• ベストアンサー

オーディオについて

どっちがいいと思いますか?使うならどちらを使いたいですか? TEAC CDプレーヤー CD-P1260 - ティアック➕ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B) - DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン➕ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B) - オンキヨー➕DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン」 を 「ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B) - オンキヨー」 に加えるのには何か理由があるのですか? 「ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B) - オンキヨー」 は 「ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B) - オンキヨー」 と同じく「CDプレーヤー」を繋げば音が出る「パワードスピーカーシステム」ですよ。 どちらも低音を出すための Woofer という Speaker Unit が片や 9cm、片や 12cm と非常に小さく、内蔵する Amplifier で補正がなされていなければとても重低音など出せない型式の Speaker ですので、大きさが多少違おうとも音に違いは出ないでしょう。 卓上用に少しでも小さな Size の方が良いと言うのであれば 「ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B) - オンキヨー」 の方が有利です。 また、どちらも Digital 入力を持っていますので CD Player がなくとも PC を CD Player 代わりにすることもできます。・・・ただし PC には光または同軸と呼ばれる型式の Digital Audio 出力があることが条件で、ない場合には Sound Card などで出力を得ることになります。 「TEAC CDプレーヤー CD-P1260 - ティアック」と「DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン」とでは「DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン」の方が有利です。 この価格帯にある「CDプレーヤー」はいずれも格好良く Design された Body と AC100V 電源を IC 駆動用電源に変換する Transformer と呼ばれる部品や端子類といった、これ以上安価にはできない部品の値段が大半を占めており、中味の質は国産品である限りはドングリの背比べとなります。 「DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン」が「TEAC CDプレーヤー CD-P1260 - ティアック」よりも高額の設定になっているのは主に PC や iPhone などと繋ぐことができる USB 端子とその周辺回路及び新規に Design し直した各所の値段に因るものであろうと推察できますが、この 「USB 端子を持つ」というのは非常に便利なものです。 ONKYO の「パワードスピーカーシステム」を用いずに「DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン」と他の Speaker を組み合わせた場合は PC の音をどうやって Speaker から出すかが問題となりますが、PC と「DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン」とを USB Cable で繋いでおけば PC からの音を「DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン」を介して Speaker より出すことができ、PC と ONKYO などの「パワードスピーカーシステム」とを直接繋ぐ場合よりも音質上有利な System にすることができます。 音質重視なのであれば 「DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン」 「DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン」 「ONKYO の『パワードスピーカーシステム』ではない、大きな箱に入った普通の Speaker System」 が遙かに有利なのですが、卓上 Speaker の Size や System 全体の Size に拘るのであれば 「ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B) - オンキヨー」 だけで良く「CDプレーヤー」は不要です。 ただし PC に光 Digital 出力または同軸 Digital がある必要があり、ないのであれば Sound Card または http://www.donya.jp/item/23765.html 辺りを用いて PC の USB 出力を ONKYO の「パワードスピーカーシステム」に繋ぐようにしてください。 なお PC の Earphone 出力を ONKYO の「パワードスピーカーシステム」に繋いではいけません。 素敵な Audio Life を(^_^)/

yuka801
質問者

お礼

丁寧で長文の説明ありがとうございました!!!! 音質が良い方にしようかと思います!