• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトなスピーカーについて

初心者です。よろしくおねがいします。 最近ミニコンポに飽きたのでピュアオーディオに興味を持ち始めました。 そこで、アンプ-PMA1500AE、CDプレイヤー-DENON DCD1500AEと決まったのですが、スピーカーがなかなか決まらなくて迷ってます。部屋が約6畳と狭いため小さめなスピーカーを探しています。 ところで小さなスピーカーは大きなスピーカーに比べて迫力に欠けるのでしょうか?私の住んでいる近くに試聴できるようなお店がないので困っています。 価格帯は15万未満で探しています。気になっているものはDALIのMenuet IIやB&WのCM1です。試聴された方や実際聞かれた方の意見を聞かせてください。おおすすめがありましたらお聞かせください。 また、自分の部屋は狭い部屋で、そして隣の部屋の住人の声が結構よく聞こえるぐらいの部屋です。気持ちよく聞けるテクニックなどがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数840
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

他の方への補足質問にお答えする格好になりますが... >あれもこれもと試聴していくと1台1台個性があるのだなと改めて実感しました。なんだか人間と一緒ですね。 その通りだと思います。オーディオはユーザーが受け手にはなりますが、音楽をするための手段の1つです。音楽は人の感性の現れですから、メーカーにも良いと主張する音がありますし、ユーザーにもそれがあるはずです。それが上手くかみ合えば、たとえ世評が悪くても良い買い物になりますし、かみ合わなければいくら評論家先生や店員が良い良いと奨めても買うべきではありません。 また、オーディオ機器の選択ですが、個人的には音楽理論におけるジャンルで機器の相性を問うのは如何なものかと思います。シンセサイザーによるクラシックもあれば、アコースティックギターを使ったロックだってあるのですから。 ダリのスピーカーは暖かい印象を持たれることが多いと思うので、そういう意味でクラシック向きだという人がいるのでしょうが、冷たいクラシックだってありますし、暖かいプログレがあっても良いと思います。JBLでも同じですね。ロック向きだとかジャズ向きだとか言われますが、クラシックも十分こなせます。 要するに、それぞれのメーカーのサウンドに対するポリシーに賛同できるかどうかが重要なのであって、音楽理論がジャンルを別けて議論するのとは話の次元がまったく異なると考えます。その楽曲をどういう理屈でカテゴライズするかという問題と、音が心地よく耳に届くかという問題は別です。 スピーカーに金をかけろと言うのは、スピーカーが比較的長寿命で、音を最終的に決定する要素となるからだと思いますが、高ければ良いというものではありませんし、他のコンポーネントも重要です。 そもそも部屋の問題がありますし、CDプレーヤーやアンプ、それらを繋ぐケーブルの中で失われた音はもはや補うことができません。アンプがスピーカーを満足にドライブできなければ、トラックに軽自動車のエンジンを積んだようなものです。 したがって、個人的には、音がよければ値段は関係なし(もちろん予算の範囲内で)、最終的にバランスの良い音が聞こえてくれば値段の比率なんかどうだって良いと思います。 凝ってくるとケーブルに何万という世界ですが、これも高いから良いとは限りません。私が今CDプレーヤーからアンプに繋いでいるケーブルは1mペアで1万円を切りますが、3万円クラスのものより良いことだってあります。電源ケーブルなんてパソコン用の800円です。2万円のものより遥かに良いですよ(笑)。 ところで、いろいろと試聴に行かれているようですので、アンプやCDプレーヤーも海外メーカーの製品も視野に入れて試聴されてはいかがですか? また、日本メーカーのアンプは、どちらかというと大音量時に本領を発揮するように作られている気がします。本題は小音量でということでしたので、ボリュームの下限いっぱいで試聴しておかないと、買ってみたけど大音量じゃないとバランスが悪い、では本末転倒でしょうから。店頭では音が拡散しがちなので音量を上げがちですが、音量を上げれば迫力で圧倒できてしまうので、くれぐれも惑わされませんよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

