• 締切済み

ブルーレイの音質について

ブルーレイの音質について 先ほどブルーレイレコーダーとディスクを買ってみて再生してみたのですが、 ディスクのメニューの音声で ドルビーTrueHD 5.1chとDTS-HD Master Audio 5.1chとリニアPCMステレオ があったのですが、どれが一番よいのですか?

みんなの回答

回答No.3

はしめまして♪ 「音質」と言う事だけに限れば、リニアPCMですね。 ただし、左右のステレオしか対応していません。 (元の音源が、サラウンドで無い場合は、最も良い選択でしょう。) サラウンド環境の場合、TrueHD の方が良いと言われていますが、まだ対応し再生出来る機器が限られていますね。 音が良いらしい方式でも、再生出来なければなにも成りませんからねぇ(苦笑) ご利用される機器の環境に合う方式を選択してください。

assoonassoon
質問者

補足

一応、3つ全て音は出るのですが、それでもリニアpcmでよいのでしょうか? 音はテレビのスピーカーしか出していません。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

お手持ちのAVシステムの対応しているものにする必要があります。 TrueHDなどは新しい規格ですから、それなりに新しいAVアンプなどでないと対応していません。 5.1chも、リアスピーカーなどがないときちんと再生されません。 一番確実なのはリニアPCMステレオでしょう。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.1

良いと言えば、TrueHD 5.1ch でしょうけど 再生装置とAVアンプがどうなっているかが 問題かと。

関連するQ&A

  • ブルーレイ 【リニアPCM】【TrueHD】

    ホームシアター初心者です。【フルスペックの液晶テレビ】【ブルーレイプレーヤー】【ドルビーデジタルとDTSに対応したアンプ内蔵型のスピーカー】が視聴環境です。ブルーレイの音声についてご教授お願いいたします。 1:【リニアPCM】の音声を再生したら「2ch」の音声で再生されましたが、これは正しく再生されているのでしょうか? 2:【リニアPCM】は本来、何チャンネルなのでしょうか? 3:【TrueHD】の音声を再生したら「ドルビーデジタル(5.1ch)」の音声で再生されました。これは正しく再生されているのでしょうか? 4:【TrueHD】は本来、何チャンネルなのでしょうか? ブルーレイをできるだけ高音質で視聴したく思っております。質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • BluRayに収録されたDTS-HD、ドルビーTrueHDについて

    現在PS3から光デジタルケーブルでBASE-V20Xのアンプに接続して DVDなどを視聴しています。 アンプ側でデコードできるフォーマットは リニアPCM、DTS、DolbyDigital、AAC です。 この環境でBDを再生する場合 BDのパッケージソフトに収録されている音声が (1)ドルビーTrueHD 5.1ch (2)DTS-HD Master Audio 5.1ch (3)リニアPCMステレオ だった場合、どう視聴するのがベストなのでしょうか? できれば5.1chで出力させたいです。 自分なりに調べてみると、 「DTS-HD Master Audioは、非対応システムではDTS部分が再生される」 らしいのですが、これは DTS 5.1chで出力されると解釈してよいのでしょうか?

  • オーディオ関係に詳しい方ぜひ!

    オーディオ関係?かどうかは微妙なんですが、教えて下さい。 (ドルビーTrueHD 6.1ch)と(DTS-HD Master Audio 6.1ch) この二つは何が違うんですか?同じ6.1chなので、どちらが 音質がいいのか分かりません。 もし自分の家の音響関係にも関係するようでしたら、追加で加えますので ぜひ教えて下さい。 あまりこういうことには詳しくないんで、よろしくお願いします。

  • ブルーレイのリニアPCMについて

    BDの映画に収録されているリニアPCMは凄く高音質な音が出ると聞きました。 ですが現在、SONYのMDR-DS7000を使っているのですがリニアPCMに対応していません。 そこで質問なんですがブルーレイのリニアPCM 7.1chか5.1chを光ケーブルで出力すると、元のリニアPCMの音より悪くなってしまうのでしょうか? ドルビーやDTSと比べて音の違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームシアターの購入を検討中なんですが、ブルーレイソフトの映画でパッケ

    ホームシアターの購入を検討中なんですが、ブルーレイソフトの映画でパッケージをよく見ると、音声でドルビーTrueHD5.1chやDTS-HDがありますがこれらは英語音声の時で日本語音声はドルビーデジタル5.1chとだいたいはなっています。日本語音声にすると、ブルーレイ特有のドルビーTrue HDやDTS-HDを楽しめないのでしょうか。近々ホームシアターで最新HDオーディオフォーマットフル対応の製品の購入を考えているので私は映画ソフトを見る時は日本語音声にするのでドルビーTrueHDやDTS-HDは聞けないのでしょうか?そうすると最新HDオーディオフォーマットフル対応の製品にしなくてもいいのでしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

  • BDの次世代音声について

    BDソフトで次世代音声なんですが、その中でもマルチチャンネルです。 BDの売りのひとつに次世代音声、つまり各種HDオーディオで収録されていると思います。ドルビートゥルーHDやDTS-HDはかつてのドルビーやDTSよりも圧縮率が低いので高音質!なんてことになっています。ところが圧縮しないPCM5.1chもありますが、ソフトのほとんどがドルビーHDやDTS-HDで入っています。そこで思ったのが「じゃあ、高音質にしたいなら映画でもなんでもドルビーだDTSだと言ってないで最初からPCMで入れればいいのに」と。 これはなぜなんでしょうね? アンプが普及してないとかですかね?

