• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー選び

スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 スピーカーの上にスピーカーを置くのは、あまり良いとは思いません。スピーカーの表面は、壁や家具の表面と同じように音を反射しますが、音を反射するということは、その方向にスピーカーが増えたと考えて、おおむね良いと思います。つまり、本来音が出るべきスピーカーの近所に、また別のスピーカーを置いて鳴らしているのと同じで、音象がぼやけたり、音色が滲んだりするわけです。もちろん、テレビの画面なども同じです。 これが、家具や壁のように、スピーカーから離れた位置にあれば、広がりを感じさせる原因になります。したがって、部屋の壁を徹底的に吸音したりするのは、少なくともホームオーディオとしては適切ではないと考えます。 ですから、下にあるスピーカーは、スタンドに変えれば良くなる可能性は十分にあると思います。テレビは、ホームシアター的な使い方では仕方ありませんし、そうでなくても部屋の都合上どうにもならない場合もあると思いますが、画面が不要なときは布をかぶせるなどすると、変わることがあります。 壁や家具がスピーカーに近いときは、タペストリーを掛けるなどして調整してやると、有効なこともあります。 セッティングは部屋によってまちまちですので、絶対にこうすれば良いということはありませんが、今ある下のスピーカーに毛布を巻き付けてみて変化があれば、スタンドの導入に効果があるのではないかと想像します。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございます!!早速試してみます!!

関連するQ&A

  • ジャズ・オーケストラに合うスピーカーは??

    いまスピーカーの買い替えを考えております。 主にジャズ・オーケストラを聴きます。 予算的には5万円以下で出来れば… 中域の奥行き感・空気感を感じる商品を探してます。 以下何点か話に聞いて気になっている商品です。 ・KEF Qcompact ・タンノイ マーキュリーF1 ・B&W 600シリーズ ・JBL CONTROL1Xtreme なかなか試聴できないので、みなさんのご意見いただけますでしょうか。また、オススメ商品等ありましたら教えてください!!よろしくおねがいします。

  • 実売10万円までのスピーカーのお薦めを

    当方JAZZ、クラシック、女性VOなどを聴く者です。 アンプはDENON390IVです。 解像度が高く中音がふくよかな音を目指し、スピーカーを検討しています。 試聴したところ、ENTRY-Sはもう少し中音が欲しい感じがしました。また、ビクターSX-L33、B&WのDM600はデザインが好みに合わず… トールボーイ、ブックシェルフ等の形にこだわりはありません。ただし、ブックシェルフはスタンド込み10万までが限度です・・・ よろしくお願いします。

  • 良い音質のスピーカーは?

    最も良い音を出すスピーカーってなんでしょうかね?メーカーはB&W、BOSE、FOSTEX、JBL、ONKYO、DENON、ケンウッド、ビクターなど他にも様々ですが。自分は初心者ですが、BOSEがかなり良いとは聞いた事がありますが、ここが一番というメーカーはどこでしょうか?またそのメーカーならこのスピーカーがオススメというのは?とりあえず値段はおいといてということで。 では皆様どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

知っている範囲です。 音場があまりはっきりしないSP B&W、Victor はっきりするSP JMLab、DENON JMLabのコーラス706Sを使用していますが、なかなか良いですよ。 B&W、Victorと違い、音が前面に出てくる感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

 すでに適切な御意見が出ていますが、トピ主さんが導入すべきは、新しいスピーカーではなく、ちゃんとした置き台の方でしょう。  それも「ホームセンターでコンクリートブロックやレンガを買ってきて間に合わせよう」などと思っちゃダメです。ちゃんとした専用置き台を買いましょう。どれがいいかというのは、スピーカーのサイズが分からないので私からは何とも言えませんが、ガッシリしたものを選べば間違いないです。細かなセッティングはそれからです。  その次はケーブル類の見直しですかね(もう良いものを揃えられている場合はゴメンナサイ ^^;)。高いものを選ぶ必要はありませんが、スピーカーケーブルならば1メートルあたり600円~1000円のものが妥当かと思います。RCAケーブルも五千円ぐらいのでいいでしょう(ただし、よく売っているモンス○ーケーブルはNG)。ネット通販を探してみるのも面白いですね。手頃なものが見つかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!やはり良い置き台が必要ですねぇ。。。 ケーブルに関しては、オーディオテクニカのアートリンク等近い物を使ってます。

