• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2578
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

アンプ・スピーカ購入の際の基本に「出口は大きく」と言うものがあります これは出口であるスピーカーの入力値がアンプの出力値より大きくすると言う意味です 例えばスピーカーの最大入力値が100wであった場合アンプの最大出力値は100w以下でないとならないと言う事になります 今回お考えのアンプTX-SA608の最大出力値が190wとなっております 大してスピーカSS-F6000とSA-W3000は180w、SS-B1000は120w、SS-CN5000は150wとなっております 最大出力値ですのでここまで使う事はないかとは思いますがこのセットですと折角のアンプの性能を発揮できないように思います アンプである程度調整は出来るかとは思いますがワンランク下のTX-SA578で最大出力値で160wなのでこちらで十分かとは思います まぁ近所迷惑にならない程度の音量で聞くのであれば問題はないかとは思いますが一応参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。 ではone rank downしてそちらのアンプを検討しようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

>テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? 率直に言わせていただくと、AVシステムは何買ってもドングリの背比べです。 投資に見合う音は絶対出ません。 なのでテレビがBRAVIAならBRAVIAに対応した物が多少便利と言ったところです。 後は見た目や価格で選ぶと良いでしょう。 それくらいこだわる価値のないものです。 ところで「ホームシアター」とは言われていますが、マルチチャンネル(5.1ch等)を検討されているのでしょうか? もしそうじゃないのであれば、その金額で安物でいいのでプリメインアンプとそこそこのスピーカーを買いましょう。 その方が100倍(大げさじゃなく)音がいいです。 両方持ってる経験上、AVシステムほど悲しい音はありません。 どんなにいいスピーカーつないでもそのスピーカーの価格より遙かに安いシステムの音に遠く及びません。 臨場感を求めてマルチチャンネルに走るなら止めませんが、音質を求めるならAVシステムには手を出さない方が賢明かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。 自分はこういう知識が極端に少ないので勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

全く問題無い・・・というか、なかなかセンスの良い組み合わせではないですか? 初心者向けのシステムとしてはナイス!だと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お褒めいただきありがとうございます。 ちょっと安心しました。

  • 回答No.2

はじめまして♪ 専用のセット販売ものは別ですが、基本的にいろんな組み合わせが出来るように単品販売されているんです。 大丈夫ですよ。 ただ、メーカーとしては、価格バランス等から自社製品を代表とした使いこなし方等の説明が主に成りますので、それぞれの取説(マニュアル)を多少読み砕いてください。 SONYとONKYOで存在するかわかりませんが、同じ機能を違う呼び名で解説しているなんて事は、有りますからね。 一般的に、フロント側のスピーカー群がそろっていれば、なんとか対応可能な物です。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニュアルが大事なんですね? ありがとうございます! がんばります!

  • 回答No.1

 何処のアンプでも良いですよ。 アンプ入力にHDMI端子が付いていますから大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDMI端子万能ですねww ありがとうございました。