• ベストアンサー
  • 困ってます

レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのコンポのAUX端子はINですかOUTですか?。 レコードプレーヤーの出力をコンポのアンプ部に入力するので、AUX-IN端子に接続しなければなりません。AUXにはIN/OUTの2種類あります。機械によっては片方しかないこともありますが。 またコンポの入力セレクタはAUXになってますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入力セレクタがAUXになっていませんでした。。 教えて頂いて本当にありがとうございました!! それで無事聴けるようにはなったのですが、音量を最大にしても普通に聴くよりちょっと小さいのですが、こんなものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

レコードプレーヤー(フォノイコライザ)からの出力であれば、他の再生デバイスより音量が低いことは考えられます。どのくらい低いかにもよりますが、まさか接続コードに抵抗入りコードは使っていないですよね。 そうでなければ、コンポの接続ジャックがホコリまみれになったり表面が酸化して接触抵抗が大きくなっている場合もあるので、市販の接点クリーナーでの清掃を考えてみてもいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音量の低さは聴いていてちょっと物足りない程度なので困るほどではないのですが。。 接続コードはレコードプレーヤーに付属していたものなので抵抗入りコードではないと思うのですが、接続ジャックがホコリまみれなのでクリーナーを試してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!