• 締切済み
  • すぐに回答を!

実売10万円までのスピーカーのお薦めを

当方JAZZ、クラシック、女性VOなどを聴く者です。 アンプはDENON390IVです。 解像度が高く中音がふくよかな音を目指し、スピーカーを検討しています。 試聴したところ、ENTRY-Sはもう少し中音が欲しい感じがしました。また、ビクターSX-L33、B&WのDM600はデザインが好みに合わず… トールボーイ、ブックシェルフ等の形にこだわりはありません。ただし、ブックシェルフはスタンド込み10万までが限度です・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数623
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

オーディオの半分は個人の感性ですので、最終的にはご自身でお聴きになって判断していただきたいのですが、とりあえず私の印象に残っているメーカーや製品名を列挙しておきます。 北欧系 ・audio pro:Imageシリーズ(同系のBlackPearl BlackDiamondなども) 英国系 ・TANNOY:Fusionシリーズ・SENSYS DCシリーズ ・monitor audio:Radiusシリーズ・SilverRSシリーズ・Bronzeシリーズ イタリア系 ・Chario:Referenceシリーズ + スタンド ドイツ系 ・ELAC:BS203.2 + スタンド(シルバー以外のカラーなら予算内?) ・HECO:Horizon110 + スタンド アメリカ系 ・NHT:SuperAudioシリーズ ・Boston Acoustics:VR-M Referenceシリーズ 国内メーカー ・Pioneer ・Victor 個人的にはTANNOYやmonitor audio、Charioあたりが好みですが、他のメーカーや製品も良くできています。コストパフォーマンスでいえば、アメリカ系や国内メーカーの製品の方が良いように思いますが、音楽性という点では欧州系に一日の長があるように思います。 試聴に行かれる際など、参考にしていただければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の回答有難うございます。 Charioははじめてでした。 なかなかカッコいいですね。 MONITOR AUDIOもよさそうですね。この2社はどんな音がするのでしょうか?

  • 回答No.3

この際市販のユニットと市販のエンクロージャーをくみ合わせてオリジナルを制作されてはいかがでしょうか? 参考にホーム・ページのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.koizumi-musen.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。自作、興味はありますが、自信がないです。将来的にはやってみたいと思ってます。

  • 回答No.2
noname#21839
noname#21839

ビクター SX-500DE http://www.victor.co.jp/audio_w/product/hifi/sx500de/sx500de.html パイオニア S-A77BS http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000449&cate_cd=041&option_no=1 どちらも中音域を大切に丁寧に作られたまじめなスピーカーです。 それぞれ方向性は異なりますので、試聴してみて、お好みの方を選んでみてはいかがでしょうか。 金額的にスタンド込みで10万円以内に収まるかがぎりぎりのところですが、安い店を探せばなんとか収まるかと思います。 どうしてもということであれば、中古を探してみても良いかと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。確かに2つともCP高いようですね。ただ、国産はデザインがあまり自分好みではないかもです。

  • 回答No.1

2wayに拘らないようでしたら、 BOSEの125をお勧めします。 スピーカー本体(ペア)が4万円程度、 フロアスタンドは2万5000円程度で買えそうです。 フルレンジスピーカー1個ですが、 中高音が得意でクリアな音なようです。 BOSE 121の後継機種ですが、 121の柔らかな感じが減り、より艶やかになっているみたいです。(私は121です)

参考URL:
http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/125.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。125ですか・・・BOSEには高音が出ないという先入観があるのですが125はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • スピーカー選び

    スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

  • ビクターのスピーカーSX-500DEについて

    目下、スピーカーの買い換えを考えています。 候補として考えているのは、ビクターSX-500DEです。 現在所有の機種は、 プリメインアンプ: デノンPMA-S10II CDプレーヤー:  デノンDCD-1650AE (デノンの音が個人的に大好きです。) スピーカー:   ビクター ZERO 30 FINE (25年前に一本5万円位で買ったものです。) 今の音に特に不満はないのですが、なにしろ25年前の スピーカーなので、買い換えたらもっといい音が聞ける のではないかと思い、買い換えを検討している次第です。 ビクターのスピーカーの音の柔らかさが好きなので、 買い換えもビクターをと思い、サイズの似ている SX-500DEを第一候補に考えました。試聴が出来れば 簡単に判断出来るのですが、10年位前に発売されている ようで、店頭にないのです。また、最新機種の方が いいんじゃないかとも思われ、思案しています。 (サイズW30×H40位×D30位で一本5万円位を想定しています。) 音質面で主に重視するのは以下の3点です。 ・女性ボーカル(松田聖子、いきものががり等)が伸びやかに  聞こえる。 ・ジャズが爽やかに鳴る。 ・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。 そこで有識者にご照会したいのですが、 (1)SX-500DE はこの3点をクリアしているでしょうか。 (2)SX-500DEを試聴出来る東京近郊のショップをご存じの方は   いらっしゃるでしょうか。 (3)サイズ、価格、音質面で合致した他のスピーカーはある   でしょうか。(QUAD 11L MKIIは対抗馬として考えています。) 以上、3点についてご返信を頂きたいのです。(1項目だけでも 結構です。)よろしくお願い致します。 (長い文章を読んで頂き有り難うございます。)

  • アキュフェーズE-213に合うスピーカー

    スピーカー(ビクターsx-500Spirit)の具合が悪く、買い替えを検討しています。 よく聴くジャンルはクラシックとジャズで、ピアノやオーケストラが多めですが、タンゴやポップスも時々聴くので、そのあたりも程よくカバーしたいと思います。 アンプはアキュフェーズE-213 お店ではB&Wを勧められて、CM1、805S、802Dを試聴してみました。(でも、アンプはマランツので…)CM1では少し物足りず、802Dは高級過ぎて使いこなせないと思うので、買うなら805Sだと思ったのですが、少し高音がきつい感じがして・・・。 しっかりと試聴を重ねてから購入しようと思っていますが、何分、知識が足りなさすぎ。お勧めのメーカーや機種をアドバイスいただけないでしょうか?

  • スピーカーの買い替えについて

    いつもお世話になっております。 今回、さらなるオーディオ環境の強化に向けてスピーカーを買い替えることにしました。2つ案があるのですが、どちらの案が良いでしょうか?また、お勧めのスピーカーなどがありましたら御教授ください。予算は5万円程度です。主にラウドロック、スラッシュメタル、エレクトリック、アンピエントを聴くので、キレのある低音が希望です。 案1:オーソドックスにブックシェルフ型。 クリプシュ RB-51 デノン SC-201SA-BH B&W DM601S3 案2:メインのスピーカーを若干安めにして、ウーハーを購入。 ちなみに現在の環境は以下の通り。 プレーヤー:メイン→iTunes(PC) サブ→DENON D-ME55DV(コンポ) オーディオデバイス:ONKYO SE-U55GX(PCから入力、アンプへ出力) プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカーケーブル:DENONの1000円/m程度 スピーカー:DENON D-ME55DV付属の物

  • マランツとB&Wは相性いいんですか?

    単品コンポを色々検討しているのですが、アンプとプレーヤーはマランツかデノンにするつもりです。 入門用にはいいらしいからというだけで、深い理由はありません。 廉価品の価格を見るとマランツの方が少々安いようなので、どちらかと言えばマランツにすると思います。 問題はスピーカーです。 何がいいのか全くわかりません。 置き場所をあまり選ばないという事で一時はボーズがいいかとも思いましたが、実際にはブックシェルフ型とトールボーイ型のどちらがいいかも決め兼ねている有様です。 そしたらマランツのサイトで、B&Wとのセットが紹介されていました。 メーカーのサイトで奨励しているくらいなら、この両者は余程合うのでしょうか?