こんにちは 色々、試聴されているようですね。 アンプ・スピーカーにしろ試聴してみると個性がありますよね。 Yorkminsterさんがご指摘のように、「評論家先生や店員が良い良いと奨めても買うべきではありません」ということに対しては同感です。 >スピーカーはJBLのA640かB&WのCM1をご検討中で、実際聞いてはいないのですが掲示板や口コミなどで好評なので選びました。 ということに関しては、試聴できる環境の問題もあると思いますが、やはり 試聴して自分で納得して購入されることをお勧めいたします。 私も自分の好みの音が解っているため誰がなんと言おうとも惑わされ ません。時間をかけてでも探してください。 YorkminsterさんがTannoyをお持ちのようですが、私の近くにもTannoy を使用している人が多くTannoyのすばらしさは(Prestigeシリーズは 特に)実感しています。たぶん今後、好みの音が変化しない限りはTannoy を使用しないでしょう。これは、Tannoyは良いものと認めた上での私の 好みの音が違うということです。評論家先生や店員が良いといっても なぜ?と思うものも存在していることも事実です。 それとJBLに関して、私も2CHは別としてホームシアターでJBLの大型 スピーカーを使用してますが、A640はどうか解りませんが最近のJBLは アンプを選びJBLらしい音が出ない傾向があるように思います。 (スピーカーに音がまとわりついてもたついた感じで、JBLらしい明るい音がしなく音が前にでてこないのです) アンプが決まらないということですが、まづスピーカーを色々、試聴されて 好みのスピーカーを選定されてからアンプを探したらどうでしょうか? (スピーカーにあったアンプの方が探しやすいと思うのですが) それと、DALIはクラッシック向きらしいのでというのはYorkminsterさんが 言われるように「ジャンルで機器の相性を問うのは如何なものかと思います」も同感です。言い換えれば、偏ったジャンルしか再生できないという のは本当に良いものでないかもしれません。 アンプ・スピーカーのトータルバランスが重要なのかもしれません。 Yorkminsterさんも300Bなんかで、Tannoy鳴らしませんか? また違ったTannoy聴けるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

度々です。 なにか候補となるもの見つかりましたか? 最初は、コンパクトなスピーカーをお探しということでありましたが、 機会がありトライオードのTVR-35SEも試聴する機会もあり、選択の一つとして良い機会であったと思います。先日、パイオニアのピュアモルトスピーカーとTVR-35SEの試聴をしましたので、感想とかコメントさせていただくことにしました。通常、トライオードの試聴は(オーディオフェア-等)スピーカーはスペンドール(=英国のスピーカーで代理店となっている)ですが パイオニアのピュアモルトSPとセットで販売されているようで、試聴してきました。感想としては、コンパクトなスピーカーですがボーカルの表情は豊かという印象を受けました。素直な音でしたがやはりEL34の特徴なのでしょう。35SEは126000円で、パイオニアのモルトスピーカーとのセットで約20万円程です。参考URLを付けておきました。 ただ、こればっかは趣味の世界で「好みの音」って人によって違いますので なんとも言えませんが・・・ 好みの音で、真空管アンプの場合は出力管の違いで大きく音の違いがあります(回路・使用部品等で音の変化は当然です) トライオードでもTRV-A88SやTRV-A300がありますが、A88SはKT88という真空管を使用しておりどちらかというとパワーがありメリハリのある音です。 (一般的にはJAZZやロック向き?)A300は300Bという真空管で中域から低域に厚みがある音でボーカルなんかは艶っぽさがあります。 これは、どちらが良いとか悪いといういうレベルでなく「どちらが好み」という世界です。 私も、このKT88を約20年使用しその後300B・845・211という真空管を 使用し現在に至ってます。3台活躍中で今日はどれで聴こうかな?って感じです。 試聴する機会が少ないようですが、たぶん色んな人の好みが記載されている のに過ぎませんので、ゆっくり時間をかけて試聴をして「好みの音」を 見つけてください。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/online/concept/feature2/puremalt.html#feel

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 現在アンプ選びに迷っています。TVR-35SEもいいのですがPMA-2000AEも気なっています。あれもこれもと試聴していくと1台1台個性があるのだなと改めて実感しました。なんだか人間と一緒ですね。時間の都合で、ONKYOのA1VLやPM-17SA ver.2は聴けなっかた次回試聴しようと思います。 スピーカーはJBLのA640かB&WのCM1で詰めていきたいと思います。よく行くお店にもないですし、実際聞いてはいないのですが掲示板や口コミなどで好評なので選びました。私はJAZZ3割、JPOP3割、ROCK3割、1割はetc…です。なのでDALIはクラッシック向きらしいので候補からははずしました。 CDはDCD-1500AEで決まりました。CD:AMP:SPとした場合アンプ、スピーカーに少し重点(値段が高い商品)を置いたほうがいいとの話をききましたがいかがでしょうか?

