• 締切済み

いいスピーカー教えてください。

ホームオーディオのスピーカーを考えているんですが、タンノイかB&Wあたりを考えています。CDプレーヤーをデンオンの¥99000のやつにしようと思いますが、後アンプを決め兼ねてます。何かいいアイディアがあったら、教えてください。スピーカーもなにかいいのがあったら教えてください。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

タンノイについては、どうも日本とイギリス(製造国)で使われ方に 差があるようで、日本ではその外観にあわせた静かなスピーカーとして 使われていますが、もともとはパワーをガンガン入れて、 正面にきれいな音像を作る使い方のスピーカーです。 パワーアンプも入れてしまってSYSTEM-600Aあたりでは ダメでしょうか?@22万円するのと、スピーカー単体との 価格差が大きすぎるのが気になりますが。(単体9万) 強いて書けば、ヤマハで探してみると良いかもしれません. 同軸型って、きまれば最高!なのですが、難しいですね。 B&Wだと、ノーチラス804あたりでしょうか。 この3wayをうまく鳴らせるアンプは日本製ではほとんど無いですね. 日本製の多くは3wayのネットワークとの相性が悪いようです。 クラシックなら真空管アンプかそれに近いものをお奨めするところですが、 洋楽ボーカル系ではお奨めしません。 いっそ805まで落としてしまうと、ヤマハのHC1500(20万) あたりでいけます。 804だと、ソニーのTA-FA50S(10万)や、その上位の 777ESあたりで無難な音になると思いますが、価格のギャップと デザインが........これは好みによるでしょう。キンキラです。 あ、この2つはプリメインです。 メインだけでよければ、マッキーなんかも良いと思います。 なお、私は、どちらのスピーカもアキュフェーズとの 組み合わせはお奨めしません. ガンガン鳴らしたときの性格が正反対なので。 アキュフェーズだったらT.O.C.をお奨めしますが 確実に予算オーバーだと思います。

  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

音質の9割はスピーカーで決まると言われているので、スピーカーは出来うる限り試聴を重ねて慎重に決めた方がいいと思いますが、ところで、予算はどれくらいなのでしょうか?それから、よく聴く音楽ジャンルは? それによっても、ご質問の回答が変わってきますので。 おそらく、タンノイかB&Wで迷ってらっしゃるところをみますと、クラシック音楽をメインに楽しむ方なんだと察します。その場合、大まかに言いますが、ゆったりとした本格的なクラシックを楽しむ向きには、デュアル・コンセントリック・ユニットが伝統のタンノイを、モニター調の高SN比、高分解能で厳しい聴き方をしたい場合はB&Wということになります。 それから最近、イタリアのソナス・ファベールは、高分解能というよりは、有機的で艶のある、よく”歌う”スピーカーとして評価が高まってきています。 ご予算がわかりませんので、型番までご紹介できませんが、クラシックということであれば、上に述べた3メーカー、ジャズならJBLというところでしょう。 しかし、もちろんこれ以外にも素晴らしいメーカーがたくさんありますので、オーディオショップで何度も試聴された方が間違いないでしょう。 それとCDがデンオンなら、アンプもデンオンでいいのではないですか。 10~20万前後の予算なら、デンオンを買っておけば間違いないですよ。 それ以上の予算なら、ラックス、アキュフェーズなども考えていいですね。なんせ、音がいいだけじゃなく、壊れませんから。 最後に余談ですが、オルト・スペクトラムというメーカーからデジタルノイズを遮断するアナログ・リコンストラクター「AR-2000」が出ています。 値段は¥95、000ですが、もし余裕があるなら絶対にお薦めします。 CDがマスターテープになったかのような透明感あふれる音に変わります。 これがあったら、しばらくスーパー・オーディオなんていらないんじゃない?って僕は思いました。

takacha1203
質問者

お礼

お返事有難うございました。 すごく詳しいみたいですね。 たまたま、電気屋で聞いてよかったのが、その2つだったので、 どうしようか悩んでました。よく聞くのは、洋楽のボーカル系の歌です。

