• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めのAVアンプ

液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数750
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再び iBook-2001 です。 2.1chでご予算から、、 AVアンプ DENON AVR-1611 3万 メインスピーカー Bowers & Wilkins(B&W)   685  ペア6万 ウーファー  YAMAHA NS-SW500 4万 おそらく、メインスピーカーのスタンドを加えると上限15万前後かと思われます。 去年までならHDMIを考えなければ いくらでもAVアンプやサラウンド関連が有ったと思っていたら、一気に高額製品と入門機と言う2極化が進んでいたんですねぇ。 ほんの一例で、あくまで私個人の好みですので、果たして参考に成りますでしょうか? かれこれ、ネット検索して、思わず時間が過ぎてしまいましたぁ(まぁ、楽しかったので、のめりこんじゃった。苦笑) アンプは5万未満で御質問者様の要求内から、国内ブランドで長年、プロオーディオもピュアオーディオも歴史と実績が有るデノンに落ち着きました。 メインスピーカーは、サイズと価格と鳴りっぷり。海外ブランドですが世界的にも一流のレコーディングスタジオのメインモニター(ビートルズで有名なアビーロードスタジオが第1号)にも納品しているメーカーから(国内ではMarantz が取り扱っています。) ウーファーは、、、BOSEとはサウンド傾向がまるっきり違うのですが、ここは自社で音響用半導体(PC用やシンセ用の音源チップ、DSPなど)も自社で作って楽器製造もしている、本物志向サウンドとしてYAMAHAをチョイス。 (まぁ、調整でかなりサウンドを変更出来ます。) ローテクで試作しては調整を繰り返すスピーカーユニットを設計から製造まで行っている国内ブランドはかなり少なくて、高級機から量販機まで考えたらビクターとオンキョーくらいかもしれません。(高級機の一部だけなら、沢山有ります。) また、BOSEのセットモのでHDMIと言うだけで20~30万クラス(でも 同社らしく、小型のサテライトスピーカー方式が主流)では、おそらく違うかと思いましたので、、、 参考とかに成れば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判りやすくありがとうございます。参考にさせて頂きます。 (ベストアンサーとさせて頂きました。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

部屋の取り付けスペースを検討する必要がありますが以下の 組み合わせを検討して下さい。 詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。 [マルチチャンネルインテグレートアンプ+5.1chスピーカ/SONY] http://www.sony.jp/audio/lineup/series710.html [標準販売価格] [STR-DH710]1台 \54,600- [SA-W3000]1台 \26,250- [SS-B1000]2台1組 \8,400- [SS-CN5000]1台 \11,550- [SS-F6000]2台1組 \26,250- 合計 \127,050-

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。具体的な例で判りやすいです。 置き場所の制約から、現状のBOSEと同様に  1.フロントスピーカー、センタースピーカーはブックシェル位まで。  2.ウーハーは置き場所が自由なので、なんとか置けます。  3.リアスピーカなし。 の構成例をあげて頂けると助かります。

  • 回答No.1

はじめまして♪ BOSE社の製品は独自のサウンドを持っています。 この独自のサウンド(特に低音感)が好きでしたら、同社の製品から選択されるのが良いでしょう。 独自のサウンドとは、一般的には低音過多です。 こればかりは、全体のバランスですので、適度な低音にすれば中高域が素直に聞こえ易く成りますが、同時に独特の低音感は得られなく成ります。 YSP-2200を試されたときのような状態ですね。 メーカーによって、それぞれの主張するサウンド傾向も有りますので、試聴出来るならYAMAHA以外にもマランツやデノン、オンキョーやPioneer等もご自身で聴いてみるのが一番ですよ。 この価格帯ですと、アンプとスピーカーを別メーカーにしない方が無難です。 とは言っても、機能やデザイン等から、状況に応じていろんな組み合わせも不可能では無いので、試聴出来る場所で可能なら実際に聴いてみるのが良いと思われます。 店舗で試聴の場合は、空間が広いので低音の圧迫感が少ないので、チョイ聴きだと迫力が少ないように感じてしまう場合も多々有ります。 また、一気に幾つも聴き比べると、個性が強いサウンドが印象に残り易く、家で聴くと個性が強過ぎてコマッタ、、なんて事も少なく有りません。 さらに、試聴空間がしかりしていれば良いのですが、周囲の雑踏が聞こえるような場合は、普通に聴いているつもりでも家庭ではあり得ない大音量と言う場合も有ります。 細かな部分はもっと沢山有るのですが、大まかに店頭試聴の注意点ですよ。 サウンドの好みは人それぞれです。 ご自身が納得出来るサウンドに巡り会えるようにがんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。視聴するのが一番ですね。 ただし、好みがある前提で、具体的なAVアンプとスピーカ(スピーカーはブックシェルフ形で2.1ch前提)の例を教えていただけると、目安が出来るのですが。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お勧めのAVアンプは?

