• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカー購入の相談です。助言をください。

お疲れ様です。全くのド素人で恐縮です、スピーカーについて質問させてください。 現在、スピーカーはDENON SC-F100を持っています。 http://denon.jp/products/efDF100.html このスピーカーをBOSE161に買い換えようかと思っているのですが、そもそも、BOSE161はメインスピーカーとして使って現状より音質向上するのでしょうか?聞いた話ではこのスピーカーはリアスピーカー?としての 使用を主目的に製造されている、ということなんですが・・・。 (さらに、申し訳ありません、音質という漠然な表現しか出来ないのですが・・・人によって好みもあるようですし・・・) 知人にはBOSE201というのを薦められたのですが、いかんせん大きいようなんで狭い部屋には威圧感があるかと思いまして。 アンプはDENON DRA-F100を持っています。 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/draf100.pdf 使用用途は主に音楽鑑賞とTVの音の出力です。 教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数851
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)

過去ログでも論じられていますね。 記録されている音を再生したいのか、あるいは漠然と音場を再生したいのか。が分かれ道だと思いますが、 BOSEの製品は今までお使いの物とははっきり違う方向だと思います。 参考URLなども是非ご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2043062

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございました。 勉強します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はっきり言ってBOSEに換えるのはお勧めできません。 がっかりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 検討します。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    現在BOSEの201AVMを使用しています。 ・BOSE 201AVM インピーダンス:8Ω 許容入力:60W(rms IEC)、150W(peak) アンプが壊れてしまった為、DENONのDRA-F109を購入しようと思っています。 ・DENON DRA-F109 定格出力/65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力/80W+80W(4Ω、JEITA) 適合スピーカーインピーダンス/4Ω~16Ω この組み合わせで問題ないでしょうか。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • 現在、DENONのスピーカー SC-F102SG 

    現在、DENONのスピーカー SC-F102SG を使用しています。 新たにスピーカーを購入したいと思っています。 SC-F102SG とは一味違ったタイプの音質のスピーカーが欲しいのですが、詳しい方、何かおすすめはありませんでしょうか? 予算は、15000~30000円程度です。 「へぇー、こんな音のスピーカーもあるんだー」と思うようなものが理想なのですが。 よろしくお願いします。

  • R-K801かDRA-F102の購入とスピーカーについてアドバイス下さい

    皆さん初めまして。この世界に入ったばかりの素人です。単品コンポを組み合わせようと思っていたのですが、どうしても部屋のスペースがとれず狭い(6畳)こともあり、電気屋で試聴しまわった結果ケンウッドのR-K801かデノンのDRA-F102に絞りました。 R-K801はとても繊細で優しく温かい感じが魅力なのとDRA-F102はK801程繊細ではないですが音に厚みがあり広がりに魅力を感じております。 2つに絞って試聴しまわってはや2ヶ月になり、聴きすぎたのもあり どちらがいいか本当に迷っております。 ちなみに私の聴く音楽は声楽、歌曲、教会音楽が主でほとんど声による演奏物ばかりです。 最終的には自分で決めないとダメなのですが、聴きすぎて分からなくなってきている今、オーディオに詳しい方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。 またスピーカーですが、まだ本体も決めかねているのに、とりあえずという事で何点か試聴させてもらいました。 その際、私の聴くジャンルを言ったら店員さんがお勧めのものを聴かせて下さったのですが、後々ネットで調べてみたところR-K801やF102では到底鳴らせないであろうスピーカーばかりでした。聴いたものはQUAD11LとDALIロイヤルメヌエットとB&WDM601、602とデノンのSC-CX101でした。確かにどれも素晴らしかったのですが1番惚れたのがロイヤルメヌエットでした。今まで聴いた事がないような本当にまとまりがあって素敵な音でした。ただやはり上記2種では鳴らすことは不可能なんですよね? ちなみに聴いた時のアンプはデノンの1500AEでした。 どなたか、オーディオ世界齧りたての無知な私にどれくらいのスピーカーであればR-K801やF102でも鳴らせるのか、あとどのようなスピーカーが声楽系に合っているのかおしえて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • LINE IN/AC アウトレットについて