  • 回答No.2

音の方に不満がなく、音場感にだけ不満を持っておられるなら、まずはセッティングの見直しをお勧めします。 SX-V05(とSS-LA3)というスピーカーの音は聴いたことがありませんが、価格的にみるとmercury F1は格下、Q CompactとDM600は同等という感じだと思いますので、少なくともグレードアップにはならないでしょう。同じくらいの価格の製品に買い替えるのは、現在の製品の音がよほど気にくわない(あるいは惚れた製品が見つかった)場合だけだと思います。 空気感まで感じたいということであれば、スピーカー、アンプ、CDプレーヤーとケーブル類の合計で、20~30万円くらいを目安とした方が良いと思います。安くて「空気感があるっぽい」製品は、えてして高域が強く、バランスの悪い音です。 また、セッティングは、どんなに高級な製品でも、最後まで検討しなければならないことです。いかに高級品といえども、適当に並べただけでは良い音にはなりません。逆に、入門レベルの製品でも、ちゃんとセッティングしてやればそれなりに良い音がします。 セッティングはタダから始められますので、強くお勧めします。(現在、どのようなおき方をされているのか等教えていただければ、少しはアドバイスできると思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。いまのセッティングは、スペースの問題もあり テレビの両側に、他のスピーカーの上に置いてある状態です。 ちなみにオーディオテクニカのスペーサーを入れてます。 セッティングが問題でしょうか?

  • 回答No.1

視聴できるところで、納得のいくまでお聞きになられたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試聴できるところが近くにないので困ってます。…みなさんの意見を少しでも聞けたらと思ってます。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピーカーの買い替えを考えています。

    好みの音は、ソフト系で、決して刺激的な要素のないもの、音像定位が決まり、奥行き方向にもしっかりと音場が広がるものです。 また、直接音と間接音がしっかり分けて再生できるものです。 クラシック、ポップス等なんでも聴きます。美しい音が好みです。 地方在住のため、ショップなどでの視聴は出来ないので、AVレヴュー9月号のスピーカー特集、価格COMなどのレヴューを参考に、機種はある程度絞っています。 価格は2本で実売5~8万円を考えています。 予算があるので、超高性能は無理かとも思っています。 候補としては、KEFのQ300、SONYのSS-K10ED、B&Wの685、FOSTEXのGX100MAです。 同軸スピーカーに興味を持っていたので、Q300に決まりかな、と思っていたのですが、色々読んでいると、音像が大きめで音場は横には広がるが、奥行き方向の表現は苦手のとの傾向が読めるので、多機種のほうが、いいかと。 今、一番気になっているのは、SS-K10EDに興味があります。ただ、低音の再生能力に不安があります。が上位機種もあるのですが、サイズが大きすぎて不可です。 SS-K10EDを買って、低音に不満があれば、SWの追加を考えればいいのかな、と考えたりしています。 僕の趣向を考えて、皆さんのお奨めの機種があれば、推薦していただきたいのですが。 Q300をお使いの方にも、音像定位、音場など、教えてもらいたいです。 またGX100MAは、僕の好みには合いませんか?

  • ビクターのスピーカーSX-500DEについて

    目下、スピーカーの買い換えを考えています。 候補として考えているのは、ビクターSX-500DEです。 現在所有の機種は、 プリメインアンプ: デノンPMA-S10II CDプレーヤー:  デノンDCD-1650AE (デノンの音が個人的に大好きです。) スピーカー:   ビクター ZERO 30 FINE (25年前に一本5万円位で買ったものです。) 今の音に特に不満はないのですが、なにしろ25年前の スピーカーなので、買い換えたらもっといい音が聞ける のではないかと思い、買い換えを検討している次第です。 ビクターのスピーカーの音の柔らかさが好きなので、 買い換えもビクターをと思い、サイズの似ている SX-500DEを第一候補に考えました。試聴が出来れば 簡単に判断出来るのですが、10年位前に発売されている ようで、店頭にないのです。また、最新機種の方が いいんじゃないかとも思われ、思案しています。 (サイズW30×H40位×D30位で一本5万円位を想定しています。) 音質面で主に重視するのは以下の3点です。 ・女性ボーカル(松田聖子、いきものががり等)が伸びやかに  聞こえる。 ・ジャズが爽やかに鳴る。 ・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。 そこで有識者にご照会したいのですが、 (1)SX-500DE はこの3点をクリアしているでしょうか。 (2)SX-500DEを試聴出来る東京近郊のショップをご存じの方は   いらっしゃるでしょうか。 (3)サイズ、価格、音質面で合致した他のスピーカーはある   でしょうか。(QUAD 11L MKIIは対抗馬として考えています。) 以上、3点についてご返信を頂きたいのです。(1項目だけでも 結構です。)よろしくお願い致します。 (長い文章を読んで頂き有り難うございます。)

  • 皆さん、今晩は

    皆さん、今晩は イギリスのスピーカーでHarbeth(ハーベス)という物が有ります 同国のスピーカーで人気のあるKEFのIQシリーズと良く似た音だと思います ですが、ハーベスはKEFと違って何故か人気が有りません ちなみに、値段は、KEFの約2倍との事です また、所謂老舗で、以前は人気が有ったようです ですが、今では人気が有りません しかし、ハーベスより高いB&Wやタンノイは人気が有ります ハーベスは何故人気がないのでしょうか? 値段でもない、新しい故でもない・・・ 購入したい!となるとやはり「不安」です 是非、御教授頂きたくお願い申し上げます

  • タンノイマーキュリーM20Gに合うツィーター

    よろしくお願いします。 ネットオークションでタンノイマーキュリーM20Gというスピーカーを落札しましたが、 つないでみると、左右ツィーターから音が出てませんでした。開けてみると、明らかにケーブルが替えられていて配線しなおした形跡が見られますが、断線はしていないので、ツィーターが死んでるようです。ツィーター購入を考えていますがツィーターの選びようがありません。どのようなツィーターを選べばいいのでしょうか? ネットワークについては全然詳しくないので、オリジナルなのかどうかすらわかりません。あきらめてそのまま使おうかと思っていますが、何かいい方法はあるのでしょうか?タンノイは初めてなので、できる限りオリジナルに近い音が聞いてみたいのですが詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 無指向性(音場型?)スピーカーとは?