  • 回答No.11

4度目のYorkminsterです(^^; >TRV-35SEは他のアンプにある調整するツマミが少ないのですが TRV-35SEのノブはインプットセレクターとボリュームだけのようですね。 他のアンプについている機能としては、トーンコントロール、バランス調整、録音セレクター、ラウドネス、「ダイレクト」系スイッチ(上記の回路をバイパスして、入力セレクター~ボリューム~パワーアンプを直結させる類いのもの)、等々があります。 バランス調整は多くのアンプに搭載されていますが、無いものも少なくありません。 トーンコントロールやラウドネスは回路が冗長化してノイズを拾いやすくなり、受動素子(抵抗やコンデンサ)をいくつも経由するので音質が劣化しやすいため、最近のアンプ、特にヨーロッパ系の製品では省かれることの方が多いように思います。 「ダイレクト」系スイッチは、そういう弊害を回避するために置かれており、国内メーカーの製品では昔から(今でも)あったのですが、何か間違っているような気がします。 (蛇足ですが、プリメインのトーンコントロールなんてたかが2種類の調整点しかなく、そんなのは調整したとは到底言えないと思う訳です。どうせやるなら、30バンドくらいのグラフィックイコライザーでも導入すればいいのですから。プロ用の製品なら数万円で十分良いものが買えます。よって、個人的にはトーンコントロールは不要と考えます。) ちなみに、当方が使用しているアンプは、ツマミはボリュームだけ、入力選択はボタンが横に4つ並んでいるだけで、バランス調整はリモコンでのみ行うという、超シンプルなデザインです。 基本的には、左右のバランスも、部屋ごとの音の特徴も、スピーカーの位置を細かく調整すれば解決できますし、どうしても無理ならグラフィックイコライザーを使えば良いと思います。 >機器を追加しなければならないのでしょうか? もしLPレコードを再生したいということであれば、外付けのフォノイコライザーが必要で、MCカートリッジの場合にはさらにヘッドアンプないし昇圧トランスが必要になる場合があります。レコードの再生が不要であれば、特に何も必要ありません。 音量については現場が分からないので何ともいえませんが、音楽の場合は人の好みがあります。嫌いなアーティストやジャンルの曲を聴かされるほどイライラすることはありませんから、音量だけでなく、そういう意味での衝突も避けなければならないと思います。 低音については、スピーカーがリアバスレフなどで、壁際に設置したりするような場合は、低音がモロにあたって筒抜けになることがあります。この辺りはケースバイケースとしか言い様がないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな意見を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。 購入した際は感想などをレポートしたいとおもいます。

  • 回答No.10
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

NO8の訂正です。 「35SEはコンデンサー等高品位なものにしたため発売当初より高くなってます」とコメントしましたが、トライオードのURLでは高品位なものにしたということが記載されてませんでした。(好評のため型番を変えて継続販売しただけなのかもしれません?)35SE発売時に価格変更はありました。 そーですか。 TANNOYお使いですか。プレステージシリーズは、弦の艶っぽさなんか最高 なんですよね。ボーカルも良いということは思ってます。 プレステージシリーズ以外のものもTANNOYが作るものなら間違いないと 思えます。オートグラフミニはまだ聴いてないので、聴いてみたいと思ってます。良いものお持ちですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

#3, 7 Yorkminsterです。疑義が出ているようですので(笑)、もう一度だけ... 当方の環境ですが、スピーカーは確かにTannoyです。ただ、Yorkminsterではありません。部屋にも入りませんし、私には値段が高すぎます。 Tannoy(ヨクミンを含むPrestigeシリーズ)はクラシック向きといわれるようですが、ジャズもいけます。というより、アコースティック楽器やボーカルを、本物以上に艶めかしく聴かせるスピーカーだと思います。逆に、このシリーズは電子楽器の音は不得意ですね。Prestige以外のシリーズは、A&Vも視野に入れた設計で、オールマイティーに何でもこなします。 アンプとCDプレーヤーは、スウェーデンのメーカーのものを使っています。ケーブルはドイツと米国のメーカーのものです。 聴くジャンルは、クラシックもよく聴きますし、ジャズやフュージョン、ロック、ポップス、ニューエイジやヒーリングなど、かなり広範に渡ります。 聴き方のスタイルとしては、BGM的に流しておくこともしますが、基本的には音楽に没頭するタイプです。また、基本的には大音量派ですが、深夜に極小音量(最小ボリューム位置)でジャズやバロック音楽を聴くこともよくあります。 ちなみに、部屋はフローリング6帖で、スチールデスク、ベッド、本棚が入っていますので、オーディオのスペースは実質3.5帖分くらいでしょうか。 安い買い物ではありませんし、今後数年~10数年は使い続けるものですから、できればあと何回か試聴に出かけてみてください。小型のスピーカーは数えきれないほどありますし、低価格帯の機器もかなりの数があります。この製品と決めてかからず、聴けるものは片っ端から聴いてみると、新しい選択肢が見えてくるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

NO4です。 トライオードのTVR-35SEを試聴されたということで、真空管アンプに 接する機会があったことはひとつの選択肢としてよいことではないかと思い コメントされていただきました。試聴を通じて「音楽って素晴らしい」なあ という自分がいたということで、私も、音楽を好きなものとして同じ気持ち です。それにしても、Yorkminsterさんの回答に関しては、 まったく同感するところは多い部分があります。もしかして、YORKMINSTERさんから察するに、タンノイをお持ちなのでしょうか? タンノイでクラシックをお聴きなのでしょう? 私は、tachinpoさんと同じで主にJAZZを70%くらい聴いてます。 真空管の良さって(好きなところ)マイルスのトランペットを吹く瞬間とか 息づかいとか余韻が感じられるところです。(生々しい音) 真空管のメンテについてですが、真空管が1年や2年で寿命が来ることは ありません。5年・10年は十分耐久性があり場合によっては、一生使用 できます。(この前までKT88という真空管アンプありましたが、約20年 使用して違う真空管にしました) 試聴されたトライオードのTRV-35SEについてですが、昨年TVR-34SEが500台発売され好評ですぐ売り切れていまいその後TVR-35SEとして、発売されたものです。(34SEは発売当初10万円程と思いますが35SEはコンデンサー 等高品位なものにしたため発売当初より高くなってます) EL34という玉の特徴として、高域の延びを大切にして低域から高域まで バランスのよい音がし素直な音です。試聴されたとき「音楽に丸みがあり 聴きやすかった」というそういう音です。私も聴いてます。 トライオードの真空管は中国で製造されており、安定供給されてます。 EL34でビンテージ管は別として、トラーオードのもので3150円と安価で 音質的に問題はないと思います。 良いものを見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#3 Yorkminsterです。 真空管についてですが、確かに独特の味わいがあるのは間違いないでしょう。見た目にも映えますし、「オーディオやってる!」感はトランジスタにはないものがあると思います。 ただ、真空管を使ったアンプは、もちろんすべてがすべてではありませんが、音をデフォルメして出してくるような印象があります。デフォルメして、ちょっと味をつけて、口当たりを良くしたような感じです。 ですから、ポンとおいて普通に心地よい音というのは比較的簡単で、そういう意味ではお勧めできる部分もありますが、よりシビアに追い込んで良い音を出そうとすると、そのデフォルメしようとする性格が邪魔することもあります。この辺りは製品やメーカーにもよるでしょう。 メンテナンスですが、流通量の多い汎用球を使った製品であれば、今後も10年程度はまったく問題ないと思われます。逆に、プレミア球やヴィンテージ球を使った製品は、どちらかというと投機対象という気がします。 ちなみに、TRV-35SEに使われているEL34は、どちらかというと高い球の部類です。人気のある球なので、プレミアつきの球もありますね。 ちなみに、PMA1500AEかTRV-35SEか、と言われれば、個人的にはTRV-35SEの方が好印象です。小音量で音痩せしにくいというのも、真空管の持ち味でしょう。(店頭などでは自室と音量が違うことがほとんどなので、次の機会があれば、目一杯ボリュームを絞ってスピーカーに近づいて聴いてみてください。いかに音が細くなるか、良く分かると思います。) 防音対策ですが、マトモにやると家を建て直した方が早いくらいです。簡単なところでは、ドアや窓に目張りをして音漏れを防ぐとか、床に防音カーペットを敷き詰めるとかが有効です。 壁の振動は止めようがありません。スピーカーからの振動を遮断できても、スピーカーが部屋の空気を振動させ、それに壁が共鳴してしまいます。借家であれば石膏ボードやベニヤ板を貼り付けるワケにもいきません。 よって、基本は「小音量でも音痩せせず、良いバランスで聴ける機器、スピーカー、セッティング」を心がけ、他の部屋の方にはあらかじめ一言断っておく(「うるさかったら言ってください」と)、というのが一番だと思います。 くどいようですが、大音量で良い音を錯覚させるのは誰でもできますが、小音量で楽しめるオーディオこそ良いオーディオだといえます。 小音量で手軽に良い音となると、確かに真空管も悪い選択肢ではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなりました。 またまたたくさんのご意見ありがとうございます。 防音対策は簡単にはいかないようですね・・・でもやれることだけはしようと思います。 >小音量で楽しめるオーディオこそ良いオーディオだといえます 私も同感です。試聴したお店の方も同じことを話していました。 TRV-35SEは他のアンプにある調整するツマミが少ないのですが何か機器を追加しなければならないのでしょうか? そして、聴く音量のことなのですが、普通にテレビを見ている音量(私のTVはPANASONICです)はだいたい7か8です。テレビを見ているくらいの音量で音楽を聴くのであれば隣近所に迷惑にならないような気がするのですがどう思いますか?低音とかが響いて迷惑をかけることになりますか? いつも質問ばかりですいません。