  • 最近のセレッションのスピーカー

    セレッションのF38、またはF30というスピーカーが気になっています。 価格もこの手のものでは比較的安いですし、WEBで見る限りでは仕上げもよさそうです。 ただ、一つ気になるのが(最も大事なことですが)、どんな音がするのかということです。 WEBを見ても「最近のセレッションはダメ」という評価をたまに見る程度で、F38、F30の音についての言及は良い、悪いほとんど見られません。オーディオ雑誌でも全く相手にされてないようです。 JAZZピアノ、小編成クラシック、女性ヴォーカルなどを6畳洋室で聴いていますが、いかがでしょうか?また、滑らかでふくよかな中音と粒立ちの細かい高音が好みです。 ちなみにアンプはDENONの390です。 なお、超田舎に住んでますので、試聴もままなりません。 今もっているSPが壊れて使えませんので、早く決定したいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。 http://www.cinema-system.co.jp/CELESTION/Fseries.htm

  • R-K801かDRA-F102の購入とスピーカーについてアドバイス下さい

    皆さん初めまして。この世界に入ったばかりの素人です。単品コンポを組み合わせようと思っていたのですが、どうしても部屋のスペースがとれず狭い(6畳)こともあり、電気屋で試聴しまわった結果ケンウッドのR-K801かデノンのDRA-F102に絞りました。 R-K801はとても繊細で優しく温かい感じが魅力なのとDRA-F102はK801程繊細ではないですが音に厚みがあり広がりに魅力を感じております。 2つに絞って試聴しまわってはや2ヶ月になり、聴きすぎたのもあり どちらがいいか本当に迷っております。 ちなみに私の聴く音楽は声楽、歌曲、教会音楽が主でほとんど声による演奏物ばかりです。 最終的には自分で決めないとダメなのですが、聴きすぎて分からなくなってきている今、オーディオに詳しい方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。 またスピーカーですが、まだ本体も決めかねているのに、とりあえずという事で何点か試聴させてもらいました。 その際、私の聴くジャンルを言ったら店員さんがお勧めのものを聴かせて下さったのですが、後々ネットで調べてみたところR-K801やF102では到底鳴らせないであろうスピーカーばかりでした。聴いたものはQUAD11LとDALIロイヤルメヌエットとB&WDM601、602とデノンのSC-CX101でした。確かにどれも素晴らしかったのですが1番惚れたのがロイヤルメヌエットでした。今まで聴いた事がないような本当にまとまりがあって素敵な音でした。ただやはり上記2種では鳴らすことは不可能なんですよね? ちなみに聴いた時のアンプはデノンの1500AEでした。 どなたか、オーディオ世界齧りたての無知な私にどれくらいのスピーカーであればR-K801やF102でも鳴らせるのか、あとどのようなスピーカーが声楽系に合っているのかおしえて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • オーディオ選び

    こんにちは。お世話になります。 ひと月程前、オーディオについて質問させていただきました。 それで、実際に店舗に出向いて店員さんと話もして試聴もしてみたのですが、その結果、ますますどんな種類を選んだらいいか解らなくなってしまいました! 4、5万円のブックシェルフより3万円くらいのトールボーイの方が音が良いと感じてしまったり、選び方がわかりません。 どういう風に商品って選びましたか? 自分は2CHオーディオでメーカーはDENONかパイオニア、音のコントロールが細かく出来て、重低音重視です。 何かヒントを頂けたら有り難いです。

  • 10万から20万程度でスピーカーの選択(迷ってます)

    この度、思い切って長年使ってきたシステムを入れ替えようと思っています。 ショップで試聴したり、ネットで調べるのですが、 どんどん深い沼にはまり込んでいくようで、迷いに迷っています。 そこで、お詳しいかたにご教授願いたく、投稿させて頂く事にしました。 1)現状 SP:JBL4312BMk2、AMP:SansuiAU-907GExtra(古!)です。 よく聴くのはJAZZ(特に女性ヴォーカルが多い)ですがPOPSなどもぼちぼち。 2)要件 2chピュアオーディオでも5.1chでもOKなシステムにしたい。センターに大型のモニタを設置するため、トールボーイか小型ブックシェルフ+スタンドでないと設置できない。(JBLがいやになったわけではありません) 3)今回の悩み 5.1chは将来的に考えているので、先ずはJBLを買い替えて大型モニタ(液晶)を導入することを考えています。 実売(ペアで)10万円から20万円程度でお薦めのスピーカなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom