• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。

AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。 AVアンプ(YAMAHA DSP-AX540)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を接続しています。 光デジタルケーブルと、通常の赤・黄・白のケーブルを接続しています。 スピーカーは、フロント2つ・フロントセンター1つ・サブウーハー。 リア2つ・リアセンター1つで、6.1chを形成しています。 本日接続が完了し、DVDソフト(グラディエーター)を再生しています。 サラウンド感はあり満足しているのですが、一つ気になることがあります。 このDVDソフトはdts-ES(6.1ch)の音声が収録されています。 他に通常のドルビーデジタル(5.1ch)も収録されており、 この2つのモードでは、dts-ESの方が明らかに音声が良いのですが、 アンプのディスプレイの表示が【Neo:6 Cinema】のままです。 (ドルビーデジタル(5.1ch)モードでもリア3つのスピーカーから音は出ます) 以前DVDレコーダー(SONY RDR-HX6)を接続し、同ソフトを再生した場合、 本編開始後にリモコンの【6.1/5.1】ボタンを押すと ディスプレイ表示が【Matrix 6.1】と変わり、より音が良くなった記憶があります。 このレコーダーにはDTS音声を再生する機能がないのでしょうか? それとも、ケーブルの接続状況に問題があるのでしょうか? よろしければご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

両方とも、少し古いモデルですが・・・・ 問題はないと思います。 ただし、音声は「光デジタル出力」とだけの接続でいいですよ。 もしかしてだけど・・・  アナログ伝送の音声を聴いているなんて事はありませんよね。 取説のp44で、どの様な信号が入力をされているかの確認ができるようですから、一度ご覧になってください。 グラディエーターの「dts-ES」がデジタル入力されていますと 『in:3/3/LFE』と表示される筈です。 【Matrix 6.1】と表示されているのは 生成されていると言う事を意味していますから、デジタル信号ではないような気もします?  下記で、判明しましたが 入力されて信号は デジタル信号ですが PCMかもしれません。  ** RDR-HX6のデジタル出力  dtsデジタル信号は、設定をしていない状態では、『切り』になっているようです。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3087230013.pdf 取説p80にて  よって、アナログ接続が活きていたのではないでしょうか? ** DVR-BZ130の場合 取説p149に・・・  HX6と同様ですね。  設定が必要です。 未設定ですと、PCMなので・・・  ビットストリームにしましょう。 これで、解決する筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 レコーダー側のP149の設定で解決しました。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いAVアンプにブルーレイの音声出力すると?

    ドルビーデジタル DTS おそらく5.1ch時代 ブルーレイがなかった時代 のAVアンプに 光デジタル入力でブルーレイ (音声はドルビーデジタルHD、DTS-HD等最近のもの) を出力した場合 音は出ますか?

  • DVD/HDDレコーダーとAVアンプの接続について

    AVアンプの光端子にDVD等を接続し5.1chで活用していました。 ドルビーデジタルとDTSには対応していますが、AACは対応していません。最近の地デジやBSなどはAAC方式だと聞いたことがありますが、例えばDVD/HDDレコーダに上記のようなAVアンプを接続した場合、どのようなことになりますか?不具合も生ずるのでしょうか。

  • ヤマハのAVアンプ DSP-A5とゆう機種から同じくヤマハのAVアンプ

    ヤマハのAVアンプ DSP-A5とゆう機種から同じくヤマハのAVアンプ RX-V567に変更したのですが、以前の機種ではPS3からのDVD再生時のアンプのディスプレイにDTSやドルビーデジタルとか自動的に変化してましたが、RX-v567にしてからディスプレイの変化がありません。 接続は音声ケーブルは光ケーブルです。 PS3にはトルネもつけてるんですが、A5の時はトルネを開くと自動的にDTSに変わってました。 V567にも同じ様にする事は可能なんでしょうか?

  • ホームシアター用AVアンプの考え方について

    最近、ホームシアター化を目指し、YAMAHAのDSP-AX557という機種のAVアンプを購入してスピーカーを接続しました。 ドルビーデジタルやDTSの信号の入ったDVDソフトでは充分6.1CHサラウンドを堪能できるのですが、音楽CDやアナログTVでは全く満足できません。しかも6スピーカーもあるのにCDではフロントスピーカー2つからしか出力されない状況です。 皆さんはTVや音楽CDの場合の音声はどのように設定されているのでしょうか?折角AVアンプがあっても信号が対応していなければいままでどおりただのステレオ音声で聴くしかないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご教示いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • AVアンプの接続

    サラウンドシステムでDVDやゲームをしたくAVアンプの購入を考えています。 そこで、接続に関して質問です。 ゲーム機やDVDプレーヤーを液晶テレビに繋ぎ、音声出力をAVアンプに繋げることで5.1chの音声が楽しめるのでしょうか? テレビはAQUOSのLC-37EX5です。 それとも、ゲーム機やDVDプレーヤーをAVアンプに直接つながなければできないのでしょうか? それと、PCでDVDを再生する場合、AVアンプとつなぐだけで5.1chで再生されるんでしょうか?

  • AVアンプとデジタルプレイヤーの接続に使うケーブル

    こんばんは。 あまり詳しくはないですが、オーディオひいてはサラウンドを愛する者です。2chソースも例えばCD等もPLIIモードなどで聴くのが好きです。最近登場した様子のHDMIによって良くわからなくなりましたのでお聞きしたいです。 「音について」AVアンプと各種デジタルプレイヤーを接続するケーブルに「光」「iLINK」「HDMI」とありますが(他には何かありますか?)、5.1chを再生する際(ドルビーデジタルやDTS、PCM等)に、どのケーブルが音質的にベストなものとなるのでしょうか?どんなことでも構いません。教えて頂けましたらうれしいです。

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • BDやDVDのアナログマルチ接続について

    DVD収録の圧縮音声であるドルビーデジタルやDTS信号をAVアンプへ伝送するとき アナログマルチ接続で行った場合とデジタル接続で行った場合は、信号の成分(ドルビーデジタルやDTSとしての目的や音質等)は同じものなのでしょうか。 理論上の有利不利などもあればわかりやすく教えて下さい。 アナログマルチ接続ですとアンプ上でドルビーデジタルやDTS等の信号を識別しないことに、この信号はどういった仕組みになっているのか疑問に思っております。 よろしくお願いします。

  • 古いAVアンプと最新のTV&レコーダーの接続方法

    今度ハイビジョンTV(パナTHP42G1)とBDレコーダー(パナBW870)を購入しました。現在ビデオをAVアンプ(ケンウッドKAV5000)に接続して5.1chの環境にしています。そのアンプに上記の機器を接続したいと思います。しかし古い機種のためピンコード端子、S端子しかついていません。下記の仕方のなかで一番良い方法、またはそれ例外の方法があれば教えて下さい。1.ピンコードにて接続。2.HDMIでTVとレコーダーを接続し音声はピンコードでTV~AVアンプ~レコーダーと接続。(可能かな?)3.HDMIでTVとレコーダーを接続しTVの外部出力をアンプの外部入力に接続。*2と3では5.1chになるか不安です。宜しくおねがいします。

  • ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

    ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします