AVアンプ購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • AVアンプを買い替える際のアドバイスをお願いします。現在はパイオニアのVSA-D6TXを使用していますが、満足していません。スピーカーはヤマハとパイオニアを組み合わせています。目的はDVDの視聴で、本格的なホームシアターを目指すわけではありません。
  • 以前、電気屋でパイオニアの商品を勧められ、カラーコーディネートされた状態で購入しましたが、設定に満足できませんでした。その後、フロントとセンターのスピーカーをヤマハに変更しました。
  • 次に買い替える際にどのようなAVアンプが適しているかわかりません。予算は5万円以内です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプ買い替え

AVアンプを買い換えようと思っています。 かなり前に買ったんですが、今現在使っているのは パイオニアのVSA-D6TXです。 スピーカーは フロントはヤマハ NS120 センターはヤマハ NSC225 リアはパイオニア S-STO5-LR ウーハーはパイオニア S-WO5 です。主な目的はDVDの観賞です。 本格的なホームシアターを目指してる訳ではなくステレオのワンランク上ぐらいの環境を目指しています(映画館のようになれば越した事は無いです) マッタク知識の無い時に電気屋でパイオニア一色で染められたんですがイマイチ納得出来る設定にはなりませんでした(後にフロント、センターのスピーカーをヤマハに変えました)。 次に買い換える時に何を買えば良いのか解らないのでアドバイスお願いします。 予算は5万以内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Denon AVC2308か、その後継機種1909をお勧めします。現在2308を使用していますが、この機種のアップコンバート機能はなかなか優秀です。ダイレクト受信では見るに堪えないNHK-BSのSD画質放送が、一度レコーダーで録画してから2308を通して見ると、ハイビジョン並みとまでは行かないまでも、大方の地デジに負けないくらいの画質にアップされます。当然、DVDビデオの画質も大幅アップ。ただし、モニターとはHDMIケーブルで接続しないと効果はありません。 2308は発売当時、メーカーの希望小売価格\10万でしたが、現在の売価は最低¥4万弱。1909も同じぐらいです。1909は音声出力を多少下げたようですが、画質はチップの進歩でさらに向上しているかもしれません。 欠点は、マニュアルがひどい悪文で読みづらいこと。技術者特有の独りよがりな文章で、接続設定にはかなり苦労します。

参考URL:
http://kakaku.com/item/20432010216/
bike007
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ Denon AVC2308の情報調べてみました。なかなか良さそうですね^^予算内に収まりそうだし他に選択肢が無かったらこれで行こうと思います。 ちなみに私が使っていたAVアンプも説明書は酷いもんでした。 こっちとしては5.1chでDVDが見れれば良いだけなのに酷い文章で読み手を混乱させるような書きまわし。もっとシンプルな説明書を作って欲しいもんです。