    最近ハマっている「自然音」を無指向性(音場型)スピーカーで 再生したらどうなるんだろうっという興味があります。 しかし、無指向性スピーカーっという定義がよくわかりません。 スピーカーのユニットが真上もしくは真下に向いていれば、 「無指向性(音場型)スピーカー」っと言えるのでしょうか。 手持ちのsx-3IIを真上に向けて再生をしても、 あまり良い音とは思えませんでした。 今まで通常に感じていたステレオ感じゃないので 違和感を感じました。 あと、前後に音を出す、平面バッフル、後面開放、 コンデンサー型・・・なども音場型の部類なのでしょうか。 もし、そうだとしたら同じスピーカーを前後に背中合わせて配置しても 同じ効果が期待できるのでしょうか。 「音場型スピーカー」っと検索したら、 たまに「波動スピーカー」なるものが出てきます。 スピーカーを背中合わせに配置してもあまり良い感じにはならないです。 あの小ささで外向きでしたら、ステレオ感もなにもないような気がしますが・・・。 結局、無指向性(音場型)スピーカーと呼ばれているスピーカーは、 雰囲気重視のスピーカーと理解していいのでしょうか。

  • 5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい

    5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい 部屋のレイアウトの関係で、現在左右に設置しているサラウンド・スピーカー(SP)を後方3mの位置に移動したいと考えております。 移動すると遠くなるので、大きなSPに変更したくて機種選びを始めました。天井つりは不可能です。 (構成) AVアンプ=DENON AVC-1909 フロント=B&W CM7x2 センター=B&W CMC サラウンド=オンキョウー D-108M (10x18cm) SPスタンド=DENON サブ・ウーファー=DENON DSW-7L2 皆さんのお勧めの機種をお聞かせ下さい。 当方でスタディーした中には、サラウンドSPにKEFのトールボーイを使った設置例が数件有りましたので、B&Wと音質的合ってるのかも知れません。 同じメーカーのB&WはサラウンドSPには高価過ぎるようにも思えます? 中古でもまだ高い! 現在はSPスタンドを転用して、ねじ穴に互換性があるメーカーのSPにするか? トールボーイSPを買うか? を考えていますが、どんなものでしょうか?

  • スピーカーのプリメインアンプ選び

    スピーカーのプリメインアンプ選び 現在、Monitor Audio Silver RS6というスピーカーを使っています。 今までは安物のAVアンプで鳴らしていましたがプリメインアンプにすれば音楽がもっと良い音で聞けると聞き購入することにしました。 しかし、お店で聞くとDENONの2000SEというアンプを薦められましたが高すぎて手が出ませんでした。 そこで、オークション等で中古を探そうと思うのですがお勧めのアンプはありませんか? 予算としては4万~5万ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • スピーカーを教えてください

    お世話になります。 現在、DENON PMA・1500RE と MARANZ CD5005の組み合わせにスピーカーはJBL 4312A(古いもの)で聴いていますが、低音の迫力がなく、音に艶もありません。聴くのは殆どクラシック音楽です。 お勧めのスピーカーをご教授いただけますか。 宜しくお願いします。

  • クラシック用小柄スピーカーのお勧めは?

    標記件ですが、クラシックでも特にバイオリンの音がクリアーに出る ものを探しています。候補は、 PIONEER S-A4SPR,S-A4SPR-PM,S-A4SPR-VP ONKYO D-112E Victor SX-L33,LC33 ALR JODAN EntryS 予算的にはS-A4SPR-VPはちょっとオーバーです。 タンノイのマーキュリーはちょっと音がこもりがちなので、どうも クリアーな感じではありませんでした、BO○Eの120系も駄目でした。 確かに「駄目ですよ、BO○Eなんて。」とオーディオ店の人にはっきり 言われました。KEFのQの小型もどうも評価が高いとは思えません でした。ちょうどハーベスのcompactHLを聞いた後だったので ほとんどどれも駄目でしたが、S-A4SPR-PMだけは引けをとりませんで した。S-A4SPR、D-112E、EntrySはまだ聞いたことがないのでなんともいえません。 心中ではD-112EとS-A4SPR-PMのどちらが良いか、が問題 だと思います。D-112Eがどれほどのものなのか知りたいところです。

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?