• 締切済み

いいスピーカー教えてください。

ホームオーディオのスピーカーを考えているんですが、タンノイかB&Wあたりを考えています。CDプレーヤーをデンオンの¥99000のやつにしようと思いますが、後アンプを決め兼ねてます。何かいいアイディアがあったら、教えてください。スピーカーもなにかいいのがあったら教えてください。

みんなの回答

• tnt
回答No.2

タンノイについては、どうも日本とイギリス(製造国)で使われ方に 差があるようで、日本ではその外観にあわせた静かなスピーカーとして 使われていますが、もともとはパワーをガンガン入れて、 正面にきれいな音像を作る使い方のスピーカーです。 パワーアンプも入れてしまってSYSTEM-600Aあたりでは ダメでしょうか?@22万円するのと、スピーカー単体との 価格差が大きすぎるのが気になりますが。(単体9万) 強いて書けば、ヤマハで探してみると良いかもしれません. 同軸型って、きまれば最高!なのですが、難しいですね。 B&Wだと、ノーチラス804あたりでしょうか。 この3wayをうまく鳴らせるアンプは日本製ではほとんど無いですね. 日本製の多くは3wayのネットワークとの相性が悪いようです。 クラシックなら真空管アンプかそれに近いものをお奨めするところですが、 洋楽ボーカル系ではお奨めしません。 いっそ805まで落としてしまうと、ヤマハのHC1500(20万) あたりでいけます。 804だと、ソニーのTA-FA50S(10万)や、その上位の 777ESあたりで無難な音になると思いますが、価格のギャップと デザインが........これは好みによるでしょう。キンキラです。 あ、この2つはプリメインです。 メインだけでよければ、マッキーなんかも良いと思います。 なお、私は、どちらのスピーカもアキュフェーズとの 組み合わせはお奨めしません. ガンガン鳴らしたときの性格が正反対なので。 アキュフェーズだったらT.O.C.をお奨めしますが 確実に予算オーバーだと思います。

• naris
回答No.1

音質の9割はスピーカーで決まると言われているので、スピーカーは出来うる限り試聴を重ねて慎重に決めた方がいいと思いますが、ところで、予算はどれくらいなのでしょうか?それから、よく聴く音楽ジャンルは? それによっても、ご質問の回答が変わってきますので。 おそらく、タンノイかB&Wで迷ってらっしゃるところをみますと、クラシック音楽をメインに楽しむ方なんだと察します。その場合、大まかに言いますが、ゆったりとした本格的なクラシックを楽しむ向きには、デュアル・コンセントリック・ユニットが伝統のタンノイを、モニター調の高SN比、高分解能で厳しい聴き方をしたい場合はB&Wということになります。 それから最近、イタリアのソナス・ファベールは、高分解能というよりは、有機的で艶のある、よく”歌う”スピーカーとして評価が高まってきています。 ご予算がわかりませんので、型番までご紹介できませんが、クラシックということであれば、上に述べた3メーカー、ジャズならJBLというところでしょう。 しかし、もちろんこれ以外にも素晴らしいメーカーがたくさんありますので、オーディオショップで何度も試聴された方が間違いないでしょう。 それとCDがデンオンなら、アンプもデンオンでいいのではないですか。 10~20万前後の予算なら、デンオンを買っておけば間違いないですよ。 それ以上の予算なら、ラックス、アキュフェーズなども考えていいですね。なんせ、音がいいだけじゃなく、壊れませんから。 最後に余談ですが、オルト・スペクトラムというメーカーからデジタルノイズを遮断するアナログ・リコンストラクター「AR-2000」が出ています。 値段は¥95、000ですが、もし余裕があるなら絶対にお薦めします。 CDがマスターテープになったかのような透明感あふれる音に変わります。 これがあったら、しばらくスーパー・オーディオなんていらないんじゃない?って僕は思いました。

takacha1203
質問者

お礼

お返事有難うございました。 すごく詳しいみたいですね。 たまたま、電気屋で聞いてよかったのが、その2つだったので、 どうしようか悩んでました。よく聞くのは、洋楽のボーカル系の歌です。