• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーを4つ繋いだら

一つのアンプ内蔵のCDプレーヤーにスピーカーを4つ繋いだら そうなりますか? やっぱり壊れますか? ちなみにアンプはDENON、スピーカーはDENONとONKYOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

クラブやライブ会場のように、 スピーカーで囲まれてる感じの雰囲気が好きなら 家でもスピーカー4発システムはオススメです。 私の場合、2発の平面的な音にはもう戻れません。 しっかりセッティングさえすれば ヘッドフォンしていないのに、しているような感じになります。 ちなみにアンプは2台使っています。 クラシックのように繊細な音楽には向かないと思いますが、 特にダンスミュージック~打ち込み系なら最高ですよ。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#130062

>一つのアンプ内蔵のCDプレーヤー 実際はこのアンプの仕様と接続の仕方によって様々ですが、アンプ部がステレオ(2ch)のもので4本のスピーカーで2本の時とは違う効果を狙ったスピーカーマトリクス4CH接続という接続方法があります。これはサラウンド効果は得られません。 >そうなりますか? については何を指しているかわからないので正確にはお答えできませんが、過去の質問に関係しそうなサラウンドのような効果ということだと4CH分のアンプを準備してそれに応じたプレーヤーやエンコーダーを使わないとサラウンドにはなりません。 ご質問文中のプレーヤーがCDプレーヤー内蔵AVアンプでサラウンドに対応した仕様ならある程度の効果はありますが現在では5.1chや7.1chのシステムなのでスピーカー4本では完全な鳴り方にはなりません。

• 回答No.5
noname#153159

そのアンプが壊れるかどうかなら大丈夫です。音質は4個のスピーカーの音が合成されてバランスが崩れて悪くなります(4cHにはなりません)元のアンプが2Chならやるだけムダのようですよ。 どちらか好みの音が出るスピーカーを接続して使用するほうが良いですよ。

• 回答No.4
noname#94337

回答番号:No.2の続き 参考になるか不明ですが・・・ 音を出すのはスピーカーですが、CDなどの音を出力するのはアンプやプレーヤーです。 自分の場合ですがアンプやプレーヤーを買いなおすと思います。 理由として「昨日4万で買ったデノンのスピーカー」があるためです。 当然なのですがDENONのスピーカーに合った機器を揃えます。 ※スピーカーから出る音は「スピーカー」「アンプ」「プレーヤー」の組み合わせで違います。  スピーカーだけ買ってきても期待した音が出るわけではありません。 まずは「売り」に出されるより、一度お店に行って、アンプとプレーヤーの組み合わせを複数、試聴してみると良いでしょう。 ※必ず、いつも聞いているCDを持っていかれることをお勧めします。  また、自分好みの音を追及するのも楽しいですよ。 最後に・・・ 今の聞きなれた音も大事ですがCD本来の音が忠実に再生されることも大事です。 忠実に再生し、心地よい音が鳴ることが音楽ライフの第一歩だと思います。 ※今度質問するときには型番は書きましょう。  もっといい回答が得られると思います。

質問者からの補足

ありがとうございました。

• 回答No.3

別に壊れないけど コンポが2chだったら4つつないでも2chの音が分散するだけ

• 回答No.2
noname#94337

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 壊れませんがお勧めしません。 また、電気的に分配するわけでスピーカー本来の音は出ません。 スピーカーを4つにするのは「臨場感」や「広がり感」を出したいからでしょうか。 「臨場感」や「広がり感」はエコーを掛ければ出ますが本来の音ではありません。 ※スピーカーを4つにしても効果は薄いと思います。 個人的にはアンプがDENONならスピーカーもDENONで聞いた方がいい音になると思いますが、まずはONKYOと比べて、音の好きな方を選択されると良いでしょう。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 8年くらい前にコンポセットで5万程で買ったオンキョーのスピーカーなんですが、昨日4万で買ったデノンのスピーカーよりクリアな良い音がしてるような気がしてるような気がしてしまうんです。 ヤフオクで売ってYAMAHAのもっと安いスピーカーに買い直そうか悩んでいます。

• 回答No.1
  • kusirosi

こわれませんが、 4チャンネル・ステレオ(古い!(^^♪) 対応のアンプでないと、いい音でないわな・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者からの補足

回答ありがとうございます。そうなんですかー。ためしにやってみます。