AVアンプ購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • AVアンプを買い替える際のアドバイスをお願いします。現在はパイオニアのVSA-D6TXを使用していますが、満足していません。スピーカーはヤマハとパイオニアを組み合わせています。目的はDVDの視聴で、本格的なホームシアターを目指すわけではありません。
  • 以前、電気屋でパイオニアの商品を勧められ、カラーコーディネートされた状態で購入しましたが、設定に満足できませんでした。その後、フロントとセンターのスピーカーをヤマハに変更しました。
  • 次に買い替える際にどのようなAVアンプが適しているかわかりません。予算は5万円以内です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプ買い替え

AVアンプを買い換えようと思っています。 かなり前に買ったんですが、今現在使っているのは パイオニアのVSA-D6TXです。 スピーカーは フロントはヤマハ NS120 センターはヤマハ NSC225 リアはパイオニア S-STO5-LR ウーハーはパイオニア S-WO5 です。主な目的はDVDの観賞です。 本格的なホームシアターを目指してる訳ではなくステレオのワンランク上ぐらいの環境を目指しています(映画館のようになれば越した事は無いです) マッタク知識の無い時に電気屋でパイオニア一色で染められたんですがイマイチ納得出来る設定にはなりませんでした(後にフロント、センターのスピーカーをヤマハに変えました)。 次に買い換える時に何を買えば良いのか解らないのでアドバイスお願いします。 予算は5万以内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Denon AVC2308か、その後継機種1909をお勧めします。現在2308を使用していますが、この機種のアップコンバート機能はなかなか優秀です。ダイレクト受信では見るに堪えないNHK-BSのSD画質放送が、一度レコーダーで録画してから2308を通して見ると、ハイビジョン並みとまでは行かないまでも、大方の地デジに負けないくらいの画質にアップされます。当然、DVDビデオの画質も大幅アップ。ただし、モニターとはHDMIケーブルで接続しないと効果はありません。 2308は発売当時、メーカーの希望小売価格\10万でしたが、現在の売価は最低¥4万弱。1909も同じぐらいです。1909は音声出力を多少下げたようですが、画質はチップの進歩でさらに向上しているかもしれません。 欠点は、マニュアルがひどい悪文で読みづらいこと。技術者特有の独りよがりな文章で、接続設定にはかなり苦労します。

参考URL:
http://kakaku.com/item/20432010216/
bike007
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ Denon AVC2308の情報調べてみました。なかなか良さそうですね^^予算内に収まりそうだし他に選択肢が無かったらこれで行こうと思います。 ちなみに私が使っていたAVアンプも説明書は酷いもんでした。 こっちとしては5.1chでDVDが見れれば良いだけなのに酷い文章で読み手を混乱させるような書きまわし。もっとシンプルな説明書を作って欲しいもんです。

関連するQ&A

  • 新しいAVアンプ

    初めて投稿します。  先日長年使っていたAVアンプ(パイオニア製VSA-930)が 音を出さなくなりました。  画像の切り替えなどは働くのですが、センター、フロント(2系統)ともまったく音がでません。 メーカーHPには型番も乗っていないような旧いタイプなので、修理しようか?新しいものに変えようか迷っています。  アドバイスをお願いします。  主な用途は映画鑑賞(パイオニア製DVL-919)に使用しています。

  • AVアンプについて質問です。

    現在VSA-922というアンプを使用していて最近サブ・ウーファーを購入して2.1chにしようとしたのですが接続しても音が出ません。 フルオートMCACCを使っているときは出てイます。ですがBDレコーダーやPS3で動画を見たりゲームをしているときは音がサブ・ウーファーだけでずにフロントスピーカー2本からしか出ません。 音声ソースは2chのものや5.1chのPCM、ドルビーデジタルなど試しましたが全く出ません。 音声モードは全て試しましたがどれもダメでした。 解決策を教えて下さい!! サブ・ウーファーはDSW-300SG-Kを使っています。 フロントスピーカーはDALIのZENSOR1というのを使っていて設定はLARGEスピーカーの設定になっています。