関連するQ&A

  • スピーカー選び

    スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

  • アンプ・プレーヤー・スピーカーの組み合わせ

    今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、 アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。 普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。 下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか? また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな 提案があればそれもお願いします。 組み合わせ1 アンプ:PM8004 CDプレーヤー:SA8004 スピーカー:B&W CM1 組み合わせ2 アンプ:R-K1000-N CDプレーヤー:DP-K1000-N スピーカー: LS-K1000 組み合わせ3 アンプ:PM5004 CDプレーヤー:CD5004 スピーカー:B&W 686 組み合わせ4 アンプ:PM7004 CDプレーヤー:SA7003 スピーカー:B&W CM1

  • スピーカーを4つ繋いだら

    一つのアンプ内蔵のCDプレーヤーにスピーカーを4つ繋いだら そうなりますか? やっぱり壊れますか? ちなみにアンプはDENON、スピーカーはDENONとONKYOです。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • DENONとB&Wでホームシアターを考えています。

    今回、家をリフォームすることになり、念願のホームシアターを買おうと考えているのですが、初心者なものでお知恵を拝借したいと考えております。 AVアンプはDENON AVC-4310 もしくはDENON AVC-3310 ブルーレイプレイヤーはDENON DBP-4010UD もしくは DENON DBP-2010 メインスピーカーは、B&W CM5 もしくはB&W 684で悩んでいます。 とくに映画を観るのに活用したいと考えており、家電屋さんやオーディオショップで相談をしているのですが決めかねております。映画に合うオーディオを教えてください。

  • スピーカーへの接続について

    CDプレイヤーとスピーカーへの接続について教えてください。 以下、私が所有しているCDプレイヤー(アンプ内蔵)とスピーカーです。各々の入出力の端子が異なるため、どう接続したら良いか分からないため、ご教示ください。 ■CDアンプ DENON RCD-CX1 OUT:SPEAKER OUT(バナナ)、PREOUT(RCA) ■スピーカー FOSTEX NF-4A(アンプ内蔵) IN:XLR端子、TRSフォーン端子 各端子が異なるため、どのようなケーブルを用いて、どのように結線したらよいでしょうか。 また、スピーカーはアンプ内蔵であるため、ケーブルはラインケーブル(スピーカーケーブルではなく、オーディオケーブル)でよいのでしょうか。

  • 片方のスピーカーからしか音がでません

    エレコムBluetoothオーディオレシーバー:LBT-AVWAR501 オーディオ側 アンプ:DENON PMA-390RE CDプレイヤー:DENON DCD-755RE iPad air 2020 とペアリングしました。 アンプのAUX端子に挿して音は出るのですが、片側のスピーカーからしか音がでません。(白Lのほう) またNETWORKという端子もあったのでそちらでも試してみましたが同じでした。 CDプレイヤーにUSBケーブルで直接つないだ場合、両方のスピーカーから音が出ますし、CDも音が出るのでスピーカーの接続等が原因ではないと思います。 関係あるのかどうかわかりませんが、設定>アクセシビリティ>オーディオ>モノラルオーディオもONにしてみましたが同じです。 調べてはみたのですが、アナログ端子であることなどが関係しているのか、とも思いましたが詳しくないのでそれ以上がわかりません。。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

  • コンパクトなスピーカーについて

    初心者です。よろしくおねがいします。 最近ミニコンポに飽きたのでピュアオーディオに興味を持ち始めました。 そこで、アンプ-PMA1500AE、CDプレイヤー-DENON DCD1500AEと決まったのですが、スピーカーがなかなか決まらなくて迷ってます。部屋が約6畳と狭いため小さめなスピーカーを探しています。 ところで小さなスピーカーは大きなスピーカーに比べて迫力に欠けるのでしょうか?私の住んでいる近くに試聴できるようなお店がないので困っています。 価格帯は15万未満で探しています。気になっているものはDALIのMenuet IIやB&WのCM1です。試聴された方や実際聞かれた方の意見を聞かせてください。おおすすめがありましたらお聞かせください。 また、自分の部屋は狭い部屋で、そして隣の部屋の住人の声が結構よく聞こえるぐらいの部屋です。気持ちよく聞けるテクニックなどがあれば教えてください。

  • スピーカースタンドとオーディオラックについて

    オーディオラックとスピーカースタンドを探しています。 スピーカーは47研究所の4722lensアンプはサンスイα907 CDデッキはDENON1650reとレコードプレイヤーはヤマハgt2000です。 なにかサイズの合うものがあれば紹介して頂けますでしょうか! ちなみに部屋は狭いです。

専門家に質問してみよう