解決済み

3畳~4畳の部屋にトールボーイタイプのスピーカー置いても大丈夫ですか。

  • 困ってます
  • 質問No.298495
  • 閲覧数1393
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (431/552)

「トールボーイ型のスピーカーを購入してみたいな。」と、現在思っているのですが、ここで問題が出てきました。とても部屋が狭いという事です。部屋の広さは3~4畳くらいです。「こんな狭い部屋にトールボーイなんて置いて大丈夫なのかー?」と思っている今日この頃です。「もっと広い部屋に移動して、そこで使用すればいいじゃないか!」と思った人もいると思いますが、それは無理みたいです。別の部屋ではスピーカーが(親や弟から)邪魔物扱いされてしまいます。(僕以外、オーディオに全く興味の無い家族ですから)。ということです。

3、4畳の部屋にトールボーイを置いても大丈夫でしょうか? やっぱり、ブックシェルフタイプのスピーカーにスタンドを使用したものがいいのでしょうか?
 ↑(現在これです)
ちなみに、プリメインアンプに繋げようと思っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 どうして「大丈夫?」という質問が出てくるのでしょう? ブックシェルタイプのスピーカーにスタンドを用いれば 床の占有面積は トールボーイタイプと変わりはないですよね。 それよりスピーカーのエンクロージャー(箱)が大きくなりますから 低域の量感は出てくるし 高域への影響もシッカリあります。 悪い事は何一つありませんよ! 

 昔、6畳間で38ウーファーの4ウェイモデルを使っていました。 大音量で1メートル前のスピーカーの音を浴びるように聴いていた事がありました。 これはこれで最高でしたヨ。(今も部屋は8畳弱ですので昔とそれほど変わりはないのですが・・・)

 
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/552)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:42:27
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (100/331)

6畳でB&WのCDM9NTを使っていますが、これより狭い部屋では厳しいかなと思っています。スピーカー次第ではないでしょうか?参考になさってください。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/552)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:34:50