  • CLANNADのブルーレイBOX

    CLANNADのブルーレイBOXでは、本編の音声に以下の3つのフォーマットが用いられています。 1) LPCM 5.1ch 16bit 48kHz 2) DTS-HD Master Audio 5.1ch 16bit 48kHz 3) LPCM 2.0ch 16bit 48kHz 簡単にいえば、LPCMはステレオと5.1chの2種類、DTS-HD MAは5.1chのみ、ビット深度、サンプリング周波数は全て16bit,48kHzです。 3はいいとして、1と2はどちらか片方だけでよかったのではないでしょうか。 私には両方入れるメリットがないように思います。 (どうせなら映像にもっとビットレートを使って画質を上げて欲しかった・・・) ここで質問なのですが、1と2の音質は同じですよね? そうならば、これらを一緒に入れるメリットはあるのでしょうか。 そもそもPCMやDTS-HDについて根本的なところで勘違いしていましたら、指摘していただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • PS3のリニアPCM 7.1 音声出力について

    こんにちは。 このたびは、PlayStation 3の音声出力に関して、質問をさせていただきます。 何とぞ、宜しくお願い致します。 最近、次世代オーディオ対応AVアンプを購入したばかりです。 Blu-rayレコーダーは以前から持っていましたので、映画鑑賞の際にDolby TrueHDやDTS HD Master AudioといったHDオーディオを堪能するためです。 一方で、やはりBlu-rayが再生可能であるPS3も所有しています。 PS3はDolby TrueHDやDTS HDを、リニアPCM7.1に変換し、HDMI出力を行うことは理解しています。 そこで質問です。 Dolby TrueHDや、DTS HDをリニアPCM7.1に変換する際に、音質は劣化するものなのでしょうか? 原理的に劣化しない場合でも、何か他の原因で劣化することも考えられますでしょうか? もし劣化しないのであれば、Blu-ray再生画質の評価が大変高いPS3を、再生専用機として使おうかと思っています。 いささか漠然とした質問かも知れませんが、何とぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

  • PS3での音声の設定方法について教えて下さい

    PS3での音声の設定方法について教えて下さい 初心者なので、お手柔らかにお願いいたします。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(BD版)の最適な音声設定を探しています。 PS3で再生し、光ケーブルでデノンのDHT-M380につないでいます。(モードはオートデコード) PS3で音声出力フォーマットをリニアPCMにし、ブルーレイ側で音声をドルビーTrueHD6.1ch or DTS-HD6.1ch にすると2.5Mbpsのレートで再生しているようですが、ステレオで再生されてしまいます。 (6.1chなのに、5.1chのホームシアターが原因?) 音声出力フォーマットをビットストリームにし、音声をドルビーTrueHD、DTS-HDで再生すると サラウンドで再生されますが、640kbps,768kbpsで再生されてしまいます 2.5Mbpsでサラウンドで再生させる方法はありますか?また、ビットストリームにすると レートが小さくなりますが、どうしてでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイソフトの収録音声について

    先日、ブレーレイレコーダーとAVアンプ及びサラウウンドスピーカー(全てパナソニック)を購入しました。(セッティングもしてもらいました。)早速、アクション映画ソフトを数枚購入し見たところ、「ランボー最後の戦場」は、ディスクを入れるとアンプはドルビーTrueHDのランプが光り、迫力のある音声になりました。ところが、「イーグル・アイ」も音声がドルビーTrueHD5.1chなのにアンプは認識せずただ、ディスプレイにドルビーの表示がされるだけで音声も通常DVDと同じように感じました。又、「カジノ・ロワイヤル」の音声は、ドルビーTrueHD/5・1chサラウンドと書かれてますが、やはりドルビーTrueHDは認識しません。もちろん最初にSET UPで音声はドルビーTrueとセットしています。5.1chDTS HDマスター・オーディオ(ロスレス)と書かれたソフトもDTSが表示されるだけで、DTS HDのランプは点灯しませんし、音もそれなりのものです。パナソニックのお客さまセンターに連絡したところ、ソフトによってはちゃんと認識しているのであればやはりソフトに問題があるのでは?という回答でした。AV関係は詳しくないので困っています。

専門家に質問してみよう