  • 回答No.6

コンパクトですが鮮明で期待を裏切らない再生力。個性的な逸品です。

参考URL:
http://starsonic.exblog.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今お使いになられているミニコンポがどこのどのような機種かがわかりませんし、聴く音楽の種類にも夜とは思いますが、 隣の部屋を気にするの様な環境であれば、pure-audioは機能を発揮するとは思えません。 もしも、それでもとおっしゃるのであれば、部屋の遮音、防音を先にされるべきかと思います。 これがかなり費用も手間も掛かるのですから、出来ないというのであれば、同じミニコンポの中での移行をお勧めします。 例えば、B&Wもミニコンポを発売しています。(京都の谷山無線で見ました)当初変われる予定のDenonと同じD&M holding groupですので、音の期待度は良いと思います。 個人的には ONkyoのIntec siriesの最上級をお勧めします。 これもスピーカは中々のものです(同時に高いですが) それでも、とおっしゃるのであれば、ヘッドホンしかないです。 ヘッドホンひとつとっても、千差万別なので、機種によってはぴったりなのがあると思います。 ただ、お聞きになる音楽のジャンルによって変わると重いましので、判りませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

私もNO3の方が言われてるように「音楽性が豊か」な製品を選ぶということに対してはまったく同感です。どうも最近の機種は、残念ながら音色も同じような傾向がみられるような気がします。一般的に中域が出てなくて 「うすぺらい音」としか聴こえません。ハイエンドと呼ばれる高級なものでもそのような傾向を感じています。そのような機種では、やはり小音量で聴くというより、かなりボリュームを上げてようやく音がでてるという状態でないかと思います。 たぶんボリュームを上げることで、耳が惑わされているのでしょう。 実際、私もそういう音を聴いてきましたが、(DENONのアンプもあります)価格が安くても、有名メーカーでなくても「音楽性が豊か」なものって ありますので、ご紹介させていただきます。 昨年、10月真空管オーディオフェア-が東京であり聴きに行きました。 その時に出会ったスピーカーで、「樽スピーカー」というものです。 価格はなんと29800円なのです(スピーカー付き36300円)もしもう少し 大きくてもよいということでしたらWE(ウエスタンエレクトリック)指定箱があり39800円にALTEC(アルテック)のCD408-8Aというユニットを 取り付けます。詳しくは、「ザ・キット屋」のURLを見てください。 また、「ザ・キット屋」では、真空管アンプを販売しており、キット以外に 完成品もあります。キット価格に3万円程プラスするだけで真空管アンプが 手に入れることができます。 WS-350Bというアンプがありますが(完成品9万円程)トランジスタ では味わえない「音楽性豊か」な音を聴くことができます。 ただ、現在大変混み合っており仕上がりまで少し時間がかかるようです。 マニアックになりますが、本当によいものです。 メーカー品と違って、宣伝費もかかってませんので、価格は安いです。 実は、私も「真空管アンプ」にしてから感動してます。 もうトランジスタの音には、戻れません。 URLに使用者の感想とかも記載されてますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.sunvalley-e.co.jp/kit/top/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!