  • AVアンプからそろえようか、それとも・・・・

    こんばんは 早速質問します。 音楽が好きで、よく聞いているのですが、どうも今の環境に満足できません。低音部が弱くウーハーをたそうか(現在はアンプとスピーカーのみ)、それとも、サラウンドセットみたいなのを購入して、5.1ch(JBL)に一新しようか迷ってます。もともと使ってるプレメインアンプおよびスピーカーには最初満足していたのですが、だんだん耳が肥えてきたのか物足りなくなってきました。低音がほしくなり、ウーハーを購入しようか、いっそうのことウーハーも、リアSPフロントSPセンターSPもついてる5.1(10万くらい)にしようか・・・・。ほとんど音楽しか聴きませんが、それを5.1chで聞くのっていうのはいかがなもんなんでしょうか?外道でしょうか??そもそも、CD聞くぐらいで、センタースピーカーや、リアスピーカーは必要ないような気もするのですが。ご教授願います。あと、やはり、ウーハーを足すべきだ!という意見のかたはおすすめのウーハー(定価4万くらいまでで)もおしえてください(メーカーの特製等でもかまいません。)よろしくお願いします。

  • AVアンプとプレステ2の接続について教えてください

    先日、「YAMAHA ホームシアター5.1chスピーカーシ ステム NS-P230」を購入したのですが、 アンプ内臓だと思い込んで買ったら、 なんとアンプが内蔵されてませんでした。。 プレステ2につなぎたいのですが、 いま、安いアンプを探しています。 パイオニアのAVアンプ「VSA-C300」あたりを 考えているのですが、またうまくつながらなかったら・・と心配です。 ど素人なもので、どなたかご存知ありましたら ぜひ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • お勧めのアンプ教えてください

    現在予算10万程度でアンプ購入を考えています。 現在の状況は アンプ VSA-T9DX(パイオニア) フロントスピーカー LS-M5(ケンウッド)150W 6Ω リアスピーカー 55WER-S(BOSE) ってな状態です その他にもセンター・サブウーハー共にあり、5.1CHで聞いています 実際に使うのはやはりDVD鑑賞用です CSデジタルも見れるのでAAC対応が欲しいところです。 予算10万で現在使っているVSA-T9DXよりもいい音が出るのかが心配です。 また、フロントスピーカーとリアスピーカを入れ替えたほうがいいのかも悩んでいます。 そのような状況なのですがいいアドバイスあったら教えてください。

  • アンプが内蔵されていないウーハーについて

    先日、ホームシアター用のウーハースピーカーを中古ショップにて購入しました。 (パイオニア製 S-DV353) このウーハー、どうやらアンプが内蔵されていない商品のようです。 アンプが内蔵されていないウーハーというのは、AVアンプにスピーカーケーブルを接続しただけでは低音は出ないのでしょうか? 出ないのであれば、出るようにするためには他に何が必要でしょうか?

  • AVアンプの買い換えを検討中です。

    AVアンプの買い換えを検討中です。 現在パイオニアのVSA-D10EXを使用していますが、2000年に発売されたものであるためHDMI端子が無かったり、ドルビーTrueHD等に対応してなかったりと、設計が古くなってきているため買い換えを検討しています。 しかし、予算が少ないため、お手頃なTX-SA608の購入を考えています。 さて、VSA-D10EXは10年前の機器とは言え定価27万円のAVアンプです。それから定価8万円のTX-SA608にしたら、音は悪くなってしまわないか心配しています。 定価では3倍以上の違いがあっても10年の技術革新は、それを上回り、TX-SA608の方が音が良かったりするのかどうか、気になっています。 音の善し悪しは、個人によって違うという事はわかっていますので、一般論として御回答お願いします。 なお、フロントスピーカーはペアで20万円程度のものを利用しています。

  • SC-LX73AVアンプウーハーの音が小さい・・・

    初めまして黒子ですの^^ お聞きしたいことがありますの♪ 新品SC-LX73を買ったのですがIフォンで音楽を聴くときはウーハーの音が大きいのですがPS3で映画などゲームするときはウーハーが全然きかないんですがどういうことですの? あともう一つ気になる点はPS3→SC-LX73からはアンプに接続してあるスピーカーからは音でますがTVについているスピーカーから音は出ません 使用はTVがパイオニア PDP-507HX アンプ   パイオニアSC-LX73 スピーカー ヤマハ NS125F 6本 古いヤマハのでNS-100M 2本 ウーハー YST-SW010    1本 再生BD PS3 HDMI 部屋の広さ   14畳 前まではヤマハのアンプを使っていたためスピーカーなどはヤマハです ウーハーの設定などフルオートMCACCなどマニュアルスピーカー設定でも変えてみたのですがいまいちかわりません HDMIでの接続アンプは初めてで前までは光でつないでおりました。 設定が間違っているなら良い設定方法を教えていただけると助かります。 PCもアンプで光でつないでいます。 PCのほうは音もウーハーなどは良く出ています。  PS3 HDMIの接続だけがすべての音量が小さいです。PS3をしているときはアンプに接続しているスピーカーからしか音が出ません。TVからも出したいのです 回答お待ちしております♪

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。