• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオ初心者、レコードプレイヤーについて

オーディオを始めたいと思っています。 ネット等からの情報収集、店頭での試聴の結果、スピーカーは予算内で一番良いと思ったb&w686に、アンプはDENON PMA-390RE、cdプレイヤーはDENON DCD-755REの組み合わせにしようと思っています。 それで今迷っているのはレコードプレイヤーについてなのですが、新品でDENON dp-300fにするか、ヤフオクなどで中古のDENON dp-47fかで迷っています。 どちらの方が良いかを教えてください。 他にもおすすめのプレイヤーがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO

新品の DP300F です。 DP47F は 1985 年に発売された機種です。 http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dp47f.html 25 年以上前から乗り続けて何の整備もしていない自動車や Bike などを御質問者さんはヤフオクで購入されますか? DP47F も Motor や Arm といった駆動部を持つ機械ですので、きちんとした中古 Shop が整備し直して 1 年なり 2 年なりの保証が付いた優良中古品でもない限りは手を出すべきではありません。 ちなみに性能は当時の値を到底維持していません。 また、人間は 0.2% (~0.5%) 以下の Wow & Flatter を感知できませんので Wow & Flatter が 0.1% であろうと 0.01% であろうと変わりはありません。 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=ba96fd84-8c59-4199-80ec-5b26cb6a927a&ProductId=57477a75-f5d1-4f5a-a69a-4b52c47b23dc#.UONNJo7wWo1 S/N 比は取り付ける Cartridge の出力や Amplifier で大きく変わりますし、Analog Phono Disc 再生では何 dB であろうと大差はありません。・・・そもそも Scratch Noise などが多い Media ですので Motor Hum Noise など気にならないものです。 どうしても DP47F が欲しいというのであればヤフオクではなく http://www.hifido.co.jp/KW/G2/P0/A10/J/0-50/S0/M0/C12-69019-55679-00/ のような保証が付いた中古 Shop で購入されることを御薦めします。

質問者からのお礼

確かに保証がないと不安ですね。 dp-300にしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3

新品でDP-300Fの購入をおすすめします。 DP-47Fはバブル期の設計で作りは良いですが、発売期間が長く(1985年~2000年?)、古いほうだとも四半世紀前のものです。 クオーツDDのフルオート機なので、中古では不具合が出る可能性も高いです。 また、付属のMCカートリッジの交換針(MC型なので実質カートリッジ本体交換ですが)は、すでに生産完了しています。 中古なら、当然付属の針も摩耗している可能性が高く、別のカートリッジを購入しなければなりません。 オーディオ店の中古だとしても、針の摩耗は保証外です。 であれば、新品のDP-300Fのほうが安心でしょう。 このクラスは他にライバル機種がありません。値段も比較的安く、それでいてもっと安い機種のようなチープさもなく、カートリッジ交換も可能で、入門用としてはオススメです。

質問者からのお礼

針が生産完了だとは知りませんでした(汗) おとなしくdp-300にしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.2
  • nijjin

一つ上のDP-500Mがおすすめかも・・・ DP-47Fはダイレクトドライブなのでゴムベルトが切れたり伸びていると言うことはありません。 アーム部分と電気系統がまともなら問題は無いでしょう。 カートリッジは交換が必要かもしれません。 中古なので保証が無いのといつ壊れるかが分からないという問題はあると思います。 それでもDP-47Fが欲しいならそれもアリでしょう。

質問者からのお礼

dp-500mも気になりましたが少し予算が… ここは新品でdp-300にしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m