定(「別のアンプをパワーアンプのように使用) して、AV アンプでバランス(効果)の設定だけで対応できます。 AV アンプの TAPE-OUT 等、音量に関係なく、既定レベルで 出力されている信号を「別のアンプ」に接続した場合、利用する 音量を変える度に、AV アンプと「別のアンプ」のボリュームや サラウンドの設定をしないと、最適なサラウンド効果を 得られません。 この場合は、機器が対応していれば使用出来ますが、使い勝手が 悪くなります。 また、どちらの場合も、AV アンプと「別のアンプ」に拠る音色の 違いを調整し、合わせるのは難しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 組めます。 が・・・この手の専用「プロセッサーアンプ」は数少ないですネ。  どうしてメインチャンネル(フロント)を 別アンプで駆動したいのかが解りませんが  その点が・・・ 今お持ちの素晴らしいピュアオーディオシステムを使い サラウンド再生化して行きたいのであれば お気持ちはよく解ります。    お薦めは マランツの【PS17SA/¥250.000】です。 2チャンネルのパワーアンプのみ搭載の AVアンプです。 この内蔵パワーアンプ部は フロントchまたは リアchに使います。(切り替えが出来ます。) なおマランツには 【SM-17SA/¥90.000】という 内蔵パワーアンプと同性能のステレオパワーアンプが発売されております。 使い方は様々ですネ。  参考URLを!  なお 各メーカーでも『10万円前後』の製品には [プリアウト]が搭載されていますので(5.1ch分) コレを用いれば tamotsuさんのやりたい事は可能です。 内蔵のパワーアンプは無駄になりますが・・・   

参考URL:
http://www.marantz.co.jp/ja/prod_ce/marantz/h_theater/ps17.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

変則的にはなりますが、不可能ではないかと。 AVアンプの「TAPE」ないし「VIDEO」の出力側から信号を 取り出し、別アンプの入力にブチ込めばOKです。 また、AVアンプによっては外部パワーアンプでの駆動を 最初から想定したモデルもあったと思います。 お手持ちのAVアンプの裏面と、説明書をもう一度眺めて みておくといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!