    DENONのDRA-F100というアンプをもらいました。 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/draf100.pdf これにBOSE 161というスピーカーを購入して使いたいと思っています。 恥ずかしながら、オーディオは全くのド素人です。 【質問1】  ONKYOのカセットデッキをつなげたいのですが、当ア ンプの裏にある「AC OUTLET」に電源プラグを差し込 んでもいいのでしょうか?説明書には「ACアウトレッ トはF100シリーズ専用です」とあるのですが… 【質問2】  DENONのアンプの背面の「AUX」のLINE INが潰れてし まっています。DVDデッキを接続したいのですが、AUX の隣にあるMDのところに接続してもいいのでしょうか   【質問3】  当アンプにBOSE 161スピーカーのみ接続して10畳ほ  どの部屋で使用したいのですが、普通に使える程度  音はでるのでしょうか?スピーカー自体が小さいよ  うでして、ちょっと気になったのですが…   すみません、ご教示頂ければ嬉しいです。

  • スピーカーの設定 SWのお勧め

    現在、DENON AVC-1620アンプを使っています。 そこで質問ですがSWを使用しない場合、スピーカーの大きさ設定をフロントはLARGEで分かりますがリアとセンターはどのように設定していますか?同じ機種でなくても一般的なところどうでしょうか? SW使用していない場合って普通、SMALL設定の低音はフロントSPに出力されるんですよね? SWを使用すると音楽を聴く場合でも変わりますか? 良いものがありましたら教えてください。 また、皆さんは音楽を聞く時は2ch設定ですか? 使用SP=BOSE101(FR)      BOSE100J(リア)      BOSE33WER(センター) 以上宜しくお願いします。

  • スピーカーは大きければ大きいほど良いのか?

    スピーカーは大きければ大きいほど良いというのは本当でしょうか? すると、 DENON   ・SC-CX101 (45300円 Amazon)    W157×H257×D234mm= 9441666  ・SC-F107SG (17800円 Amazon)    W182×H296×D237mm=12767664 SC-F107SGの方が良いスピーカーということになりませんか? SC-CX101はなぜ価格が高いのですか?

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • ノートパソコンでのスピーカーについて

    我が家にはノートパソコンがあります。 そして、音楽鑑賞用には、DENONのアンプPMA-390SE、スピーカーはSC-F107SGがあります。(ついでにCDプレーヤーのDCD-755SEも有り) ノートパソコンの音があまりにもショボイので、パソコン用のスピーカーでも購入しようかと思い、目を付けたのは、BOSEのCompanion 2 series IIです。価格は1万円です。 しかし、ふと考えました。パソコンをDENONのアンプPMA-390SEにつなげば良い音で聴けるじゃないか、と。 (1)PC→PMA-390SE→SC-F107SG この音と、 (2)PC→Companion 2 series II  この音では、どちらが良いでしょうか? 価格は(1)の方が、アンプ+スピーカーで約5~6万ぐらいと、Companion 2 series II の約5~6倍ぐらい高いですし、やはり(1)の方が良いでしょうか? それとも、パソコンに接続する為に設計し製造されたCompanion 2 series II の方が良いのでしょうか? それからもうひとつ、アンプの消費電力(電気代)も気になります。アンプって結構電力を使うものなんでしょうか?

  • スピーカー等のバランス?

    現在6年ほど前に3万円ほどで購入したDENONの5・1chホームシアターセット(縦20cmくらいの小箱の様なスピーカー)を使用しています。DENONアンプも同時期に購入、3万円ほどでした。 現在、予算10万円ぐらいでスピーカー等の音質向上の買い替えを 考えています。 スピーカーではDENONのSC-T55SGを考えています。 この場合、左右のスピーカーだけ柱状の立派な物に変えることとなりますが、その場合、やはり音の強弱?のバランスは崩れてしまうのでしょうか。 アンプも同時に変えたりしないとバランスが悪くなってしまうのでしょうか?