• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの最新5.1chホームシアター構築

こんばんは、今新しい5.1chホームシアターを構築しており、お勧めをご教示ください。 前置きとして、「メーカー・組み合わせによって違うから視聴すべし」と言われる方・・・これは重々承知ですが、この質問ではあくまでも回答者の経験上で一番お勧めするメーカー・組み合わせ等を教えてください。 予算は400万円ぐらいまで、使用場所は集合住宅マンションの23畳ほどのリビング、用途は主に70インチ液晶テレビと組み合わせた映画鑑賞とテレビ視聴です。 ちなみに今まではDENONのAVC-3311と7L2シリーズを組み合わせた5.1chで聴いておりましたので、これ以上の音質が約束される構築にしたいです。 メーカー・組み合わせが多数にあるため、正直迷っていて、最近はスピーカーとしてDALIのEPICON 6やHELICONシリーズ、パイオニアのS-1EXなど・・・アンプとしてDENONのAVP-A1HD+POA-A1HDやパイオニアのSC-LX85などを検討してますが、アンプは出来ればセパレートじゃなくて一体型があれば希望してます。 出来ればアンプとスピーカに分けてお勧めの組み合わせを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4418/16319)

まず、5.1ch専用のAVアンプはとても安いです。 そして、機能も値段なりになります。 AVC-3311かそれ以上の値段で新しいものは7.1chや9.1ch、11.2chなどに対応したものになります。 同じメーカーなら音質的には劇的な変化は少ないと思います。 パワーアンプを使うなどしなければ無理でしょう。 またAVアンプは新しいほど価値があります。 理由はサラウンド形式やサラウンドフォーマットの対応が新しいほど最新のものに対応しているからです。 AVP-A1HDでは時代遅れでしょう。 最新のSC-LX85、YAMAHAのRX-A3010、DENON AVR-4311なんかの方がいいでしょう。 また、AVアンプでスピーカーの駆動力に問題があるならパワーアンプの使用が必要になります。 http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/21.html スピーカーはJBLでもいくつかサラウンド用があります。 http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/ls80/ http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/ts8000/ http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio590ch/ http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/l880ch/ またシネマ用の業務スピーカーもあります。 http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/595.html それこそお好みで・・・としか言いようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の質問にもご教示頂きまして感謝です。 アドバイス頂いた11.2chまでいきませんが、5.1chから7.1chに増やそうと思ってます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4418/16319)

それだけの予算があればほぼ何でもし放題なのでは? それこそ業務用(映画館用)のアンプとスピーカーを入れる事だって出来ると思います。 また、11.2chも可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何でもし放題と言えばそうですが、当然ながら適当に高い品ばかり選んで「はい、出来上がり」という訳にはいかないから、こちらで質問しているのです。 また、前述の通り5.1chを構築したいので、その他chは興味ありません。 質問を再度お読みの上、該当する有意義な回答を頂けると幸いです。