    BOSEのスピーカーシステムAM-10IIIの購入を検討しています。AVアンプは何が良いでしょうか?

  • おすすめAVアンプありますか?

    おすすめAVアンプありますか? 現在、DENONのAVアンプを使用していますが、それほど使用していません。それにな余りにも大きいので邪魔だと感じています。 サラウンドスピーカーを繋げているわけではありませんので、それほどこだわっておりませんが、今あるスピーカーはそのまま使用したいです。 現在、アンプにはDVDデコーダーとCDを繋げています。 スピーカーはBOSEのAM5-IIIです。あまり高価なものは望んでいないのですが、価格もサイズもお手頃で、できれば今持っている2chのスピーカーでサラウンド効果も多少なりとも期待できるという、そんなわがままなおススメのAVアンプありませんか?

  • AVアンプをサラウンドプロセッサーの様に使いたい。

    AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。

  • AVアンプ

    現在、10万相当のプリメインアンプで音楽を楽しんで いるのですが、15年程使用しているのでそろそろ買い替え を検討しています。また同時に40インチほどの薄型テレビ も購入しようと思います。配置はテレビの横にスピーカー だけの単純の2チャンネルです。この場合普通のプリメイン アンプとAVアンプとどちらがいいでしょうか、メインは オーディオなのですが、映像もちょっと迫力ある音で聴きたい かなと思ってますが別にサラウンドとかはこだわらないです。

  • AVアンプについて

    いわゆるAVアンプと呼ばれているアンプは、本来サラウンドで楽しむものだとは思いますが、従来の2チャンネルステレオ、つまりフロント(L,R)の2つのスピーカーのみでの使用でも、特に問題はないのでしょうか?当然サラウンド効果は無くてかまいません。普通にステレオ再生が出来ればよいです。

  • AVアンプ接続

    パイオニアのAVデジタルサラウンドアンプを落札して商品が来たのですがアンプのスピーカーAとBがあってBの方から全然音が出ません。Aの方からもDIRECTに(トーンコントロール・レベルコントロールを通さずに再生)にしないと音が出ません。こういう事に詳しくないので何か(AV デジタルサラウンドアンプと言うことで繋ぎ方の問題だけなのか分かりません。私の使い方として簡単にCDプレーヤーを繋いでCDを聞きたいだけです。とにかく高音・低音の調整・ラウドネスなどのスイッチを入れるとオーバーロードインジケーターと言うランプが光り音がAからも出なくなります。機種はVSA-D5と言うものです。こういうアンプは繋ぎ方でこういう事になるのか機械に弱いもので教えて下さい。

  • AVアンプのサラウンドスピーカーから音が出ません

    どなたか教えてください。DVDプレーヤー(パイオニア)+AVアンプ(マランツ)で映画を5.1CHで楽しんでいました。ある日サラウンドスピーカーのLCHが微かに聞こえる程度になってしまったので、オークションでonkyoのAVアンプを手に入れ使用してましたが、1週間後くらいにまた同じ状態になってしまいました。(サラウンドLCH不調)おかしいと思い、いろいろやってみましたが素人なせいもあり何が原因かさっぱりわかりません。ちなみに確認済事項は 1スピーカーは問題ない(入れ替えてみた) 2プレイヤーは問題ないと思われる(2台で試してみた) 3スピーカーケーブル問題なし(何本かで試した) 4プレーヤーからアンプまでのデジタル光ケーブルも3本で試した 5アンプの設定確認 6アンプの各CHのテストトーンはちゃんと出る(サラウンドLCHも) 最悪考えられるのは、たまたま2台とも同じ不具合が起こったということですが、このままでは新たな機器を買うことも出来ません。どなたか考えられる原因の心当たりがありましたら教えてください。

  • AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

    7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?

  • プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

    現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。